keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習12月30日(金)

今日は1時間走る新城の公園で周回します、1周は約1キロあるのですが緩急ある坂道を繰り返し走ることになります。 平均ペース4'45''でひたすら頑張るのみ。始め突っ込み気味でしたが、落ち着いて走れたと思う。 下りで、腰が引けてしまって反るので勿体ない…

マラソン練習12月31日(土)

ラン友さんと忘年会 駅前の居酒屋とカラオケで終電を逃し、出来るだけ近くの駅まで来て、深夜ラン。 念のためペガサス履いてきてて助かった。 昼間の疲れもあって、途中でコンビニ休憩をしながら走りました。 月間走行は、フル1回を含め343kmと自己最高にま…

マラソン練習12月25日(日)

大井川リバティです。今日は第一回フルマラソンチャレンジが開催されラン友が走るので応援にきました。 コースは貸しきられてないので、ジョグしながらスレ違いで皆さんに声かけして行きました。少ないと思うけど煩かったと思われた方々にはゴメンです。 後…

マラソン練習12月24日(土)

今日もジョグです。夕方からスタート。 坂道があるコースを選んで2回上ったらキツイ! garminパフォーマンスコンディションも良くない。普段のコースに切り替えて最後は平坦にした、 予定の20kmはとても無理で15kmでギブアップ。 体が冷たい感じするので、帰…

マラソン練習12月23日(金)

メニューはジョグ10kmです、陸上競技場の外回りを走る。 途中でタレないで、最後の2キロは頑張ると決め、走り出した。 平均ペースは⭕️心拍数としてもタレてないので⭕️満足なランとなった。 グローブはしていたが、びしょ濡れで指先が冷たい。指先を抜いて握…

ランフェス申し込み

今年もランフェス豊橋に申し込みした。1年前の3000mベストは更新できていない。 最近はスピード走やってないし、ロングの練習が多いので走れない心配はあるが、実業団の方々を間近でみられる、走れる機会なんてそんなにない。 晴れますように!

12月24日(土)長男

長男へクリスマスプレゼントを渡した。大きな赤い靴下にスプラトゥーン3とお菓子です。 早速遊んでるね。宿題をやらなかったら、直ぐにブラックサンタが来るから、と言ってあります。

12月24日(土)雪降った

朝、Alexaに天気を聞くと、雪、? 雪降ったの?昨晩ランニングでとっても寒かったけど、豊橋や豊川市で雪が降るのは少ないです。 車のフロントガラスに少し積もるくらいでさけどね。ホワイトクリスマス。

補強運動、動的ストレッチ

大きく不足している課題 スピード不足、蹴り足が出来ていない。前に着地してる。 動作①蹴り上げ今回のメイン スピード不足とストライドの小ささの原因として蹴り上げが小さ過ぎる。 ❌右足が外に開き着地 ❌膝が前に出てる ❌軸足側に傾いている。 ❌続けると爪…

みえ松阪 反省会12月21日

みえ松阪マラソンの反省をして頂きました。 感想、考えたこと等を話して ①前半で5分1桁台のペースがあった。風があったとしても、ペース変動が大きくなり過ぎは後半失速の原因です。 ②朝ごはんの時間が5時前後だったこと。9時スタートの割りに早い。お腹の…

みえ松阪マラソン

天候は晴れ、風が強い 寒いので、バイザー、ノースリーブとTシャツ、ハーフタイツ、アームスリーブ、カーフスリーブ、厚い手袋 前半の平地は、そこそこに走れているのですが、寒さで指先が痛い。ジェルの取り出しすら上手く出来ない。1個落とした。 向かい風…

マラソン当日(まえ)

夜は緊張からなのか、何回も起きた 予定の4時半直前に起き、カップ麺のうどんと野菜スープ、おにぎり2個を食べた。 40分にホテルを出て、風が無い、このまま風が無いことを祈る。駅前のコンビニ開いて無いビックリ、 駅へ到着、多くのランナーさんが居る。…

みえ松阪マラソン前泊

前泊は、四日市駅の近くにしました。 ここからなら電車で乗り換えなしで1時間かかりません。 スーパーホテル四日市駅前、駐車場はホテル裏の24時間1000円へ、駅から数分の距離です。 6時ちょっと前にホテルを出れば7時半には会場に着きます。

みえ松阪マラソン準備メモ

前日に四日市まで車で移動する。 駐車場へ停める。2日分の上限になるかな。 シューズはペガサス39、靴下 寒いのでビニール持って 眼鏡とコンタクトは無し 2xUハーフタイツ&ノースリーブとTシャツ、バイザー、サングラス、アームカバー 手袋(暑くなったら捨て…

12月15日(木)

三重松阪マラソンまで3日に迫った。 体調は良い、御飯の食べ過ぎで体重は少し増加してる。 まだ、準備してないが、午後休みの金曜日に頑張ろう。 今日は練習なし

マラソン練習12月14日(水)

日曜日に三重松阪マラソンで既に水曜日です、あと金曜日にちろっと走れるだけになった。 今日のmenuはジョグ10キロです。 風は強いし寒いので、上着、ロングタイツ、手袋なのに寒かった。 途中から上着着てる上半身は汗出てたけど指先は冷たかった。

Jolly-Pastaの福袋

発売の初日に来たけど、買えなかった。 お昼には完売したそうな お得そうだったから狙ってたけど残念です。

マラソン練習12月13日(火)

スタートの部分をトリムしてグラフの上下を拡大してある。 このペースで距離が短いから何ともない。 足さばきは意識したつもりだったが接地時間が長い。 接地時間、平均で230msとダメダメ 上下動比、6%台なので○

マラソン練習12月12日(月)

menuはジョグ10kmだったので、5'25''くらいのマラソンペースで走った。 5'00''のつもりで4'50''で1km もうちょっとアップして500m さらにアップして500mまでで10キロとなった。 Down1キロして終了した。

マラソン練習12月10日(土)

三重松阪の1週間になりました。長く走るのは今日まで、あとは10キロくらいになる。 先生がペーサーで引いて頂けるのでペースは考えなくて良いです。 5分で最大16kmまでの指定ですが、5分ペースなら行ける。と気合いを入れる。 トラックをぐるぐるなので精神…

マラソン練習12月9日(金)

今日のメニューはジョグ10キロです。 仕事終わって、来年度のPTAと、子供会の役員改選の打ち合わせし、ボーッとしてたら寝ていた。 深夜から出発です。ジョグで良かった。 ゆっくりジョグで終わり

白内障の手術をどうする

左目の白内障手術から約30年がたち、ついに右目も時期が来たようだ。 右目は、濃淡がなくて文字もほとんど見えない。 来年の2月に再度検査して、3月までに決めて、5月から6月に手術のつもり。 両目の視力が揃うので、見やすくはなる。 近くは醜いかもだけど…

12月9日コンタクト

コンタクトを新調したくて、かかりつけ医の眼科へ来た。 自転車やマラソンこの時などサングラスを利用したい時のみで使ってるので数年振りとなる。 左目が白内障の手術済み 右目が白内障(進行中)でど近視 加齢による老眼と乱視も加わって調整しにくい。 車も…

コミュファの対応良かった

2022年11月8日、昼休みの12時30分頃に電話したら遠隔の調査をして、設備が動作しているようです。 しかし現状使えないので、自宅で調査をしたいとのこと。最短で14時と言われお願いした。 30分くらいの調査で、2.4GHz帯の干渉とルーター設定の誤りがあったと…

電動コーヒーミル買った

毎朝の日課でコーヒーを淹れています。 手動のミルでガリガリするのも良いのですが時間が無いときに、少し面倒に感じる。 電動ミルを買っちゃいました。量と挽き加減を細かく調整できます。挽く時にウルサイけど、まあ安いからこんなもんかなと思います。 今…

自宅Wi-Fi死んだ?

自宅のネット環境は、コミュファを使っていて設備は借用している。 数日前からWi-Fiが落ちると思っていた、 昨晩からはWi-Fiはダメで、何回も再起動してみたがダメだからルーター機能から有線とWi-Fiが全滅してるようだ。 今朝に至っては、Alexaもネットに接続し…

お掃除本舗に来て頂きました

12月7日 お掃除本舗さんに来て頂きました。エアコン一台と台所の換気扇をとっても綺麗にしてくれました。 なかなか出来ないところをしっかりと掃除してくれました。 料金は高いな~と思うのですが内容が良ければ⭕️です。 事前に部屋などの片付けも出来てしま…

マラソン練習12月7日(水)

今日はJog15km 仕事の帰り道で、寒いな、風が冷たいなと思いつつ陸上競技場へ到着 ロングタイツ、長袖インナー&Tシャツ、薄目の手袋にしてみました。 風の当たらないところで股関節を動かしていたら少し体が暖まった。 ペースは5分50秒です、1kmしないうちに…

マラソン練習12月6日(火)

今日は練習会に参加出来ないので、menuを頂いて一人練習です。 5'00''で最低6キロ~12kmまで 前回の練習会で受けた指導を思い浮かべながら、5キロ程アップしてるとペースが5'30''位でした、その後!股関節を動かして開始。 5キロくらいで後1キロと思い浮かび…

マラソン練習12月4日(日)

今日はジョグ25km 昨日の練習疲れが残ってる?午前中に走りました。朝イチは寒すぎたので9時30分出発 6分弱でいこうと決め、ピッチ180でタンタンと刻むことを意識して。 10キロまでは何ともなく走れてたけど、段々足が重く感じる。 寒くないけど汗もでてる…