keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マゴチの煮付け

マゴチを煮付けにして、味が染みた。 一つが大きいので、半身づつで分けて食べてます。 ヒラメも身が多いので、お刺身で食べ、一部の身をご飯に乗せてだしじるをかけてお茶漬け風にして食べました。

木曽路のしゃぶしゃぶ 再び

2年前に来て以来の来店です。 9月までの食べ放題コース5700円位 あと、きしめん、お餅最後に、デザート 抹茶、マロン、バニラより気に入ったのは豚しゃぶと野菜の葱(細い)わポン酢でした。さっぱりしていて食べやすい。 ゴマだれは、味がしっかりとしてい…

釣ったあとは

マダコ マゴチは、尾っぽをお刺身と胴体わ煮付けにします。尾っぽは、キッチンペーパーとラップで巻いて熟成かねて保存 厚手のキッチン手袋をして、始めにヒレや鰓蓋のトゲをハサミで切りました。これで安全。 クロソイは、お刺身 同じようにトゲ注意ヒラメ…

玉や キス釣り 色々釣れた

キス釣りで釣れたハゼやメゴチを、エサに泳がし釣りをした。 マゴチ 3匹、クロソイが釣れました。 53cmの平目は、キスの仕掛けに掛かりました。バレないかヒヤヒヤです。平たい魚影が、見えたところでタモを出してもらいゲットです。今年2匹目なんでラッキー…

車中泊でポータブル電源

ポータブル電源使いました。 小さなテレビとDVDプレイヤー持って来ました。車のバッテリーを気にしなかて良いのは最高です。携帯もしっかり充電できます。 液晶 液晶に使用電力が表示されるので、使える時間が予想できるのも良い。 音は 50wを使っているとき…

シャインマスカット

最近きになっている果物シャインマスカットは、値段がピンキリです。Valorで850gで3000円越え 山梨の河口湖近くのお店では2000円位になってました。大きさ少しちがうとか、あまさなどあるかも知れません。 道路横の路地販売では、安いの有りますが明らかに小…

明日の富士ヒル 下山荷物

前日から来ました。受付ないのですが、下山の荷物を預けたかった。 あと、高速道路こんでるかも? 登山客向けのロッカーがお店にある 400円だったけだ1日かも。 ロッカーキーは、お店に預かって頂きました。これでマシントラブルや体調不良の時は、着払いで…

マゴチ釣り仕掛け

初めてのマゴチ釣り、キスつりの合間にマゴチを狙います。 竿とリールは、キス用の予備なので貧弱、船で引いているので、飲み込ませが少ないと予想して、孫針付きにしまして。 PEライン ショックリーダー、だいたい1メートル 下手くそなノット針はヒラメ用の…

巨峰ぶどう

1房550g Valorにて1157円

新城市の多田製菓 栗羊羹

栗羊羹です。 新城市橋向にある、多田製菓です。 羊羮が甘過ぎず最高です、約1200円 栗も綺麗に入ってgood

ポータブル電源 新品で代わり届いた

さっそく充電 CYDネットショップさんが充電してあるので、はじめから100%です。 充電80wから始まって、徐々に減ってます。 大丈夫ですね。 早い対応に感謝です。お店には届いた報告をして完了です。

ファミマの新商品

トマトグラタン 野菜も多く入ったトマトグラタン挽き肉で食べた感あって、小さな角切り野菜がよい。 それほど、トマトの感覚は強くないので食べやすい。

ファミマ 新商品 トマトスープごはん

野菜の旨みとけこむ!トマトスープごはん 酸味少なく食べやすい。414kcalとエネルギーもそれほど多くなく野菜も入っている。 レンジで4分は少し長いですががまんです。炭酸水も新しい物買いました。 白ぶどう&赤ぶどう

保険でた。

先日、指に釣り針を指してしまったのですが、夜間に病院へ行きました。 約10000円の出費だったのです。 今日、保険会社から電話があって保険請求できることわかりました。。 1日の通院だったので諦めていたのですが、少しでも助かります。 指が痛いのと財布…

玉や キス釣りとハゼ釣り 予約した

キス釣りも終盤、まだ水温が高いので釣れている。 月末に 追加で予約した、今回の狙いとして、マゴチも釣れているようなので、そのための仕掛けを買った。丸セイゴ針わ使っているセットと錨針が付いたタイプです。 活き餌さとして、メゴチか小さなキスを考え…

ボウリング

ボウリング7ゲームaverage184.6、high212、low155スプリット9回、カバー2回9ミス5回、内10PINmiss3回10PINカバー4回Strike30回、spare29回

ポータブル電源 充電が終わらない

50%から始めた充電なんですが、 予定の九時間経っても、58% 一晩追加で充電しても変わりません 販売店に電話します。北海道帯平の千代田デンソーさんです。12時10分、担当さん、お昼休みでした。 13時過ぎ かかってきました。状況を伝えるとメーカーへ確認…

久しぶりボウリング

何ヵ月振りのボウリングだろう。 20時50分に着いた久しぶりのボウリング場は、ガラガラだった。 21時からは、1ゲーム200円または、1000円投げ放題が選べる。 投げ放題を選択するので受付を待つことにした。少しお客さんが来ていたが、やっぱり空いてる。 コ…

ポータブル電源 届いた JVC 626Wh

ポータブル電源届きました。 開けてみて、このくらいの大きさかと思うほどの大きさで使い勝手良さそう。 充電50%になっていました。充電して使うように説明書に、書いてあります。 車からも充電できるコードも付属

マッターホーン

マッターホーン280円このお店では、決まってマッターホーンを買います。お店の店名にもなっています。 フワッとスポンジと栗の混じった生クリーム 甘さ控えめが好みで、昔の豊橋市民病院近くに本店があります。

たいやき桜鯛

たいやき桜鯛 火曜日休み、11時open たい焼きは、あずきあん150円、カスタード160円、変わりたい焼き180円があります。 今月のチーズあんこたいやきは、180円です。 受けとったたい焼き パリパリが付いてます もう少し付いてます。 何が? 毎回有るかはわか…

今日も三河開化亭

三河開化亭だけど豊川のお店です。 駐車場は、7-ELEVENと共用 メニュー チャーシュー良さそうです。 柚子塩ラーメンは有りません。 白らーめん(あっさり)にしました。同様にこってりもある。 醤油系の黒らーめんもあります。こちらも、こってり、あっさりと…

東三河リアル謎解きゲーム③

豊橋駅の情報広場へ、何回も豊橋駅を使ってますが、何処に? 改札でて西口方面にありました。 お土産なんかも売ってます。ここでラーメン紹介してくれました。 ちなみにご当地メニューと言えば、豊橋カレーうどんだそうで、ごはんととろろが入ったカレーうど…

カレーパンに見えた

一目見たとき カレーパンに見えました。 ゴミ箱の上に何でカレーパン?

豊橋駅でラーメン

三河開化亭カルミア店、豊橋駅ビル内にあります。 柚子塩ラーメンを注文しました。 柚子が香る透きとおったスープと縮れ細麺が良いです。スープ飲み干しです。 ご馳走さま

東三河リアル謎解きゲーム②

飯田線に乗って豊川駅に着きました。 QRを読み込んで、初級は2つのヒントになりましたが、まだ分かりません。 上級は、また遠いので後回しにして、豊橋駅に向かいます。 補線の車両があったのでパチリ 12時になってお腹減ったな

東三河リアル謎解きゲーム①

今日から東三河リアル謎解きゲームが始まった。朝から飯田線に乗って新城駅まで来た。 初級と上級の情報を入手した。 このあと、上級の自慢できる場所へ行きます。ここだけで半日かかりそう。 新城市の自慢できる場所へきた。 バスの本数が少ないので待ち時…

キス釣り 玉や 結果

海から見るナガシマスパーランド キスは、前回より大きく育っていて強い当たりが多かった。 今日のギマは、大きいのいて、 煮付けでたべる予定です。 小さいマゴチこれも煮付けだな 今日の釣果 キス81匹、ギマ6匹、マゴチ ギマの刺身にも挑戦したけど、薄皮…

玉や キス釣り

今日の出港は、8時です。 潮が、とても高くなる日とのこと、水門から出られません。 夕方は16時に帰港です。 4人の乗り合いですから、ガラガラですね。 マダカの船もあります。 皆さん準備しながら待ってます。

閲覧注意 やっちまった

左おやゆびにキス針を指してしまった 深いので、痛すぎて抜けない。 夜間救急のお世話になってしまった。 待つこと約1時間 針に糸を結んで !ぷつ!と音がして抜けました。