keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜 清流マラソン

夜勤の日なので、諦めた。 職場の方々に迷惑掛かりすぎるし、コロナワクチンの関係も有るかも知れない。 残念だけど諦めです。

白蟻の対策費振り込み

新築して、はや十年が過ぎようとして、長男も十歳になる。 家の白蟻対策をすることが保証の継続条件なので指定の業者ですることに。高いとは覚悟していたが38万円なり。 10年ぶんなので1年約4万円、まあ○林なので(笑) 白蟻薬剤は匂いは無いそうです。 あと周…

東京庵でざる蕎麦

さすが豊橋、ウズラ玉子とハサミが付いてる。 蕎麦はとても美味しかった。汁は出汁が効いて甘めに感じる。薬味少しだったけど蕎麦だけで美味しい。 寒かったのでランチで温かいの頼んでる人ご多かった。

二川の普門寺で紅葉狩り

ブルーベリー植えた

同じ系統の2つの品種、ラビットアイの系統で、 ウッタード ホームペル ピートモスと腐葉土と培養土を合わせました。 来年は実を付けないように花を摘むので2~3年先になります。 大きな鉢植えにしました。このまま花壇に埋めます。

海みなと蒲郡ハーフ反省会

左足膝に爆弾を抱えて心配していた。 5分くらいのペースで一定 序盤で突っ込まない。 を目標としてスタートした。 スタートの混雑もあって、突っ込まないはできた。 膝を心配して、意識してピッチを早くして5キロ位まで。 痛くはないけど違和感はある。 苦…

長男の椎茸栽培④

大量に収穫 収穫が遅れた物も多いです。 大きくなる前に開いて収穫時期になってる。 今日だけで40個超えてます!

海みなと蒲郡マラソン本番

スタートはウエーブにて2分間隔 コースはほぼフラットです。 アンダーパスのトンネルがとても狭い。全体的に狭い印象です。 未舗装の原っぱを往復で通過しますが、ペースが遅い私には若干走りにくい程度でした。 パイロンのお返しが1ヵ所、1周約3.5キロを6…

海みなと蒲郡マラソン駐車場~受付

今日は蒲郡でマラソンです。ラグーナで開催なのですが、受付のあるラグナシア駐車場の入口で大渋滞してます。 1列一台の通過に約20秒かかる。これでは国道まで続いてるね。 ラグナシア駐車場出なくビーチなら良かったのか? 案内の方も居ないので、並ぶしか…

長男の椎茸栽培③

スクスクと育ってます。 いっきに育ちすぎです。 収穫とは別に重なってるところを摘果した。 収穫は延べ21個(小さい摘果含まず) 取れたての椎茸を焼いて食べるとみずみずしくてとても美味しい。

岐阜清流ハーフマラソン

新聞に岐阜清流ハーフマラソンの記事が出ていた。 3月の末が豊橋の穂の国ハーフで、約1ヶ月あとに岐阜ですが、見事に仕事に被ってる。 豊橋の日は、比較的休みとれると思って申し込みしてしまった。誰か出勤お願いします。

ナンカレーハウス

サラダヒュッフェセット999円 これに炭焼きチキンが付くと1175円 お客さんが少ないときだったので、チキンは15分かかるよ。と言われなんとなくチキン無しのセットになった。 前の記憶だと柔らかで美味しかった。残念 カレーはチキンとポークがありました。温…

長男の椎茸栽培② 5日目まで

椎茸の芽が大きくなってきた。 今朝、おお~ ぐんぐん成長してる。

ランニング再開

左膝が痛くなって、1週間ランニングを中止していました。 昨日はジムでボクシングエクササイズして問題なし、サイクルエクササイズでも問題無し と言うことで再開。 軽いジョグ3キロで様子見して、ランニング10キロ。若干違和感あるけど痛くないので大丈夫そ…

ファミマでサツマイモ

サツマイモを売ってます。 1本230円なり

長男の椎茸栽培①

もりのしいたけ農園、 11月13日に届きました。 長男に栽培させるため購入しました。 箱明けから説明書も自分で読んでやりなさい。とだけ言いました。 さて、どうなるかな。

花壇作り再開

夏に始めた花壇作りですが、暑すぎるので、休止していたけど再開した。 単管2本を打ってプラスチックの壁を乗せていきます。 今日は4つ分打ちました。 涼しいのでとても楽です。

豊川市の大和大いちょう

せっかく来たけど、まだだった

腸脛靱帯炎

腸脛靱帯炎 発生の要因はオーバーユースです。過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、休養不足 と、ありました。思い当たるところ満載。 最近、ランニングが楽しくて走るだけでメンテナンスしてないな。 頑張って走っても、ストレ…

左膝が疼く

ランニングが原因なのは間違いないのだが、左膝の中心から外側で痛いまでいかないのですが違和感ある。 過剰な運動が原因であると思う、なのでゆっくりアップして違和感がなければ走ろう。

今月の10km走

今月の10km走のチャートを、みて 平均は4分44秒 スタート直後、突っ込みすぎ 4キロまでは、まずまず そこからタレてる←ダメポイント 7~8km緩んでる←ダメダメ 最後は少し頑張ってる。 まずは一定のペースで走れることをめざそう。あと前傾するフォームへ改善…

初オートミール粥作ってみた

これから寒くなるので、いつもオーバーナイトミールで冷たいのでは食べにくい。 オートミール粥がよく作られているようなので挑戦してみた。普段、料理なんてしない私には挑戦と言うことで。 道具と材料 色々なHPを参考にしてます。 小さめ鍋と蓋(量が一人前…

インターバル走で心拍数

インターバル走での早さと脈拍 下りを頑張って、上りをジョグ かなり苦しくて頑張ったけど、50歳越えててこの脈拍は高過ぎのような。 腕時計の手首で測定するタイプだから誤差が大きいのか? 1ヶ月前のインターバル走 上りを5分で走る、下りジョグ こちらも…

南知多で干物のお土産

南知多で干物のお土産を買うなら 愛知eマネーで旅行すると1人2000円分が地域で使えます。100%還元なので、支払うけどポイントで戻ってきます。 今回、岬だよりでお土産を買って食べたので報告します。 河豚の一夜干しを探していて見つけました。愛知eマネー…

ランニング 指導記録

①休息日 強度の強い練習後の休息日は、軽く体を動かすこと。血流を良くして老廃物を出す。 ②姿勢 着地が体の前になっている。体の下にすること。そのためには気持ち前傾姿勢で自然に足が出る感じにする。このとき、腰から上だけ曲げるのはダメ、体全体を傾斜…

花乃丸で朝食

河豚干物とシャケ 河豚の干物は塩辛くなくてプリ感あって美味しい。 ポテト、とろろ、ひじき、ちりめんじゃこ、煮物 マグロはとろろを付けていただきました。 イカはとろっとして甘かった。いいね。 いずれも、ご飯にあう美味しい味付けでした。昨晩な食べ過…

花乃丸で懐石料理

サーモン香焼 ぶり大根 豆乳鍋天ぷらは海老、舞茸、キス、里芋 富山白海老の炊き込みご飯奥さんの料理 タコとトマトの??さっぱりして美味しい 知多牛と知多豚 牛はそれなりに最高です。豚は安い牛よりずっと柔らかく美味しい。穴子の柳川鍋 ふんわりして美…

花乃丸 大浴場

誰も居なかったのでパチリ シャンプーご色々ありました。 大きなお風呂なので気持ちよいけど、ガラスもう少し綺麗に!と思う。 外のお風呂は、3人なら余裕だけど出入りしにくい。 コロナ対策で入れ替えなし。 人数制限してました。

花乃丸 貸し切り風呂

花天(かてん) 外にでて左の奥に入口脱衣場は狭いので、籠は4つありますが、二人で立てるくらい。 少し暗いので夜は雰囲気良い? お風呂は大きいので4人は余裕です。 外には出られません。展望はありませんね。屋根あるので雨でも大丈夫です。 あ、入口まで…

花乃丸の201号室

今日の宿泊は、南知多の花乃丸です。 16500円/人 消費&サービス&温泉込みです。 フロントから少し歩きました。 部屋の入口 玄関広っ何この広さ 扉開けたら、洋室広っ、奥に見える石は何?和室も普通に広いしかも、この石とスペースは? お風呂も十分に広い。…