keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソー買った

DIYで棚を作ったりするのに、ノコギリだ切るのは大変なのでジグソーを買った。 真っ直ぐだけなら丸ノコなんだけど値段が高いので、小回り優先にした。 でも、実際に使うと真っ直ぐだと使いづらい。 今度、中古でも探そう。 前に買ったサンダーと併用して何と…

弟の救急

弟が救急で運ばれることに 夜中に電話があった 弟の奥さんからだ、弟がへん(変)だすぐ来て 車で15分位のところなので母を起こして向かう。向かう車内で母から電話させ様子を聞く。 娘が出た、どうも吐いてるらしい。糖尿病だし、何かあるかもと思い、直ぐに…

豊橋市 牛川の京寿司 弁当

京寿司のお弁当を注文しました。 配達していただいて2000円と税8% お刺身、天婦羅、煮物など盛りだくさん。

蕗の頭

蕗の頭の天婦羅 苦さは大人の味ですね。 長男が食べたら、とっても苦かったようです。ピーマンの方が良いと言ってました。

小学校のPTA役員

田舎の小学校なのでどこかの年で役員をすることになる。高学年だと三役とかになるかもしれないので、今年立候補して抽選の結果、学年委員になった。 複数人いるし、一番下っ端ですけど1年間頑張らねば

長男の水泳、補習①

長男の水泳。13級は1回(2ヶ月)で通過出来ない子が多い級らしいので早目に補習を受けることにした。 クロールの息継ぎが出来て15m泳ぐのが目的 何とかなるかな。頑張っていました。 先生からは大丈夫そうとのことでした。

車検を受けて

車検を受けた、初年度22なので11年乗ったことに、後2年乗る覚悟です。 年間の走行距離は約1万kmです。 ディーラー車検なので、お勧めで言われたまま交換する物もあるのです。ブレーキpadはギリですと言われ交換。後、ヘッドランプも厳しいらしい。カバーの表…

ふるさと納税の返礼品で蟹鍋

稚内市の返礼品です。生蟹の冷凍です。 鍋にしました。 爪、足、肩わ分けて袋に入っていて使いやすい。冷凍庫にも入れやすかった。◎ 剥いてあるので食べやすいす。◎ ポン酢で食べて、翌日には雑炊にして満足の返礼品でした。

今年初のいちご

近所のスーパーで購入した、いちご 400円しない物でさが、甘さのある当たりと、ちょっとハズレありました。

初めての…

初めてたこ焼き作りました。 粉は買ってきました。 蛸は冷凍庫にどっさりあるので、ネギ、キャベツ、紅生姜、天華 具を入れ過ぎたか?丸く出来ない でも、何とか ぽくなってきた。 具がたくさん入ったたこ焼きになりました。 熱々、ハフハフしながら食べまし…

蛸のスライス

大きな蛸は、冷凍にして保存してあります。 冷凍庫から出してスライサーでシャコ、シャコしてます。醤油にチョンして食べます。

魚々屋の弁当

かきごはん&ミックスフライ かきごはん 牡蠣はしっかり味がありました。 ミックスフライ エビフライ、茄子、牡蠣、鯵、メンチカツ これだけあると多いですね。美味しくて完食。

フレンチクルーラー

セブンイレブンで買いました。 中にはホイップクリームが入っていて、よく冷やして食べたらとっても美味しかった。 ホイップクリームは、甘すぎないのでくどくなくてコーヒーに合いました。

シュー アラ クレーム

セブンイレブンのデザート 香ばしいシュー皮と濃厚カスタードのシュークリームと書いてあります。 コーヒーに合うかなと手を出しました。 感想 濃厚カスタードは良いです。甘すぎない程度に甘くて食べやすかった。皮が香ばしいは?かな。140円と思うと十分な…