keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいクランク買った

思わず買ってしまった。Dura ACEのケイデンス&powermeter どの位でペダリングしているのか気になっていました。お値段が高いから諦めていましたが、名古屋市のカト―サイクルにて99900円(税別)を見つけて思わず増税前の奮発です。これならペダルや靴は流用で…

クランクの交換 外し編

ペダル交換 ペダルレンチで緩め、ベダルを外す 六角レンチで2本ネジを緩め抜く。締める時はトルク管理必要です。 小さなプレートを抜く、細いドライバーつかいました。無くさないようにしないと。 クランクを引っ張る、ゴムハンマーでコンコン あれ、クラン…

キスたくさん釣れた

たくさん釣れたら、開いて ラップに並べて冷凍します。 板状にカチカチになるので 重ねて保存できます。 いつでも、天ぷらにできます。

晩御飯にキスの天ぷら

下、ヌメリゴチ 頭取って、食べるところは少ないけど美味しいだなこれ 捌くの下手なので余計に小さくなって

刈谷ハイウェイオアシス 温泉

刈谷ハイウェイオアシスの中にある、天然温泉かきつばた。 釣りで潮のために、ベタベタするので温泉に立ち寄った。820円と少し高めです。岩盤浴もありました。今度ゆっくりと来てみたい。 とってもサッパリしました。

キス釣り 帰港しました。

帰港しました。20cm前後で80匹を越えました。シーズン末としては良かった。 他には、ギマ、小さいマダイ? フグがいるようでハリス切られること多くありました。

キス釣り 出港

弥富から6時に出港して約10分朝焼け 本日は、4名のお客さんなので、場所は余裕ですね。乗り合い料金8000円(エサ税込)になっていました。

シームレスのアームカバー

定価販売でしたが、アームカバーを買いました。割引のあるパールイズミより安いこと。 シームレスで、着心地良さそうだからです。

キス釣りの仕掛け作り

昨晩は、キス釣りの仕掛けを作りました。 船釣りなので、竿長さ1500mm位のため、全長が短い方が取り回しが楽で3本針としたい。 もう一つ、夜光ビーズと金ビーズを使いたいからです。 仕掛けがヨレヨレになったら、即取り替えするので、10本は必要です。 老…

久しぶりのラーメン宝塔 豊川

夕方からの営業なので、行く回数が減っていましたが、食べたくなって寄り道しました。 注文は、豚骨ラーメン一本 台湾とかベトコンなど多彩なバリエーションあります、味噌おでんや唐揚げもお勧めです。

自転車ラックの作成

屋内で自転車やホイールを掛けるラックが欲しくなりました。 おおざっぱには、2×4の材料で、床と天井間に柱を2本と1×4による横板です。 材料をお店でカットしてもらいました。 表面をサンドペーパーで研磨します。 ニスで塗装します。ローラーで塗った…

ゴーヤのネット撤収

今年のゴーヤも終わり ネットを撤収しました。 沢山のゴーヤをいただきました。 例年より根の張りが良くなっています。 育ちが悪かった方は、最後まで追いつくことはありませんでしたが、そこそこ実の成りはあった。来年もパンジー屋で苗を買おうと思う。

久しぶりの乗り合い船釣り

9月27日キス釣り予約 を予約しました、乗り合いです。天気図見て台風後で風が弱いと予想しました。 仕掛けを頑張って作らないといけません、ハズキルーペの出番です。 今から楽しみです。

伊豆いちの 宿連絡きた

伊豆いちの観光協会から、宿の連絡がきた。 昨年と同じ弓ケ浜で違う民宿です。昨年の宿では、晩御飯美味しかった。ネットで調べると今年も期待できそう。 近くに共同浴場もあるので、温泉で疲れを癒したいです。

三島スカイウォーク

休日は混雑すると聞いていたので、平日にきました。しかも9時30分に到着して 空いてるので 写真も撮り放題です。 アスレチックとロングジップラインを楽しみました。 安全のため、始めると途中の離脱できません。 大きく3セクションあるので、そのタイミン…

リ、カーヴの朝食

50分のバイキング方式 湯葉とろめし 御飯に湯葉、なめこ、ネギです。なかなかです。一つ一つ作って盛ってくれます。 定番のウインナーやパンもありました。 お粥もあったのですが、トッピングか少ないです。トマトサラダは良かった。 アジの干物は、私には塩…

リ、カーヴの晩御飯

揚げ物のアスパラ美味しいです。 タイミング合えば揚げたて、カニは上手に解凍してあって割ってあるので食べやすいです。 ステーキも一口の大きさにカットしてあるので、好きなだけ、ちょと恥ずかしいけど気にしません。美味しいのだから! デザートも沢山あ…

リ、カーヴ箱根

箱根の温泉へ来ました。リカーヴ箱根です。 数年ぶりの箱根ですが、連休なので混んでますね。 到着してさっそく温泉へ、大涌谷からの温泉とのこと、そこで聞いた話しですが、ここ晩御飯がいいみたいです。期待しちゃいます。 実は、晩御飯なしで頼んだのです…

千世倭楼 しょうわろう

お蕎麦を食べました。田舎そば 800円しっかりとした、食感でした。 14時30分頃なのに混んでました。30分待ち

ヤビツ峠に挑戦

朝早くから、秦野へ向かう。 有名なヤビツ峠に行く、駐車場はイオンにした、家族が買い物で待っていてくれる。 セブンイレブンからスタート、いきなり勾配きつい、時たまの緩い勾配もある。 道幅の狭いところ、路面の悪いところ、強風のためか、小枝も落ちて…

いきなりステーキ 豊橋三ノ輪店

今回のお店は、豊橋三ノ輪店です。 サラダと御飯のセット350gを注文し、327gになりました。 なかなか、切るの難しそうです。勿体ないと思います。 重さ売りなので、仕方ないのですが面積小さくても、ぶ厚いお肉の方が美味しいと思います。 ご馳走さまでした。

フルクラムの新しいホイールを使って

新しいホイール使いました。レーゼロナイトです、鉄下駄からの乗り換えなので大きく変わりました。 初めての漕ぎ出しで、おっ と思うほど軽いです。巡航していときもギア1枚は変わってます。あとラッチ音と走行音が変わりました。何か良さそうな音です。 皆…

日の出からハゼ釣り

久しぶりに、ハゼ釣りです。 だいたい5時30分に日の出、3時に満潮、10時に干潮なので、約3時間の勝負に、なります。 前日に石ゴカイを買って、仕掛けから準備しました。数年前のキス仕掛けが、あったので利用します。キス針は小さくて鋭いからハゼにもよく…

げんこつおにぎりフェア 新居湖西

イベント期間のさわやかに来ました。 待ち時間、2時間です。 駐車場に入れない状態でした。 13時16分やっと呼び出しされました。 やっと待ち合いへ 11時32分席へ、注文はげんこつおにぎりフェアに決定、げんこつです。 予定通り約2時間でした。 いつも、い…

伊豆いちに向けてホイール交換

なかは、当然ホイールなんですが、カバーに入れられて梱包されておりました。ブレーキシューやクイックも付属しています。完成車に付いていたDTswissのホイール、タイヤ、チューブ合計で(前)1097g(後)1294g 新しいホイールには、コンチネンタルのタイヤ パナ…

日本晴れ 豊橋店 美味しいラーメン

初めてのラーメン屋さん 17時30分開店、昼は11~15時営業 ほとんど年中無休とのこと 岡崎市にもあり、そちらで修行された店長さん お勧めの、豆乳担々麺(赤)を注文した。 トロッ~とした、ぶ厚いチャーシュー 替え玉、お腹の具合を見て注文できます。 甘酢生…

いきなりステーキ

はじめての、いきなりステーキです。お肉の種類は、何種かあって、定量でない場合には、カットしてもらう。初めてなので、あえてカット場て注文したくて、セットをやめました。 リブロース 6.9-円/gの 350gを注文した。カットして計りに乗せたら326gどうする…