keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日(月)練習

豊川で特別練習、今までの総合練習としてジョグを見ていただいた。 ✕腕ふりで肩が大きく動きすぎ。→腕の横を支点として少し引く。前には出さない。 ✕腕から上半身に力はいってる、指は握らなくしていたが、まだまだ固い。→脱力 ✕着地を柔らかく、着地に力を…

8月25日(金)きらら

宿泊したロッジ(シャクナゲ)は、8人様でシングル4つ、2段ベッド2個です。水洗トイレとお風呂、IHコンロ、冷蔵庫、炊飯器、8人分のテーブルと椅子など必要以上に揃ってる。 外には、専用の屋根付き食事スペースがあって隣とも離れてる。 直火は禁止なので、…

8月24日(木)練習

練習会の前に個人練習をお願いした。ドリルが壊滅的に出来ない。 特に腕回し、後ろに回って行かないし、片腕に意識すると、反対で止まってしまう。 運動は、左右でバランスを取るので片方を止めると動かなくなる。 後ろに回すときは肩を後ろに引く(反対は前…

8月27日(日)練習

駅で基本練習と、階段トレ 腕を回す練習、ゆっくりジョグ、捻る、股関節周りを動かすの、などを 着地を短時間にするイメージで300mくらいジョグ6'30''ペースで230~250ms、ピッチ160となってて全然出来てない。 階段は10分で心拍数162

8月26日自転車

今日はmenuないので、久しぶりの自転車を外で乗った。 堤防の平坦を走ってるけど、始めにちょっと頑張って心拍数を上げ、あとは流すつもりがもう一度頑張ってしまった。

8月25日(金)練習

きららの里へ来ている、お風呂の前に広場でドリルと短時間のジョグ。 反発を受けてる感じは、まだ分からないが、着地の瞬間のみに意識して、着地時間を短くなるようにしたい。

8月25日(金)きららキャンプ

キャンプと言ってもロッジにとまるのでお布団で寝られます。 ここは長男が野外学習に来たけど雨ばかりでコロナで料理も無くてと聞いていて 晩御飯は定番のカレー、飯ごうで炊飯、トッピングに玉子とウインナー、おまけにナンも捏ねて焼きました。 ロッジから…

8月21日(月)練習

特別練習(都田公園)、25分前に到着して、準備運動として股関節のドリルをやってからお尻タッチとランジジャンプなど、体幹が弱くてふらふらする。 草のところでゆっくりジョグの練習をして。 ①前回と同様に、足の着地と上半身の姿勢をしっかり意識してジョグ…

YORUMO-DE(夜詣)

豊川稲荷の夜詣(よるもうで)に来ました。入場にはチケットと電子整理券が必要です。 早く受付して19時からの1組目(1~70)になりました。 一廻りして19時40分になって50分からは踊り詣があるとしきりに集客してました。 懐かしい曲目ありつつ、ノリノリで踊…

8月17日(木)練習

練習会に参加して基礎練習をした。走り縄跳びと草原にて歩幅を小さくしてのジョグ。 メンバー走ってる様子(ビルドアップ走)を見て違いを確認する、主に実力のある3人。 先生、ゆっくりから早くなってくると前傾姿勢が変わるのと合わせて前後に大きくなって…

8月15日(火)台風7号

台風なので連絡要員と万一に備えるため出勤した。もともとお盆休みないのですが、台風の最中に出勤はイヤだなと思う。 流石に出勤してる人は少ないので、滞っていた仕事を進めた。

8月14日(月)台風で泊まり

台風7号が近づき交通機関の運行が止まるとの情報がある。明日は何とか出勤してもらいたい=泊まって下さい。宿泊費は会社持ちなので、駅から近い朝食と大浴場のある使い慣れたホテルを選んだ。普段のシングルが無く広い部屋でしまった。 まあ、予算オーバー…

8月13日(日)新城納涼花火

久しぶりに来た。ここは近くで見られるから迫力が違う。号数の小さい花火でも大きく見えるし、音が体に響いて来ます。令和5年で54回で、2000発とのこと。 光ってからの音までがとっても短い。ただ、桜など樹木が多いので見易い場所が少ないのが欠点。

8月11日(金)練習

2回目の個人練習 ①姿勢チェック ゼロポジションとして真っ直ぐに立つ。 上半身としては、少し前屈みに感じるくらいで頭は下げない。 ②ゆっくりジョグ 股は大きく上げないけど爪先を擦らない。 爪先で蹴るのはダメ 姿勢と視線は維持して ピッチが遅い 軽く置…

8月8日(火)練習会

久しぶりに豊橋の練習会です、19時30分予定でしたが19時に到着した。 ①しかっりと股関節や上半身ストレッチ ②走り縄跳び、20分と10分約2000回 ③ラダーでの歩幅小さいラン練習 姿勢のチェック、お腹が出ている。安定できない。 ③歩幅小さいラン(19分/km) 何回…

8月4日(金)特別練習

今日から特別練習として週一回30分で先生に個人練習をお願いした。 約1ヶ月の成果としてジョグを見ていただいた。前傾を維持して足を下に降ろすイメージで走った。 結果は、前より出来てる。→悪くはない(良いではない。)。膝の出が少なくなっていたかな。 で…

走り縄跳びコツ

走り縄跳びのコツは?苦手を克服できる練習方法もご紹介! https://sposuru.com/contents/sports-quest/jump-rope-practice-method/

8月3日(木)練習

今日も走り縄跳びと階段 走り縄跳び、縄跳びロープを10cm短くした。調子悪い続かない。1500回に20分位かかった。両足のスネに疲労感かある。ふくらはぎは爪先を下げる動作で使って、スネ側は上げる動作。爪先を上げる意識はしてないので、縄跳びで力が入って…

8月3日(木)本宮の湯

練習のあと足を冷やすために銭湯へ通っている。コロナ、極楽湯、本宮の湯とよく行くところは回数券を買って少しでも負担を減らしてる。 今回は本宮の湯で有効期限無しで13枚綴りととってもお得な販売があったのでまとめてかった。

8月1日(火)

異動で新人が来た。 25歳と26歳で2人とも声が出てるので○ 隣の班には19歳なので、一気に平均が若くなった。お互いに理解し合えるようにして行きたい。 夕方から隣の班も含めて食事会を開催、雰囲気もよかった。

8月2日(水)整骨院

【EMS】3回目となる。刺激は耐えられる程度に強くしている。度のくらいで効果が出るかは分からないものの、とっても疲労感ある。あとの治療でのストレッチがいつもより動いてる気がする。

8月2日(水)練習

走り縄跳び、約15分で1500 なぜ続かないのか、やっぱり腕の位置だと思って意識してるけど足に当たる。 階段トレ 前傾を意識しつつ、着地を短く気分的にはタンタンとしたいと

8月となって異動

(朝)異動があって、1人出て、2人入る。どんな方々かは分からないが、職場の雰囲気を良くして気持ち良く仕事をしてもらえるよう努力しよう。 特に新規配転者には、気軽に話しかけられる雰囲気と共に聴く耳をもって接したいと思う。

8月の予定が届いた

8月も基礎練習のみ、今月から金曜に30分の特別練習を追加した。運動神経というか筋肉を思ったように動かすの苦手なので人一倍練習が必要で、上手く出来てるのかも判断出来ないので、指導を受けるのが効果的と考えた。

7月31日(月)練習

個人練習 ①走り縄跳び 約20分で1700回、相変わらずすぐに引っ掛かってしまう。 腕の位置が良くないようだ。あと足が上がってなくて、飛ぶのが早い。 右手ばかりで回してるか? ②階段 暑すぎて10分で挫折した。 動きの悪い左腕と前傾を意識して