keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習1月31日(火)

岡崎で10km、リバーサイドマラソンのコースを走った。 10kmだけど、緩急をつけて心拍数をあげる練習を加えた。 今週末にハーフある。

マラソン練習1月29日(日)

朝から怠い、天気が良いので走りたいなと思い服を着て外にでたけど、少し走って、全然気持ち良くない。 練習にはなるけど、と思いつつ、中止にした。しっかり疲労をとって明日にしよう。

節電プログラム参加

冬の節電プログラムに参加する。申し込みを忘れていた。広告を見て気づいた。 無理せず自然体で節電意識しよう。 じいじ&ばあばの部屋は快適なので、寒さが厳しいと使用量増えるか? 私の部屋は、エアコンの暖房を1度しか使ってない。

Cardのポイント交換

12月に忘れてて、ポイントが失効していた。 勿体ないです。2000円分くらい消えた。 今回は、残ってるの全部交換したので、2年間は大丈夫です。

長男、水泳3級落ちた

バタフライの初めで、上半身は○だけど下半身のうねりがダメだった。 次の火曜日に再チャレンジできます。 がんばれー

マラソン練習1月28日(土)

大井川の河川敷で走ります。片道2.5kmを往復する。天気は良いけど風が西北西、上りで向かい風になります。 13時30分にスタート、先生が終始引っ張って頂けます。向かい風を考慮してペースは5'10''~20''で最大42km走りきったらベストになります。 体が暖まる…

マラソン練習1月27日(金)

今日は練習なし。 明日、5'10''のロングランがある、しっかり休養をする。 久しぶりにマッサージに行きたい。 銭湯でストレッチも良いな。

マラソン練習1月26日(木)

都田にて、7km(4'50'')+1km(全力) 終始伊藤さんに引いていただいた感謝 上り下りある周回なのでペース作り難いのにバッチリです。 最後の1kmは4'12''でした。少し心拍数下がってるので、もう少し行けた? 新しい方が体験でにお見えになった。ホントの24歳…

マラソン練習1月25日(水)

今日は練習なし 火曜日と木曜日に練習するので、休みになってます。ちょうど激寒なので助かった。

マラソン練習1月23日

今日のmenuはジョグ10km 昨日の疲れを感じつつ、ゆっくりスタート、緩い上りを選んでみました。 走ってみると、走れるので徐々にペースアップして気持ち良く10キロ終了した。

マラソン練習1月24日(火)

雪が舞うくらいに寒い、風は体が揺れるくらいに吹いているなかペース走 余りに寒そうなのでウインドブレーカーを着て長袖&ロングパンツで! 一周約500mで住宅地のなかをグルグルしました。今回はgarmin見ないで付いて行きます。 何とか付いて行けてるので、5…

マラソン練習1月22日(日)

【駅伝】ふるさと駅伝で1区を担当した。 約50チーム参加だけどみんな速そう。 1kmしかないので緩む訳にはいかない。 スタート。周りが早いペースが3'30''になってる、ベストより速すぎなので、少しペースを落としつつ、走っていたら4'00''まで落ちてて、前…

マラソン練習1月21日(土)

明日に備えて休み

マラソン練習1月20日(金)

今日のmenuは、ジョグ10キロ 風が強いけど気温は6℃で、手袋も要らないくらい。 走り始めて、前日の疲れか足が重く感じる。平坦な道を選んで、数キロ走ってると普段通りになった。

マラソン練習1月19日(木)

今日は練習会でした。 日曜日にミニ駅伝があるので、1キロを3本です。4'20''、4'15''、4'10''*を予定にです。 風は弱く、少し冷たいくらい、なのでハーフーパンツと長袖インナーにしました。 アップはもう一枚着て! 走ってるときは丁度良かった。終わって汗…

マラソン練習1月18日(水)

Menuはジョグ10km 仕事あとの深夜、風は少し、気温は低め 2日連続での早朝ランは、眠くて無理だった。 最近のジョグに1kmを入れてる。 4'20''最後少し下りなのに苦しい。 300m✕2本は3'20''ペース、これが少しでも長く走れると良いな。

マラソン練習1月17日(火)

今日のmenuはジョグ10km 2日連続で遅くまで仕事があるので早朝ランにした。風は弱いけどとっても冷たい。 週末の1キロに備えてWSを追加した。 4'00''のつもりで走ったが、4'15'' WS部分のピッチを見ると徐々に上がってる? ペースアップをピッチで頑張った?

1月15日(日)ペガサス39

年末に買って、ついに出しました。 薄い色が気に入って、とっても安かったので買いました。 25cmとmen'sとしては小さいので売れ残ったようです。 既に使っていて2足目となります。今回はジョグシューズとなります。 さっそく32km走りましたが、何の問題も無…

マラソン練習1月15日

今日のmenuは3時間30分走る 先週もやった。 今回は、若干高低差のある公園で、給水テーブルを置いて実施した。23kmまでは、順調だったがトイレで止まってしまってから、ダメになった。 確かに足に疲れが出て来ていたもののペースが一気に落ちた。その後5km走…

マラソン練習1月13日(金)

今日はジョグ10キロ 夕方から雨予想で土曜日は朝に走るので、出勤前に走ることにした。 近くの工場を周回するコース、一周約1キロで高低差も少しあります。 ちょっと寒いけど風が無くて走りやすい。 前々日が休みで、前日がジョグなので、疲れが無くとっても…

マラソン練習1月14日(土)

今日は、練習に出られないので一人で走る。 menuは、変化走2km(5'10''と4'50'') 先週は、引っ張ってもらっても失敗しました。 無風だけど雨が降ってる。気温が10℃でも雨で濡れて逆に良かったか? トラックなので半周毎にペースとラップで確認して走りました…

マラソン練習1月11日(水)

職場から奥様実家までをラン 夜の幹線道路は、眩しいのと、歩道が凸凹で走りにくかったが、反面旧国道は、暗いけど車も少なく走りやすい。

名鉄のネット予約使ってみた

【結論】とっても便利です。 【感想】 良く使う区間とかの登録ができていたので、説明なくても、1分もかからずに買えました。 普段、時刻、同じ車両、席も同じなので悩む必要もない。 変更も可能で、残り2回と表示されてました。

マラソン練習1月10日(火)

豊橋の緑地公園でラン 5'00''で6km、2分回復給水、もう一度 途中で辛いなと感じるときあったが、土曜日と違って足が動いていた。心拍数は140前半で安定していて、途中の給水があったからと思うが、続けて、まだ走れたと思う。 最後の一周は、頑張る指示であ…

先生アドバイス1月10日

今回のアドバイスは、休息について まず、疲労の度合い(残り具合)は本人にしか分からないこと。 土曜日の練習で心拍数が挙がっていなかった理由を問われた。急に足が動かなくなったのだが、自分でもあとちょっとだと認識してて頑張れると思ってて動かない。 …

蓄電池の訪問販売員が来た

1月8日(日)蓄電池の訪問販売さんが来た。 愛知県○○市、オーシャンという会社 ちょっと言い回しが違うかもですが、意味合いは合っている。つもりです。 決して、この会社が悪いとは言いません。 他の会社より良いのかも、ただ私のニーズに合わなかっただけで…

マラソン練習1月9日(月)

昨日の疲れが残って、menu通り休息となった。ジョグになってても無理だけど。 朝は右の踵が少し痛いと感じた。 左足の甲のところは、相変わらず曲げると違和感がある。あと強めに押さえると痛みがある。 その他はなし。

マラソン練習1月8日(日)

今日のmenuは3h30m走です。 予定ペースからして約33kmになる。 ちょっと風があるけど、晴天でとってもラン日和です。堤防から見える景色も綺麗だし所々の球場やサッカー場を見ながら走る。 豊川に沿って、約15kmを下って上って行きます。昨日の練習疲れが残…

マラソン練習1月7日(土)

陸上競技場での練習です。寒いけど無風です。 5分で16kmかなと思っていたが、2000(4'50)と2000(5'10)と早さを変化させて繰り返すとのとこ。 ゆっくりからスタートです。 3回目の早いところで遅れ初めてしまった、あと少しでゆっくりになるからと頑張った。 …

名鉄ネット予約を登録

時々、名鉄の特急を利用するので名鉄ネット予約サービスを登録してみた、良く使う区間の登録もできます。 遅い仕事の時だけ混雑回避のために指定するので時間と区間が決まっている。約30分だけどちょっと贅沢してます。 使い心地は、分からないが時間がある…