keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は肉の日

ネット予約して、 あみやき亭にきました。 牛上塩タン(半額)と炎のトロタン(半額) 国産牛上カルビと旨味カルビ こころ焼、味付けネギ、薬味ネギ など

ハゼの南蛮漬け風

ハゼやキスが冷凍庫に貯まってきたので、ハゼや小さなキス(開)を南蛮漬けにする。と言っても唐辛子なしの風です。 揚げる 今まで小麦粉を薄く振っていたのですご今回は無しでいきます。結果問題なくできました。 タレ 適当に鍋に作ってひと煮立ちさせます。 …

玉や ハゼ釣り の楽しみシジミ汁

寒くなってのハゼ釣りですが、楽しみの一つ シジミ汁です 赤味噌で少し濃いめなのですが、これが最高なんです。 このシジミ汁を期待してお昼は、おにぎりを持って行きます。 今年はシジミが取れなかったと聞いていましたがあってよかった。

ワタリガニの味噌汁

昨日のハゼ釣りで釣れたワタリガニを味噌汁にしました。 教えてクックパッド先生 鍋に水と臭み取りのお酒(適量) ワタリガニは、大きいので甲羅を外してエラを取り4分割。甲羅は写真映えでそのまま。 煮たつとアクが集まるのですくって、顆粒出汁を少々入れ…

耐水撥水透湿防風ジャケット◎

WORKMANで買った、耐水撥水透湿防風ジャケットは、買ってよかった。 厚ぼったくないのも良い。 今朝は10℃で曇り、中に長袖のシャツを着てちょうど良い。 今日は晴れなかったが、日が照ると暑いかも知れない。朝だけカッパなどもう一枚着るのが正解かな。

ハゼ釣り 玉や やっちまった

9人の乗り合いでベテランさんが多い やっちまった① カウンターを車に乗せたのに持ち忘れた。 やっちまった② 泳がせ釣りで、かかったのにヨリモドシのダブルクリンチのところで切れた。もしかしたら抜けた。 やっちまった③ ワタリガニご釣れたのまでは良かっ…

豊川の香月堂アウトレット

香月堂アウトレット 13時50分に到着、コロナ対策で整理券方式になっていました。 番号369で、呼び出しは250位です。 いったいいつまでかかるんだ?1時間は覚悟と思われます。 車で待つこともできるし、隣接してコンビニもあるので待つのは問題ないかな。

柿を買った 4回目

店主が居なかった。 携帯へ連絡をさせていただき、出して頂きました。ありがとうございます。 少し食べ過ぎなので、ご飯を減らしてます。

スーパーパイプ受太郎 使って

第一精工の受太郎を使って 竿の位置にバンドを置いてあります。 取り付け箇所は、船縁のところでパイプではない。このため、角度の調整は、本体の機構によるしかありません。水平より若干上までにしか調整できない。写真では、そこそこ上向きな写ってますが…

唐揚げのスズヒロ

唐揚げのスズヒロ 20時に行くとお客さんいません。 テリマヨ唐揚げ250g 柔らかくて、少しピリッとしてご飯の進む味付けです。 他にも何種類も味がありました。

魚を捌いた後の匂い

流しの排水口から匂う。 最近、毎週のように魚を捌いているためか、部屋が匂う。 捌いたあと、流しはしっかりと洗っているのだが、数日しても匂うので、あっちこっちクンクンした結果、排水口が匂う。 一旦、栓をして見ようとビニールで塞ぐと良いようなきが…

HotPepperから予約した ポイントの加算遅い

先週、食べた食事のGoToEatのポイントがなかなか加算されない。 HotPepperからPontaに連携してあるのだが、1週間たっても加算されないので調べた。 以下の通りです。 翌月の15日です。とあります。 ※Pontaポイントは、来店日から6~10日後にポイント加算 さ…

あみやき亭 秋のタン祭り

Go Toを利用して、あみやき亭へ来ました。 CMでやってる 秋のタン祭り 楽しみです。何しろ半額です 牛上塩タン、厚切り牛タンステーキ、イベリコ豚タン 牛上塩タンは、定番で薬味のネギを添えて 厚切り牛タンステーキは、ちょっと硬いかな イベリコ豚タンは…

耐水撥水透湿防風ジャケット

WORKMANで買いました。 今後のハゼ釣りで朝が寒くなるので、もっと寒い時のは有るのですが中途半端な軽い物が欲しかった。 表面がツルツルしてるので、針が掛からないといいけど、無理かな。安いので酷くなったら買いなおす覚悟です。

柿を買った。3回目

石巻の柿を買いに来た 既に売り切れていたが、いつもの1000円分を詰めていただけることになった。 ご迷惑をかけてスミマセン。

Joyful!!さん ありがとう

深夜、ナンコツ揚げとドリンクバーだ何時間も居座っていました。 充電器を忘れて帰ってしまった。翌日、連絡をとるとしっかり保管されていました。 ありがとうございます。 これからも、利用しますね。でも26時まで営業は困るな。

玉や ハゼ釣り

ハゼ105匹、マゴチ一つ 風弱く、晴れの最高の釣り日和でスタート 時合では、ダブル、トリプルで数を伸ばせた。 一方、ハゼによる泳がせ釣りは不調でマゴチが釣れた時は、当たりらしい動きがあった。その他は、全くであった。ヒラメを狙って浮かせたのでマゴ…

絶好の釣り日和

玉やさんのハゼ乗り合い 風も弱く最高の天気 あとは、ハゼを釣るだけ

刈谷 オアシス cade de crie

柿の木街道 美味しい柿

今年の初、次郎柿を柿の木街道で買った。 平野地区、新城に向かって右側の路地販売にて買いました。 大振りの柿、約10個で1000円です。 さっそく!切って食べたらしっかりしていて甘い。やっぱり美味しい。 お勧めです。

ヒラメ釣りたいので

釣り具屋で買ってきました。 左から ササメのヒラメトリプル6号 フジワラのヒラメ カレイシュータ ササメの活餌ローリングA(S)

そろそろ柿の季節

豊橋の柿で有名な次郎柿 大きな綺麗な物は、大変高価です。 でも、少し傷物なら格安です、路地販売で手軽に買えます。 そろそろ時期です。

キス天婦羅を作った

今年は、キス釣りに何回も行ったので、沢山のキスが冷凍ほぞんしてある。 来週からのハゼ釣りに備えて、冷蔵庫に空きを作らないと入らない。 キスを天婦羅にしました。 冷蔵庫には、あと何百匹分有るのだろう。

さるぼぼ 七福神 下呂温泉

面白そうな本見つけた

だもんで、豊橋が好き もしかしたら 豊橋が好きだもんで 2巻発売で並んで売ってました。 豊橋の知らない情報が満載であること期待して買おうと思う。

関で買った爪切り

関の刃物会館で買った爪切り 使ってみて!ビックリ 今までの爪切りは、パチンパチンと音がしていました。 スッと切れるのです。感動しました。

Go To Eat メール届かない

0時まで、待ってメールアドレスを入力して待ったがメールが届かない。 朝6時に再確認しても届いていない。 もう、辞め 20000円で5000円の割引なので、良いとおもったけど時間がもったいない。

玉や キス釣り

キス98匹、マゴチ50弱 泳がせ釣り 朝、エサとなるハゼが釣れないので小さなきすを使った。置き竿にしていて気づかないうちに頭だけになっていた。 ハゼが釣れて、今回のマゴチがつれた。 その後、追われた(咥えた)ような激しい動きがあって、糸を出しながら…

関の刃物会館

毎年、板取川観光簗での鮎とセットで関の刃物会館へ来ている。 鯵包丁を砥なおしてもらう。500円で見違えるように良くなる。 毎回、使う度に研ぐけど丸くなって鋭さがなくなる。そこで形を調えてもらう。 来年からは刺身包丁もお願いすることに、なるくらい…

はま寿司 横浜家系ラーメン

豚骨醤油 ◎です。380円と税 豚骨醤油で出汁の効いたラーメン。 太麺です。煮玉子も半熟でした。背脂も乗ってます。にんにくは有無を選択しました。