keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

4月15日(月)苺

だんだん実が大きくなって来てる。苗の調子が悪くて植え直したのは、花芽分化が悪くて実の付きが悪い。

4月14日(日)今後のマラソン練習

6月から隔週で土曜の夕方にトラックでポイント練習して、日曜日に設ランを計画するとのこと。

4月14日(日)月例5キロ

月例会で舞阪堤防の5キロ 2ヶ月前に21分程で走れてるが50秒も遅い 平均心拍数は151で同じなのに、ペースがこれ程違う。160弱で辛いと感じてるようではダメだな〜 5キロだこど汗の量が多いので、フルて暑いと致命的になるかもしれない。 今年の夏は怪我なく…

4月12日(金)前歯

差し歯になってる前歯が抜けた。数日前からウズウズするなと感じていた。今朝、はみがきで取れたので急遽、歯科にきて入れ直し 気になるのは、土台(歯の入るとこ)に亀裂ある。まだ大丈夫そうなんで、そのままにしてある。 次回からは、ブリッジしてあるとこ…

4月5日(金)苺

丈が大きく花芽も伸びて咲いてる。どのくらい実るか楽しみ。1週間経って花の咲く数は減ったが実がなってるの見える。大きくなると良いな。

4月5日(木)ブルーベリー

ラビットアイ系の花は沢山の咲いた。一本は葉っぱのみになってる。1週間たつ今はもっと咲いてる。

4月8日(月)筍

白井から筍を頂いた。毎年貰ってて、そろそろかなと期待してる家族。朝採りの物をボール一杯に糠付きでいただくので早速茹でた。 翌朝の煮物

4月11日(木)ワラビ採り

母とワラビを採りに山に来た。普段は入っていかないところを見てるとワラビの芽が見える。分け入って入ると太いの沢山あった。

4月9日(火)幸公園

今日は風が強い。少し散ってるけど桜も残ってるから夜桜ランになった。 2時間弱で19kmになった。

4月7日(日)焼津みなとマラソン

天候晴れ、風弱い 直前までは、4‘30で走ろうと思っていたが、訳あって4‘25にした。0〜3kmはかろうじて、給水でペースが落ちて戻せなかった、以降はダラダラと落ちてる。心拍数は落ちてないので給水のミスで動きが悪かったか? 後半の大きな落ち込みは勿体な…

焼津さかなセンター

帰りにさかなセンターに立ち寄った 1500円の海鮮丼を頂いた。 抽選に外れたので、お土産に鰹のタタキ用と刺し身ようで2つ買った。

4月7日(日)筍

今年も同級生から筍を貰った。毎年だけど、朝採りの灰汁が少ない物を頂いて感謝している。 段ボール一杯に貰うので、母方在所に2本届けた。 早速茹でて下処理をする。

4月4日(木)練習会

都田で1000m3本レスト400mJog、ペースは①4‘15②4‘10③4‘00で先生が引いてくれます。三本目が自信ないと思いつつスタート。 2本目までは問題なくレスト終了で心拍も落ち着いている感じた。3本目の4分もしっかり付いていけてる上りも前傾で足動いてる。無事に終了…

4月2日(火)ランニング

明日が雨予報になってるので、走れないかもと考えてランニングにした。 後半の5分ペースではいい感じの接地時間になってる。 一人で走ってるけど、もう少し安定したペースで走りたい。途中は5分を目指した。

3月30日(土)苺の受粉

大きな奇麗な苺にするため、受粉をすることにした。耳掻きのフサフサで咲いてる花をサワサワしてやる。これで良いのかはわからないが少しは効果ぎ有るだろう。

3月30日(土)ジョグ

豊川公園の外周がランニングコースとして整備された、ウレタンで滑らないのでとても走りやすい。 終わったあと、コロナの健美効炉でプチトレした。

3月31日(日)月例会

舞阪堤防を端から端までの3.8km、天候晴れ、追い風が吹いてる。 前回の5キロで残り3キロを4‘06で走れてるので、4‘05を目標にした。 ちょっと突っ込み気味だけど、いい感じに目標ペース調整できた。2キロちょっとでタレてるのが惜しまれる。最後まで走りきり…

4月1日(月)コロナ健美効炉

健美効炉でプチトレした、腹筋、上体そらし、プランク、腕立てを3セット。プランクの30秒でお腹がぷるぷるになった。

4月1日(月)人間ドック

人間ドックです、何の問題もなかった。体重は現状を維持してと言われた。

3月27日(水)燕

燕が来てるので、昨年の巣に支えと隣にスペースを確保した。夕方に昨年の巣に入っていた。今年も来てくれそう。

3月27日(水)練習会

前回5000を走り切れてないので今回は5000mのペースを5秒遅く設定された。 1000✕5は、先頭を交代しながらです。jogは先週より早いけど何とか走れた。 坂を登ったところでのペース戻しを意識してやった。 5000は5秒遅いことで、最後までしっかり走れる余裕があ…

3月27日バッテリー上がった

忘れ物

電車に傘忘れた、雨降ってるのに

3月20日ブルーベリー苗買った

ブルーベリーサザンハイブッシュで2品種を追加した。シャープブルーとジョージアジム 小さな苗なので実の収穫は数年先になるけど、植木鉢が並んでくると何か嬉しい。

3月25日(月)たけのこパン

豊川市の地域(店舗)限定かつ季節も限定のたけのこパンを買いました。クロワッサン生地にクリーム入ってます。 週に数回しか入荷しないのですが、入荷仕立てで食べると生地とクリームの相性が最高なんです。長男と半分個しました。

3月23日(土)オリーブ苗

品種チプレッシーノを買いました。今の樹が横に伸びやすい品種なので縦に伸びる品種からです。 2品種あると実を付けやすいらしいので寄せ植えします。暫くは高さが被るので剪定で逃げて差が出来たら段差になると良いなと思ってる。

3月24日(日)穂の国マラソン

心拍数、平均149、lap13以降は150〜160 になってる ピッチ180と低目、静岡で185なので前に足を出してる? 昨年と同じ様に登山口から豊川に向かうところから失速してる。最後の2キロは頑張りどころなのにタレが大きい。上げるべきところで上げられないのはダ…

3月20日(水)練習会

土曜に四ツ池で走り切れ無かった練習をやる。速さとマラソン後半失速対策として。 目標ペース、1000m(4‘15)Rjog400m5本と5000m(4‘35)を指示されたが、全体的に出し切れてない。課題の心拍数も150程度なので追い込めてない。 坂を上がって橋のところでペース…

3月16日(土)練習会

四ツ池で(のりこさん、山ぴ、私)3人が生徒です、Menu1000m(4‘15‘‘)R400 jog✕5本+5000m(4‘30‘)です。月例で5000を4‘10‘‘できてるのでギリ5本は行ける、5000mは厳しいと思うもののスタート 先生に付いてるだけなのでペース管理もいらない。心拍数を見ると体が…

3月16日(土)組合活動

蒲郡オレンジパークで、いちご狩りと昼食を食べる。お昼を食べてからいちご狩りなのて、釜飯は(蟹、五目、松坂)と3種類を頼んであって少しづつ食べて、持ち帰りにした。一緒に付いてるうどんで十分ですね。 お楽しみ抽選会では見事に当たって、と言っても半…