keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習3月30日(木)

先生のジョグに付いて走る。何kmかは気分で! 徐々にペースあげてて9kmの4'55''までは、何とか付いて行けた。 4'50''になったら、遅れてしまった。 曰く、呼吸が乱れて無いのに遅れた=自分でブレーキ掛けてる。心拍数150なんて低すぎる。 こんなでは、3時間…

春の花壇3月29日(水)

苺の苗は、最近の暖かで、葉っぱが大きくなってきました。 花の芽も軸が長くなって、白い花も咲いてる。 ブルーベリーの鉢植えは、3つとも花が咲いてます。実がなると良いな。 もう1本、オリーブを植えたいです。合う品種を探さないといけない。

マラソン練習3月29日(水)

15kmジョグ、朝御飯前の早朝なので脂肪燃焼も期待して。 一周1キロあるので、6'00''を目標にして走りました。上り下りあるので調整が難しいです。 全体では合わせたけど、周回でみると遅いとき6'06''、早いとき5'50''でバラバラとなった。心拍数は平均が122 …

マラソン練習3月27日(月)

ハーフ明けの日ですが、思ったよりダメージが無い。 ゆっくりからのビルドアップにして6キロ目は4分30秒、このペースでハーフ走れないと余裕を持った100分切りにならない。

穂の国ハーフ2023(本編)

9時45分にスタートブロックBへ競技場の出口渋滞を考えると遅かった。 ペーサーの先生と私含め3人が同時にスタート。目標は99分 東田の交差点までで少し遅れ気味、他のランナーを追い越すのに一苦労した。 牛川までの坂道で暑くなっている、ここまでは、予定…

穂の国ハーフ2023(おまけ)

予想通りの雨です。7時10分で予定していた駐車場は満車で八丁交差点の近くに停めた。市役所の駐車場も近くにあった。 スタンドに入れなくて荷物の置き場に困った。 アップの時に着てた服は、ハッグに入れて競技場の近くに放置 シューズや携帯、着替えは預け…

マラソン練習3月23日(木)

昼間から雨、夜に上がる予想だったけど止まない。 日曜日に穂の国ハーフなので、体を動かしたい。意を決して走りに出た。ジョグ10キロとWSした。 (金)が人間ドックで土曜日も休息日なので、しっかりと休息となる。 日曜日の天気は雨予想だから、濡れると暑く…

adidasBoston11壊れた

2022年8月22日に購入となってる、Boston11ですが、約550kmで外側が破れました。 大きいのは左ですが、右も少し破れてます。 この距離で破れるのは、情けないかなと思う。 少し固めのソールと足にしっくりとフィットする感じは好みで長距離の時に使っていたの…

マラソン練習3月22日(水)

日曜日にハーフなので、3キロでペースは4'30''走りきるだけでなく、周回を同じように走りたいなと思ってスタートした。 ①下り多い4'21'' ②上り多い4'33'' ③下り多い4'28'' このペースは、心肺が辛く感じる。でも5キロTTより遅くて短いんだから走れる行けると…

マラソン練習3月19日(日)

ハーフペースで10キロ 【言い訳】前日から外出してて、睡眠不足と晩と朝の食事が良くなかった。 4'40''で走りたかったが、心肺状況の割にペースが上がらない。 直角に曲がるところやUターンもあるが、(水)の4'30''の方が楽に感じるほどに辛さとペースが乖離…

マラソン練習3月16日(金)

仕事を早朝にずらして夕方から、照明のある陸上競技場にて10キロラン、暑い! 途中にちょっとペース上げたところ2回、これが良いかは分からないけど本番での坂道のつもりで少し変化をつけた。その後にペースが落ちてる。ダメたな。

長野目標ペース

長野マラソンの目標ペースは、3月末にある穂の国ハーフと本番2週間前の変化走20kmの5'10''±10''が一人で走り切れるかで決めることになった。 板橋で、ライバルが3時間40分で走った。 先生から、追い越したい?長野の目標にしたい?と聞かれ。走りたいと答え…

マラソン練習3月15日(水)

練習会に参加 閾値走(4'33'')ちょうど1年前に挑戦していたくらいの速さです。やっとここまで戻って来た。日曜日の5キロ走の結果から、このペースとなりました。 上り下りが若干ある700m周回なので、kmペースは安定していないものの、自分では満足 4'25''-29…

マラソン練習3月13日(月)

今日はジョグの日 昨日の疲れを感じつつも深夜に実施、最近取り入れた標高差40m周回を走りました。 ジョグシューズを洗って乾かしているので、本番用を使った。 コースまでをupとして、周回を4周、garminを見ないで走ったけど、ペース揃ってる(ちょっと嬉し…

マラソン練習3月9日(木)

練習会の翌日ですが練習に来ました。 ジョグを見ていただきました。 膝を出そうとしてる。曲がって反発を使えない。 前傾がとれていない、反って顎が上がってる。 膝を出すなら、着地を我慢して!

マラソン練習3月10日(金)

ジョグ10キロ 山道へジョグ、先生から坂道があるところも効果あるのでと勧められたので、さっそく。10キロなので坂道2回だけど15kmだと坂道が多くなるので大変か?

マラソン練習3月11日休み

マラソン練習3月12日(日)

今日は月例会です。堤防で5キロをwaveスタートで走ります。過去のベストを参考に先生がTime差を決めるのですが、私は先頭スタートです。 過去ベストが21分18秒ですから、4'20''-20-15-15-00で8秒更新を狙います。 3キロから落ちて残念な結果となってしまいま…

マラソン練習3月8日(水)

ペースはのりこさん、9周(4'50'')+2キロ マラソン最後2キロを走り抜く練習です。 練習前にしっかりと股関節ストレッチをした。足は動くんだけど、9周回が普段よりキツくかんじる。心拍数140と土曜の10キロと同じくらい。 ラスト2キロについて 2キロの始めで…

豊橋駅の開明軒

ビーフシチューオムライス1100円 乗り過ごして豊橋駅まで来てしまった、待ち時間で食事をした。 選らんだお店は、駅ビル地下の洋食屋 開明軒です。とっても美味しかった。 200円増しで大盛も出来るようです。

マラソン練習3月6日(月)

仕事で遅くなったがジョグ10キロ 走り始めて足が重く感じる。まだ疲労ご残ってる? 坂道を予定していたが平らなコースに変更し、ゆっくりから徐々に5'30''まで上げた。 楽では無いけどキツくも無い。 接地時間が長くならないよう、腿を引く感じにしてみる。…

マラソン練習3月4日(土)

4'40''での10キロペース走 月例会で単独走で出来てるので、フル1週間の疲労は心配だが行ける。 先生(ペーサー)、の・私・青と続 安定したペースで進むが3キロ程で呼吸は何とも無いのに足だけキツイと感じる。 でも動いてるし、心拍数も上がってない。 体が勝手…

マラソン練習3月5日(日)

練習はFREEになってて、疲労に合わせてとなってる。豊川の公園でジョグ、なんか疲れてるので未舗装の所をぐるぐるして5キロとしました。 足が動かない、1キロ程で良くなってきたので良かった。長野に向け無理は出来ないがある程度は走りたい。 WSを4本

マラソン練習2月28日(火)

仕事で遅くなった。緑地近くの住宅地をゆっくりジョグした。 日曜日にフル走った方なので、大会の状況を話ながらのジョグとなった。 私も、概ね予定通りの結果であったので、話しやすい。 フルで大事なこと。思ったこと ①ホテルはスタートの近くにするとトイ…

新幹線のグリーン車

姫路城マラソンの帰路、何時の電車に乗るのとが出来るのか分からないので予約が出来なかった。 姫路から名古屋であれば、本数は多いので問題は無いと考えていた。 みどりの窓口は¥0人待ちとか表示されてて、券売機で座席指定することにした。 到着駅を選んで…