keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわっふわっのシフォンケーキを買いに行って

見つけちゃいました。 ふわぁふわぁシフォンケーキを買いに行ったら、黄色い旗がない?もう売り切れだったようです。 仕方なくそのまま、通過して交差点を右折して、坂を下ったところに変わった建物がありました。 車も一杯停まってるので何かのお店か?と気…

豊橋、ハーフマラソン(ゴール)

雨も降っていないし、少し冷える位で走り易く5分30秒位で順調に走れました。 11kmを過ぎたところに折り返しがあって、まわったら風を感じました。強く無いのに何か進みません。15kmを過ぎたら5分40秒、50秒とラップが遅くなっていきます。バ…

豊橋、穂の国ハーフマラソン(スタート)

まず、結果から何とか2時間を切りました。 朝から雨の中、車で豊橋へ 駐車場に停めて(仮眠)後、会場に移動 5000人規模なんでものすごい人です。スタートとゴールの位置を確認して雨宿り スマホのレーダーの画像を見ると9:30には小雨の様子を確認…

穂の国ハーフマラソンの当日(朝)

早く目が覚めた。 今日は豊橋市で行われる穂の国ハーフマラソンの日だ。 前日の天気予報では、小雨であったが何とか持ちそうです。 念のために準備はしてるけど、雨の中走るのは初めてになるのでとても心配であった。 まあ、走り終わったらビッショリなんで…

パソコン静音化の影響?

パソコンを静かにするため、FAN大型かちゅ低回転にしたところマザーボードの監視にひかかってしまいました。FANの監視を外してCPU温度のみとしました。 FANが静かになって、HDDの振動が湯かに響く音が気になるようになりました。 ケースを持…

パソコンのグラフィックボード交換

画面が三面になって確定申告の書類を作っていたとき、画面が固まることがありました。どうも500MBでは無理があるようです、そこで眠っていた1GBのグラフィックボードを入れることにしました。 あまりにも古いのでWIN10に対応できるか心配でしたが…

ハゼとキスの南蛮漬け風

昨年に釣って冷蔵庫に入っていたハゼやキス 5月からキス釣りが始まるので使うことにしました。 ハゼやキスは、ほとんど 開いていつでも天ぷらにできるようにしてあります。 まだまだ、200匹は冷凍になってます。 魚は写真のように板状になってるのでレン…

穂の国ハーフマラソン

1週間後に迫ったハーフマラソン、長距離の走り込みはやっていませんが 体重は、そこそこ70kg位まで落ちています。 今週からは、無理のないよう走って慣らしていきます。 週間天気予報では雨マークなし 手首の痛みは、少しる程度になった。

アサリご飯と酒蒸し

アサリ料理では定番の酒蒸し 貝は少し小さめだけど実入りは良かったです。 二合のご飯に約2kgのアサリを使った贅沢あさりご飯です。 お店では、あり得ません。 身を剥くの大変でしたが、とっても美味しかったです。

今日は確定申告の最終日

午前中から作成して、税務署へいきました。 なんと、駐車場一杯で停められません。近くの有料駐車場に停めることにしまして、まあ軽い運動と言うことでよしとします。昔なら間違いなく待っていたなと思うのでありました。 税務署は、人が大勢でしたが提出の…

手首が痛い

昨日の潮干狩り後から、右手首が痛い。 じっと動かさなけれは痛くないのですが、手首に負担のある動作は痛い。アサリをボールに入れて片手ですくうと、劇痛いです。午前中忙しくて接骨院行けないので痛みを和らげる湿布を塗ってごまかしています。 明日は、…

潮干狩り、沢山のアサリ

朝早くから、潮干狩りにのために伊良湖岬へ 目的地は、福江という伊良湖岬の先の方にある 小中山(こなかやま)違ってたらごめんなさい というところ、23号のバイパスから遠い遠い 今日が解禁日と言うことで、計画しました。 かご一つが1500円 約4kg入るとの…

伊吹山ヒルクライムの駐車券がとどいた

4月9日(日曜日)の伊吹山ヒルクライムが約1ヶ月に迫り、本日駐車券が届いた。 当日は5時に駐車場が開門のため夜中に出発しなくてはならない。 園地の状況や山は、ネットで十分に下調べしていきたい。 できれば、一度上ってみたいが、なにぶん遠いのでど…

今日の運動

今日は、夜にランニングをした。月末のハーフに向け5分/kmで走った。 夜のランニングは走りにくいが昼間のように暑くならない(少し寒いくらい)でした。 昼間には、ハーフのゼッケンなどが届きいよいよです。 体重は70.0kgでした。少し減っていると言えば…

ふわっふわっのシフォンケーキ

豊川ICから少し北の方向に進んだところにシフォンケーキのお店があると聞き買いにいきました。 直径20cmほどあるケーキです。 今月のと書いてあってイチゴ味があってイチゴを買いました。 タイトルにある通り、食べるとふわっふわっです。 食感がかるーい。…

携帯電話の機種変更

やっと携帯の機種変更を行った。 画面のガラスが割れて修理か買い替えになり中古を買うことにした。 既に五年位使っていて、修理が限界に来ていること、Androidのバージョンが古くアップできないなどあったためだ。 2年位前の中古を買ってデータを移行した…

ソーセージを食べました

調理はレンジ1分にて解凍、オーブントースターにてパリッとさせてみました。 肉汁が滴って美味しいです。火傷注意です。 食べ過ぎにも、注意が必要です。 夏にはBBQに使いたいです。

ソーセージを買いに行きました

知人から話で聞いていて行きたかった、ソーセージを直売で売っているところへ行きました。 写っちゃった人ごめんなさい プレハブでした。通りから100m程入っているため知らないと見つられません。お客さんは紹介ですね。 夏のBBQに最適な骨付きソーセージ…

菜の花畑を見つけた

車で走っていて菜の花畑を見つけました。 一面が、黄色一色 晴れていたらどんなにキレイか?また車で寄ってみようと思うが普段は通りません 次はいつかな?

ケースファンの取替で静音化

こっちは、失敗しました。 PWMで制御しているはずが、400rpm位に制御できるとおもったがなぜか1000rpmで回ってる。 BIOSの設定をいじっても変わらない? 十分に冷えてるので止めることに 結果は静音?? ファンが静だとやっぱりHDDも気になります。 四台も乗…

CPUクーラー取替して静音化

効果は絶大、純正のクーラーより冷えて静かです。

パソコンの静音化

新しいパソコンに比べ古いパソコンは、とってもうるさい。 静かなパソコンと比べるので気になるのだが どこが原因か調べたところ 1 CPUのFAN 2 ケースのFAN 3 HDDの近く パソコンショップでCPUクーラーを物色 IZUNAという商品をゲット …

富士ヒルクライムエントリー

昨晩の20時富士ヒルクライムのエントリーが開始された。 パソコンの前で待機して準備万端 質問事項もチェック済みです。 さあ、20時、混雑と表示され愕然 30秒の長いこと長いこと、したの更新ボタンを押しても変化なし 約10000人がエントリーするのだから…