keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城マラソンのあと先生から

先生から @お疲れ様でした!だいたい予定通りいけましたね!ベストおめでとうございます 35kmからきついのは誰でも一緒ですですからそこを気持ちで踏ん張れるかどうかは経験によるものとたくさんレースをこなして慣れるしかないかなと思います!

姫路城マラソン翌日

お尻の下から筋肉痛になってる。昨晩はローラーでコロコロしたけど流石に無理だった。 関節などの痛いところは無い。 夕方に追記 痛みが全然改善しない、筋肉痛だけか不安になる。昨年の6月に肉離れを経験したので、慎重に行動したい。 強目の練習をした後に…

姫路城マラソン本番

姫路城マラソン、Cブロックからスタート 気温は5度くらいあって手袋は持っていったが使わなかった。防寒のビニールは温まる2キロくらいまで被って1回目の給水で破棄した。 上りが17kmまで続くが急な坂はなかった。北風の影響の方が大きい。小さなアップダウ…

姫路城マラソン当日朝

ドミーインの朝食 普段より早い6時から開くと聞いていたが、5時50分に開いた。 朝食1800円は高いかなと思っていたが、内容が良いので納得できた。 穴子めし、あさり味噌、メンチカツからフルーツ、わらび餅など豊富にあって食べきれない。6時20分に食べ終わ…

姫路城マラソン前日

受付したら市内の小学生からのメッセージCardを頂きました。 別所小学校の5年生さん、頑張って走ります。応援ありがとうございます。 裏面にはてるてる坊主が書いてあって、明日の予想は晴れです、効果抜群ですね。

マラソン練習2月23日(木)

姫路城マラソンの最終調整となります。 金曜と土曜日は休息日です。 いつも通りに5キロジョグして、3キロか1キロ✕3本のどちらか。京都を走った方々と同じでしたね。1キロ✕3本で4'40''から上げていく。ここは1キロだと下りが2回になってちょっとペースが上が…

マイナカード受け取り

受け取りに来たら市民課に長い列が出来てる。発券機に並んでいて、受け取り14人待ちでした、でも申請や他もあって40人+予約なんで待ちなんで3時間だそうだ。笑っちゃうね。

マラソン練習2月21日(火)

ジョグ10キロだけど、遅くなったので8キロで終了した。 風が強かったので、山に来た、風の少なそうなところを走った。あったけど 坂道だけど急すぎることも長過ぎでも無いのでここの周回も練習に良さそう。 左右バランスは、問題無かった。 心拍数データ途中…

マラソン練習2月20日(月)休み

今日も休み マラソン本番が近いので休みが多い。 股関節のストレッチを実施したけど、走らないた何か不安になる。

今日の帰り、ジェットコースター

帰りの名鉄バスは、乗り心地がジェットコースターだった。急いでいたのか? 田舎の私には、ゆったり運転が好みです。

マラソン練習2月19日

今日は堤防ラン 最後にペースを上げて心拍数も上げて刺激を追加した。 接地時間の左右バランスが悪くなってる。

地区の副組長に

小学校のPTAが終わりに近づいて来たところで連絡があり、 10数年ぶりに地区の役として副組長が回ってきた。仕方ないですね。

マラソン練習2月16日(木)

深夜のジョグ15km予定だったけど14km 前半は、姫路のペースよりちょっと早いジョグを試した。ペース調整って難しい。気温が低いので防寒したら、上半身が汗で濡れて、後半に冷たくなった。服のチョイスも重要だなと思う。新しい靴下を購入、フイット感が良い…

マラソン練習2月17日(金)休み

今日は休息日です。

マラソン練習2月18日(土)

姫路の練習として服装や持ち物もstartも同じにして走った。 コースは平坦が少ないところを選び往復なのでtotalで±0です。 ペース目標は平均で5'20''、5'10''を上限に心拍数も140以下で走りたい。 上りで落ちすぎないようにと少し頑張ってあるくらい。下りで…

マラソン練習2月15日(水)

(水)の練習会は久しぶりです、参加者は来週や再来週の大会に参加する方々ご多い。 私は再来週なので6kmです。 5'00''から1km毎にペースを05秒上げる。ペース調整苦手の私には難しい。最後まで落とさないように! 700m高低差ちょっとある周回なので下りが多…

マラソン練習2月14日お休み

今日は休息日です。 仕事も定時におわったので、スポーツSHOPへ見切り品とか特売品ないかなと散歩した。 何も買わなかったけど、靴下に気になる商品があった。 薄目の靴下で、青いところが滑り止めになってる。今までのはゴムが付いてるのあったけど初めての…

マラソン練習2月13日(月)

前日の10kmTTで疲れが残ってる。遅勤務のあとの深夜ジョグ15kmです。 雨上がりで気温は9℃風は少しあるけど強くないので久しぶりに堤防へ 6分のペースで坦々と走って、途中5分で刺激も追加した。 帰りは風が強くなったので、堤防から離れて国道に変更したがこ…

2月11日(土)大きな苺

新城市の大きな紅ほっぺ 4つで500円超え とっても甘くてビックリしました。

マラソン練習2月12日(日)

月例会で10キロです。 場所は新城総合公園の約1キロ周回で10m程の高低差があり地味に足に来ます。 2日間の休息日があって、体調も良い、曇りで風なく気温が8度くらいかな。ハーフパンツとTシャツで手袋も要りません。 2日も走ってないので怪我予防にも、早め…

マラソン練習2月10日と11日

10日は雨が降ってて中止 11日は、翌日に備えて休み (土)はほとんど寝ていたのでしっかりと休息日となった。 2日走らないので、股関節の動的ストレッチのみやった。 明日は月例会で10キロです。タレないように走りきる。

本宮の湯2月の定食

本宮定食(1100円込)なかなかのボリュームです。 本宮山登って、お風呂入って、御飯食べる。 最高のセットmenuです。 私はランニングですけど。

マラソン練習2月9日(木)

7キロペース走+1キロ(頑張る) 心拍数が上がらないのは、自らが限界をつくって強度が足りてない! 1キロはタレないを目標に追加して 概ね5'00''のペースで引いて頂いています。このペースなら余裕があったので、姿勢の他、呼吸や足などに気を使うことができた…

マラソン練習2月8日(水)指導

先生から指導があった。最近の練習やレースで心拍数が上がっていないのに走れていない。 結論としては、自ら壁を作って頑張り切れてない。 年齢からの最大心拍数は170付近にある。 先日のハーフは、心拍数が130程(最大76%)で走り切っている。心拍数としては…

マラソン練習2月7日(火)

12kmのペース走(ペーサー役) 目標は4'45''~5'00''で、 結果はダメダメ ハーフで走れた4'50''~55''を目標に走った。6kmまでは概ね50''で走れていたが、維持出来なく55''を目指して12kmをと。それも10kmまでしかもたなかった。以降はガタガタと落ちた。 ペー…

マラソン練習2月6日(月)

menuジョグ15km 風もなく走りやすい夜。何時もの近所ラン。 ゆっくり走る時間も無いのでちょっとがんばった。呼吸は意識して大きく吐くけど時間をかけないように。 腕は引いて。反らないように胸を張って。 指を強く握らない。膝が開かないちょっと擦るくら…

電動歯ブラシ製造マシン

電動歯ブラシ製造マシン、ドンキで買いました。安いからたいしたこと無いと思いつつ手にした商品ですが、大当たり。 電動歯ブラシって、先端の好みが合わないってあるけど、これなら好みの歯ブラシを使えてとっても便利です。 持ち手がちょっと大きいとか回…

森町ハーフ2月5日(日)

天候や風は最高の条件だった。体調も良かった。森町PAから近く。会場の周辺に駐車場があって駐車場が小さいので少し探した。 好条件が揃ったが結果は、実力を出しきれなかったと思う。 コースは前半は上り基調(累計100m程)大きな上りや、急な上りも無い。帰…

マラソン練習2月2日(木)

1000mを3本、回復も落とし過ぎないように。ペースはハーフより10秒早く。 と言うことで悩んで、徐々に早くする方法もあると聞き。4'40''を1本目の目標とした。 4'33''、4'25''、4'20''回復は5'30''くらい苦し過ぎない程度に走りきれた。 呼吸と腕振りには…

マラソン練習2月1日(水)

今日のmenuは、ジョグ15km 仕事が終わってからなので、遅くなっちゃう。近くで工場の周回をした。 呼吸と腕降りを意識して、上りで上半身ご揺れてる?