keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング断念した

朝の涼しうちに20km走ろうと走り出したけど、10kmほどのところで断念しました。 暑すぎでした 持参したアクエリアスをチビチビ飲みながらだったけど汗かきすぎですね。もっと早く走り出せばよかったかもと思います。 電車で帰って走り足りないので長男の1200…

長男の初キス釣り

夏休みになっている長男とキス釣りを計画、塾や土日を外していると潮のよい日がなく、五時半出港の正午帰港の短いパターンになった。 なので、他のお客さんも少ないと踏んでいたが、予想に反して10名となった。 トモに座ることもできたが、長男と並びで座り…

丸信で鰻を買う渋滞発生

店内の渋滞 外で駐車場に入る渋滞のあとに店内でも渋滞してました。 朝来て、予約しようとしたらダメでした。 そこで夕方に再来での様子。 本来なら定休日なので、これでも空いているのですが、相変わらずなんです。 あ、予約は出来ません 朝来て、予約して…

明日は鰻にしたい

話の流れで、明日は鰻をとなった。せっかくなら、豊川の丸信(マルシン)で買いたい。大きいの2匹かな。 でも、土用の丑の日に買うなんて、かなり無理がありそうな気がする。開店1時間前には行って待とうかと思う。それで予約して夕方に取りに行くとしたい。…

家庭菜園で収穫

オクラ ゴーヤ 毎年作っているオクラです。丈が短いのですが実はソコソコに実っています。 ゴーヤは昨年の種から勝手になりました。

数年振りに買った

数年振りに宝くじわ買いました。 たまたま、通りかかった売り場で、買いました。 ロト6、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ4、ナンバーズ3 数字は、コンピュータにお任せで合計2000円分です。

スパゲティチャオ

豊橋であんかけスパゲティと言えば、チャオです。久し振りです。レトロな感じ、コロナ対応でテーブルと席が半分になってるようです。11時30分なのに満席です。 10分ほどで席があきました、メニューは沢山あるのですが、今日はあんかけに、決めてます。ランチ…

春の人間ドックから

人間ドックで超音波で膵臓が、不鮮明です、すでに何年もなので1度画像診断してと言われ。 1週間前に受けた。その結果は、問題なし。 血液から腫瘍マーカーも見てくれました。 全て異常無し。ついでに 肺から腎臓までのCTを診断してくれていて、所見なしとの…

長男とサガミで蕎麦

長男の希望でサガミに来ました。 私はザル蕎麦を2段 長男は、ザル蕎麦を4段も食べました。 3段を食べて、お代わりと言ったとき、え!と思いました。クラスでも小さい長男ですが、食べられるようになってます。 何でも、食べて、運動して大きくなれ。

晩御飯で約500kcal

麻辣麻婆豆腐 342kcal 小悪魔チキン 158kcal 豆腐やチキンでたんぱく質もそこそこですが辛い方向に片寄ってしまいました。 小悪魔チキンは、トマトの酸味と唐辛子の辛さでチキンが食べられます。冷たいので毎食で食べられる感じではありませんがレパートリー…

お寿司

豊橋市 牛川の京寿し 上寿司を出前しました。 4時おきで朝ジムもやって、頑張ったので あぁ言い訳して食べてしまった。 夜もランニングして消費しなければ

浄水器カートリッジ交換

あまり使わない浄水器なので、そのまま使ってきたが、さすがに問題だろうと交換することにしました。 カートリッジは通販で買いました。 流しの引き出しを抜いて、流し下のカートリッジにアクセスします。 元栓は閉めなくて良いと書いてあるけど、あまりに心…

ふるさと納税の返礼

届いたさくらんぼ1kg 綺麗に詰められたパックと乱れたパックが入ってました。 色味ともに良かった。長男は大好きなので、いきなりパクパクしていました。

長男 背泳ぎ進級テスト(結果)

願張ったけど落ちた ダメだったところ、綺麗にできていない。 ①足で上手く蹴れていない(弱い) ②腕は上手く回せてるけど(遅い) ③腰や足が沈んでいる。 とのことであった。あと2ヶ月同じ級で練習ななりました。 がんばれ 泳げないパパからの応援

キスを持ち帰る方法改善

キス釣りに行って、お刺身にすると、血がまわって身が赤くなってることがあります。 なんとかならないか? 海水氷が良いと聞きますが、クーラにそのまま入れることに抵抗があります。 ポイント①氷に直接あてない②水に入れない。とのこと。 そこで、2重にした…

やっちまった(続き)

翌朝、ドキドキしてドアを開けた。少し匂うでも、かなり弱い、あとは換気でと窓を少し開けて様子を見ます。

やっちまった

魚釣りから帰って、気づいた。クーラボックスの詮が空いてる。キッチンのマットが汚れた。全部洗濯する羽目に。 はっと思い浮かんだ(車は?) 暑い日の日中乗って無かった車のドアを開けた瞬間 やっちまった とても書けない匂いがします。魚を捌いたあとはキ…

長男の夏休み宿題

読書感想文、生活作文、ポスター、習字、プリント(算数と社会)、自由研究、冊子(チャレンジともう一冊)、マイチャレンジ(お手伝い) 毎年、計画的にできない親の宿題とも言える宿題の山、特に作文や自由研究はテーマすら悩みます。 そこで、進捗がわかるよう…

キス釣りの外道

玉やさんの乗り合いでキス釣り、朝4時半出港とメチャ早いので薄明かるい中の出港となった。 キスがメインなのだが、泳がせ釣りを同時進行し60cm弱の良型のマゴチを上げた。 キス仕掛けの方にもマゴチらしき当たりが2回あったが、針かかりしなかった。 ギマ…

air craft バッテリー

朝4時半からの魚釣りで電圧10ボルトで使12時少し前に尽きました。 暑い炎天下でバッテリー切れは辛いので予備がほしい。でも、1万2000円位するので躊躇します。

長男 水泳(背泳ぎ)

今日も追加の個人レッスンです。 今の級は背泳ぎで25mが課題です、今見てたら25m行けた、明日(20日)が進級テストなのでいけるか?速さは関係ないようです。でも腕や足、息継ぎなど綺麗でないとダメらしい。 レッスンとしては、腕や足の動かし方や強さなど、…

宮古島のマンゴー

宮古島のマンゴーを買いました。紅果宝(ベニカホウ)特秀を通販しました。 初めてマンゴーを買って食べましたが、こんな味なんだーと感激しました。 糖度も、高いし柔らかさも程よくて香りも良いです。マンゴーが、高いの納得しました。 今回のマンゴーは、色…

ハーフマラソンのエントリー

岡崎市と蒲郡市で開催される、ハーフマラソンにエントリーしました。 第3回オカザキリバーサイドマラソン 第1回 海・みなと・蒲郡マラソン 今のペース(約6分)では2時間は到底無理ですが、ダイエットに加えてスピードアップの練習を、重ねて2時間ちょっとで…

長男、昨日の1200m

陸上教室で2回目の1200mを走った。 6分20秒とのこと、前回より38秒も早い! 5分16秒/kmなんで、ちょっとびっくりしました。 でも、一緒に走った、他の子はもっと早くて800mの時にゴールしたそうです。

減量中ついに

ついに66.9kg でた まだまだ、内臓脂肪が多いと表示されます。 晩ご飯前に、ランニングして汗かいて、裸で体重計に乗ったので、ちょっと反則だけど 段々、下がってると嬉しい。 お腹減らして、ランニングしたので、走り終わって、屈んで立ったらフラッとした…

市民税県民税の変更通知

市民税や県民税の変更通知が届いた。 コロナの影響で所得申告の期限が延長され普段より遅く提出した。 このため、市役所で市民税や県民税の計算に間に合わなくなったのだ。迷惑わ掛けてしまった。(ご免なさい) 医療費やふるさと納税の分が再計算されたのです…

熱中症対策に

小林製薬のタオルに氷をつくるスプレー 1秒の噴射わ50回分とのこと、強く振ってシュッ~とするだけ 花壇作りでフラフラになってること、 炎天下の魚釣りで、熱中症対策に買いました。当然水分とか気にはして、氷水に浸したタオルも用意し首に掛けていますが…

長男のプール個人レッスン予約

前月の15日13時から受付開始 長男の通うプールの個人レッスンの予約です、人数に限りがあるので毎月全て埋まってます、長男の塾の無い日かつ、私の休みか仕事終わりに合わせる必要から予約が大変です、長男も練習を頑張ってるので何回も電話しちゃいました。…

便利なライト

A&TKのライト とっても便利なので3つ目わ購入です。 磁石で倉庫の壁に付くので夜の作業に利用していて、長男を暗いときに迎えに行く際のライトにも使ってます。 車のトランクに置いて、荷物を探すときにも活躍してます。 バッテリーもそこそこ持ちます。 明…

愛知県実施 県政世論調査

調査の内容は 食育に関する意識 SDGs持続可能な開発目標 地球温暖化対策等 障害学習に関する取り組みや考え 障害者差別解消 ギャンブル等依存症 で約20頁なわたるアンケートでした。 アンケートの内容からして、紙のアンケートでやってる時点で、何か疑問に…