keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーボックス買った。

小さな7Lを使っていたが、沢山釣れた時に容量が不足していた。とくにマゴチやヒラメなどが入った前回は困ってしまった。 買ったのは、シマノ フィクセルリミテッド170 税抜き価格で26880円、3面の真空断熱とのこと。 6面真空断熱は、とっても高いけど3面…

コストコ 豚バラ、ミスジ

178円/gの豚バラを買いました 半分に切ってプレスシールで小分け ミスジ焼肉、1枚毎に小分けプレスシール ヤバい、冷凍庫が一杯た。

AAGAN あーがん インドネパール料理

テーブルやカウンター席があります。 駐車場は、少し止めにくい Aセット810円 サラダ、細く切ってあって食べやすい チキンカレーは、0か~5の3辛いを選択してみた。ちょいピリッとくる程度です。 ナンは、厚みがあってモッチリタイプで、お代わりも可能です。

ホテル東海園の朝食

朝食 湯豆腐、焼き鮭、メヒカリの唐揚げ、お刺身、だし巻き玉子、ちりめんジャコ、煮物、サラダ、デザート

竿とリールが海中に沈んだ!

5月8日に買ったアナリスターキスとフリームスは、6月15日に海中に沈んだ。 尻手は折れる 尻手部分には、リードを結んでいたのだが、そこが折れたのだ。 買ったばかりでそんなことある? おき竿にキスらしい当りがある、そのまま追い食いを狙っていた。その…

ホテル東海園の夕食

10000円の宿泊(夕食と朝食)と貸し切り露天風呂に入ってのプラン。十分に満腹です。 コロナ対策で広々な部屋にポツン 前菜 お刺身、①甘エビ②鯛③烏賊、ランク外鮪朴葉味噌、ちょっと辛めの味付けでご飯ご食べたくなる。私はもう少し甘めが好み。 大あさりとホ…

ホテル東海園 部屋と貸し切り露天風呂

ホテル東海園へな道のりにある噂の急坂マニュアル車だと大変です。自転車で登れるか? 今回はネットて探して前日に予約しました。 ホテル東海園の 1泊2食のご愛顧感謝プラン、約10000円です。七階の部屋から 大浴場がメンテナンス中とのこと、お客さん少な…

見ないで!恥ずかしいヒラメとタコの料理

塩揉みして、ヌメリを落として塩ゆで 茹でたてをぶつ切り ヒラメのしゃぶしゃぶ、お刺身とは違った食感 ぽん酢でサッパリと ヒラメの薄切り えんがわえんがわは、ぷりぷり

ヒラメを初めて捌く

約50cm 5枚おろしに挑戦です。気まぐれクックの動画で勉強してスタート。 なんとか形になってますが縁側のところ難しい。 皮をひく、固い。皮は滑る。 縁側のところがボロボロに、でもなんとか 汚いので写真省略です。 骨は味噌汁の出汁になるかな。 延々と…

キス釣り⑤ 今日も頑張った爆釣り

結果からキス141匹、マダコ0.8kg、ヒラメ47cm、メゴチ20-cm 今日の潮とタイムテーブル 潮のタイミングから8時出港の15時30分帰港と普段より遅いスタート、干潮の潮止まりがあります。 竿は DAIWAのアナリスターキスとキスXです。 仕掛けは 自作の仕掛けで7…

キス竿とリールを買った

昨日 アナリスターキスとフリームス3000CD どちらもDAIWAです。 大事に使いたい。感度が良くて釣りやすからです。実は2本目なんです。

キス釣りの仕掛け

ササメのキス針です。この頃のキスは小さいピンキスが多いので、飲み込み易さから小さめの針がお勧め。でも大物減るかも。 7号はハリス1.2号となります。 ハリスに金ビーズとフロート フロートに変えて夜光玉を 糸巻きに巻いて持っていきます。ハリスが痛ん…

プリンターが、壊れた

Canonプリンターを、使っているがインクが、無くなって交換した後から調子が悪い。 準備中にガリガリ音がする。色が何色も出ない最悪だ、1週間ほど前に使って問題無かったのになぜだ。 最悪、買い換えになる。

爆釣のあと キスを捌く

全部で140匹程のキス こんなに釣れた初めてです。 鱗を取り天ぷら用に背開きするサイズと唐揚げサイズに分ける。約50匹分は背開きに 残りは頭と腸を取って、背に割りをいれました。かりっと揚げて南蛮漬けにします。 背に切れ込みすることで速く揚がります。…

花壇の植え替え

毎年、ゴーヤを植えていた南側の花壇ですが、連作の影響なのか実のなりが今一でした。 土を全部入れ替えする案もありますが費用が高いので、花を植えることにしました。 豊橋のガーデニングのお店 で購入しました。 小さなひまわりのような花と、サンパチェ…

爆釣のあと マゴチを捌く

マゴチ55cm(貰った) 気まぐれクックさんの動画を参考に捌いていく。 鱗をとって、頭と内臓を外して お刺身ようの尻尾部分 動体部分や背骨の付近はぶつ切り 尻尾部分は、柵にして皮を引きました。軽く湯通しして、煮込みしました。お刺身は、 鮮度か良くて少…

キス釣り④ 爆釣り 玉や丸

朝5時の出港~13帰港、5人乗り合い、8時に干潮の長潮で風も弱く釣りやすそうです。 お気にいりの左舷トモを陣取りしてスタート。 2本竿を出して、1本は下に、他方はちょい投げして幅広く探る作戦です、ちょい投げして馴染んだと同時にキスらしい当り、を横目…

明日はキス釣りに

明日は玉や丸でキス釣りです。 天気は 梅雨に入って、天気は微妙だけど楽しみたい。 念のためカッパも持って乗ります 仕掛けは 前回と同じで、アスリートキスの7号で飾りを追加した手作りです。 改良した中通しのパイプ天秤た絡み防止で固めのリーダーを約1m…

天秤の改善による効果

三彗製作所の発光パール投天秤は、発光パールの部分がパイプと段になっているため 投げていると段に乗って絡みの原因になっておる。と推定しています。また通常の天秤でも同様です。 この天秤は、投げるときのみ曲がるので段を滑らかにすれば、糸が一旦乗っ…

丸亀製麺でうどん

気温が暑くサッパリ食べたかったので 丸亀製麺のぶっかけうどん(冷)にネギをドッサリと天かす少々 店の外まで並んでました。

久しぶりに手にしました。

ハルヒルの返金がありました。 7000円なんですが、封筒を開けたとき 何?これ?あっ二千円札だ。思わす家族に見せちゃいました。 来年は、頑張って走りたいですね。

コストコのプレスシール 便利だけど、注意

お肉や魚の冷凍保存に便利なプレスシール プレスした後の大きさに、注意が、必要です。 下の写真豚肉ですが、解凍を考慮して平たく大きくしたところ、冷凍庫で収まりが悪いのです。あと、可能な限り平らにしましょう。 キスは左手前に、重ねて立てて入ってま…

キス釣り③ すずえい丸

初めての師崎港からです。 5時30分に出港とのことで、下道を、延々とはしりました。約2時間(泣) 本日は3人ですが、めっちゃ大きい船なんです。皆さん左舷に座りました。餌は青イソメ 竿は1本のみ投入可と決まっているようです。 竿受けが無いので持ってい…

枇杷を食べた

農協で買った。六個だ約400円でした。 甘さはそこそこ。昔おじいちゃんの畑に大きな枇杷の木があったことを思い出した。 実はもっと小さくて丸かったけど、とっても甘かった記憶です。そろそろかなと待っていると甘くなると鳥に食べられてします。

コストコでお肉を買った

林檎のベーコン 170円/g 国産豚肉細切れ 125円/g アメリカ ミスジ 225円/g 小分けにしてプレスシールで包んで冷凍庫へ 大変便利なプレスシール

炭焼きさわやか中田店

久しぶりに来ました、げんこつハンバーグ トマトサラダ、ドレッシングが、とっても好き セットのサラダ テーブルで半割りにしていただいてオニオンソース今月のフェアは、6月11日~17日た掲示してあります。

豊川 山科で蕎麦を食べた

蕎麦定食の大盛1060円 お昼過ぎご飯として頂きました。 ご飯も付いているのですが、無しにしました。 蕎麦の大盛は110円となります。天ぷらは那須、ピーマン、海老でした。 大盛は不要でした。

ピザカッター使ってみた

Amazonで買った、ピザカッタ コストコで、買って冷凍してあったピザを焼いて使ってみました。 お皿の上にピザを乗せて、コロコロと おおお、簡単に切れます。 当たり前ですがいい感じです。 刃が薄いのと、大きさが良いのかと思います。

ピザカッターを買った。

コストコで買ってるピザは、直径40cm位あって大きいので冷凍する前に切るのですが、包丁でチマチマ切るのでは面倒です。 Amazonて400円程で注文して届きました。 心配なことは、焼く前だけどカット出きるか?

ダイレクトマーケット倶楽部

電話がなった。 011-350-8923海産物の押し売りかな? 60周年で、こうゆうご時世でかけているとのことで、伝票が、残っている方にとのことだが、そんな記憶ない。 また、相手の雑音は、明らかにコールセンターのような音です。 流氷蟹、ホタテ、鮭のようだが…