keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

今年のお正月に食べた おせちは 匠本舗の通販でした。新聞の広告だ見つけたものです、その通販会社からカタログが届きました。 同時に新聞にも広告があって カタログは15800円から500円値引き 新聞は、15500円 なのでカタログの方が少し安い。あとカタログで…

炙りマヨサーモン作った

クックパッド先生に習って作ってみました。 ノルウェー産のサーモン 柵でかったので、お刺身と炙りにしよう タレを作るマヨネーズと胡麻油(透明)に塩少し、隠し味に味噌 お刺身にした上にタレをかけて バーナーで炙り 脂がしっかり乗っててトロトロでした。

ジョガーパンツ

ユニクロでウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを買いました。 1本1990円で2本買いました。 今までは、服の大きさはエル(L)で考えなくても良かったけど、ウエストが減ってエム(M)でも良いものあります。 昔のエルエル(LL)は、背水の陣で処分です。

8月29日は焼き肉の日

あみやき亭に来ました。8月の肉の日は、年に1度の焼き肉の日としているようです。 国産牛ドラゴンカルビ748円 厚さ長さも大きな細長いカルビです。長男は固いと不評でしたが、味わいあって良かった。確かにもう少し柔らかいと最高ですけどこの値段ですから。…

ジムでインボディ測定やった

インボディ測定は330円かかるので、イベントとかてしか測定していなかった。 最近知ったのだが、ICキーの契約ある人は、毎月1回は無料だった。 今の状況を把握するため、予約して測定を、お願いした。 なかなか、良い結果で満足ですが、皮下脂肪をもう少し減…

晩御飯がない

長男の陸上教室が終わって、晩御飯を食べようとしたら、19時半でオーダーストップになってて食べられない。 開いてた吉野家に寄ってみたら、持ち帰りならOKでした。 ライザップ辛牛サラダをお願いしたら売り切れでした。 長男のカルビ丼だけにして帰りました…

停電があった

夕方に停電があったらしい、寝ていて気づかなかった。 出掛けて帰ったら、お風呂のお湯が出ないと言われ、10年目でついに壊れたか?と思ったら、時刻の設定画面になってるので停電あった?と聞いたら停電が判明した。 いつもは1秒くらいで電気付くのに、少し…

ダイエット成功したので

5月から始めた減量は、目標を65kgとして頑張ってきました。 体脂肪率は16%半ばで、もう少し頑張るか、現状維持とするか。 秋になると、オンラインマラソン大会なんかもあって減量の食事では体力面で持たないか?と心配なこともある。 さあどうする。 案1…

ライザップ丼を真似て

吉野家の ライザップ辛牛サラダを食べて良かったので真似してみました。味まったく別物になっちゃいました。 食材は、主にファミマです。キャベツ、サラダチキン、煮卵、キムち、青じそドレッシング 合計で熱量155、、たんぱく質35、脂質11、炭水化物10、糖…

トマトサラダ作ってみた

クックパッドみて トマトが食べたくなったので、サッパリしたドレッシングにしてみました。 胡麻油使ってますけど、玉ねぎも食べられるので野菜不足解消にも良さそう。 材料としては、 トマト、醤油と酢、胡麻油、砂糖、塩、胡椒

立体インナーマスク

IGNIO 立体インナーマスク スポーツデポで見かけました。運動してると、マスクが口元で湿って不快なんですが、これを付けると当たらないから軽減されます。大きさとしてはSとMが売っていたのでMを選択しました。 使ってみると、無しには戻れません。 息もし…

ついに

5月に75kgから開始したダイエットですが、ついに64.5kgと目標を達成した。 でも、ランニングで水分を絞ったなんちゃって達成なので、実質はあと1kg位です。 今日のランニングは、脂肪燃焼を狙って心拍数を130~140程度に抑え、9kmを1時間程で走りました。 今…

HbA1cが高い

血液検査で高い値であった、HbA1cはどうやったったら落ちるのか? HbA1cは、細胞の寿命期間で血糖値の高さを累積したようなものらしい。 この値が高いと言うことは、血糖の高い状態が、継続してるとの判断になるようだ。 もっと、食事仕方に加え、食後に上が…

長男の宿題おわった

長かった宿題に終止符が打たれた。 完成したのだ。 自由研究は、失敗におわった記録になったけど、頑張ってまとめてくれた。字は読めないけど。 お疲れさま、お休み 明日あさは 雨だったら送ってあげようと思う。

長男 宿題終わらない

後は自由研究だけまで来て、1週間 失敗に終わったガリレオ温度計のことを、まとめることにしたのだが、どう書いて良いかわからないとのこと。 今日1日で、完成まで やっぱり、親の宿題になってしまった。 でも、今年は頑張った方です。

カロリズム

タニタのカロリズムAM-161を使い初めて約2ヶ月、アプリへの活動記録転送も簡単です。 先ほど気付きました、電池消耗のサインが点滅してます。 説明書には、約3ヶ月となっています。新品で入れると今回は3ヶ月かな。 このカロリズムは、歩くや走るなど動き…

丸亀製麺のうどん札

月替わりで、うどん一杯につき1枚いただけるのですが、7月分は3枚貰って1回使って、また3枚貯まったところで月替わりしてしまった。 最近は、減量でうどんを食べる回数が少ないのでしかたない。と言えばそれまでですがもったいない。

長男とあみやき亭へ

毎日、習字を頑張ってるので、あみやき亭へ来ました。来店予約でスムーズに席へ案内されました。 黒毛和牛ミスジステーキ680円 黒毛和牛炙り10秒カルビ680円 ミスジステーキは、焼きすぎない加減で、柔らかく美味しかった。 炙りカルビは、長男の監視で10秒…

あんかけスパのユウゼン

名古屋の東新町交差点近く、地下1階にある あんかけスパゲッティユウゼンに来ました。多分10年以上振りです。お店なんか綺麗になってます。 量が多かった記憶から大きさは、普通か小サイズですね。 今回は、店員さんにお勧めされた ギガポパイ950円にしま…

Alexaで家電を

Alexaの設定が良くわからないと思っていたが、携帯アプリから簡単にできました。 これで、エアコン、テレビ、照明を声で制御できます。 あと、部屋に入ったら挨拶ししてり、ちょっと楽しんでいます。

減量の途中経過

体重は、順調に減ってる感じがする。 体脂肪は、17.5%で足踏み?少し下がってる?計測時間がバラバラでグラフが上下に大振れで分かりにくい。 と言うことは 筋肉も落ちて来てることになる? 減量で筋肉が減るのはしかたないけど、少しでも減らないように筋…

Alexaが来た

AmazonのAlexaを使って 声で照明、テレビ、エアコンを制御したくて買いました。あとは部屋の確認もしたいので高いechoにして首振りします。 そのため設置場所は、考えました。 エアコンなんかの制御には、買って使ってなかった、ここリモを使うので、外から…

減量でお腹が減ったので

お寿司を食べたりして、少し少な目にしていたら、夜勤の通勤でお腹が鳴った。 ファミマで3種のチーズ入り国産鶏サラダチキンを買いました。 歯ごたえしっかりとして味も良い。ちょっと醤油なんかで食べても良さそう。 栄養成分 エネルギー91kcal 糖質1.1g …

8月の京鮨

8/7(土)7/23(金)先月と比較すると巻物がとり貝になっている。貝の方が好きです。 蟹は先月の方が大きいかな

オリンピックの

オリンピックの記念として、Tシャツとメッシュバックを買った。 箪笥の肥やしも嫌なので、使えそうな物として選択しました。 若干高いなと思っていたが、色は気に入っている。

保存食 ひだまりパン食べた

職場の保存食が賞味期限が切れたから、ご自由にとなっていた。 尾西のひだまりパン(プレーン) 保存食というとパサパサで美味しくない印象しかないのですが、トースターで軽く温めて食べると、確かにパサつき感は有りますが、いける!と思いました。 賞味期限…

dtabが死んだ

dtab d-02Hが起動しなくなりました。 2016製なので寿命とも言えるのですが、ぷよクエとYouTubeを視聴するのがメイン利用なので問題ありませんが、勿体ないのでなんとかと、思い調べたら修理受付も終了してます。 症状は、systemエラーのメッセージが出て起動…

花壇作り5日目(多分)

前回の続きで砕石の撤去からスタートします。とても暑くて汗ポタポタです。筋力も使うので運動にも良さそうとポジティブ思考です。 午前で終わらそうとしたが雨&雷で中断でお昼休み。 シャワーを浴びて軽くご飯食べてお昼寝して、再開、雨で少し涼しい。 砕…