keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習11月29日(火)

雨が降って練習会が延期になったので、陸上競技場へ来た、ここは温水シャワーがあるので濡れても大丈夫です。こんな雨なのに他にもいた。 10キロ走って、ピッチは166~168に集まっている。少しづつ早くなってるけど安定して刻めてる。 雨で暑くないので走り…

マラソン練習11月28日(月)

今日は練習なし 土日の練習で筋肉痛になってる。 特にふくらはぎが張ってる感じです。 ぬるめお風呂に使ってストレッチしたけダメだった、もっと入念ししないとアカン。

血圧計買った11月28日(月)

タニタの血圧計を買いました。 BP-224Lで、スマホにある体組織計の記録アプリにデータ送信ができグラフ化できます。 【決め手】 これに決めたのは、上腕式のタイプであること、大きなクリップで挟んでからマジックテープで固定するので止めやすそうだったか…

マラソン練習11月27日(日)

今日は3時間走でした。舞浜の堤防で暴風が吹き荒れていて大変 もっと大変なのがお腹で、痛くなっちゃいました。途中で10分も休憩してしまった。 未舗装のところですが、平均で6分20秒です、最後の5キロはペースが全然上がらない。 来月は、次のマラソンがあ…

マラソン練習11月26日(土)

今日はジョグ10kmとなっていたけど、心拍数を上げる練習をしたくて、ゆっくりから徐々にペースあっぷ 6キロlap4分30秒で153まであがった。 追加の400m①1分22秒158 追加の400m②1分30秒154 追加の400m③1分24秒156

マラソン練習11月25日(木)

コロナ明けのラン 自分としては安定したペースで走れた。 大きな窪みは、登坂 でも、ピッチは168~174となってる。 下り坂でピッチが下がるようだ 中盤から終盤は170くらいで安定してるとも言える。

マラソン練習11月13日(日)

4分40秒で1000m×10本回復は1分 回復はgarminが自動でカウントダウンするように設定した。 心肺としては最後はキツかったが、最後だからと頑張れた。 平均ペース的には4分35秒以内に収まった。出だしでペースを稼いでいる。もっと安定感欲しい。途中から腕ふ…

マラソン練習11月14日(月)

今日のジョグは、山の方へ 坂道でもピッチを維持したいのだが、下がってる。腕ふりと合わせピッチを安定させたい。たまには山道も走って松阪の対策をしないと。

マラソン練習11月15日(火)

今日は、11℃くらいで風が弱いので、短パンとTシャツ、アームカバーで 始めの寒かったが直ぐにちょうど良くなった。 堤防なので平坦、徐々にペースを上げて 1.5kmを4分40秒で締めた。 5分までは、なんとも無かったが、40秒ペースでハーフを走るのは厳しそうだ…

11月13日コロナ

長男の様子 熱が下がって、暇をもて余しているようだ。 御飯も食べてる。 11月18日までが隔離の期間だから。少しは勉強をさせないと 夜になって母も発熱

長男コロナ確定した11月12日

朝から病院へ発熱外来です。 予想の通りでコロナ感染していて、同居の家族は濃厚接触となった。

長男コロナ感染11月11日

長男が昼に熱が出て小学校から帰ってきた。 掛かり付けの病院へ行ったら、喉赤いねだけでコロナ検査してない。 他の病院へとなった。金曜でもう夕方でどうするんだ? 私が帰宅して抗原検査キットで検査したら陽性となった。 明日は朝から病院の発熱外来へ連…

マラソン練習11月10日(木)

今日はポイント練習です。 1000m(4分40秒)×10本、この状況で来週のハーフペースを決める。回復は1分です。 回復1分の管理が上手く出来なかったので始めの3回は長めになった。 走るのは何とかなった。 呼吸は限界ではなく余裕があった。 しかし、7本目からは…

マラソン呼吸

【指導】腹式呼吸 今まで、吐くを意識しつつ、多く出して、入る量を増やそうとしていた。 【課題】 この時、少し口をすぼめて長く吐いてるとのこと。吸うに意識入ってない。 このやり方では、肺に入る量が少ないので酸素が不足する、と思われる。 良く言われ…

マラソン練習11月9日(水)

今日はジョグ10km どこを走ろうと考えた。ペースは遅くてもよいので山道に決定。 坂①、学校裏 坂②、駅裏 登りでピッチが落ちてる、安定したピッチを刻まないと。

岡崎第一ホテルイースト

【立地】 名鉄東岡崎から徒歩数分、1号線沿いの立地です。5500円(税込)でした。 県民割りも使えると言ってました。 【食事】 朝食は無しと思っていましたが、トーストとコーヒー、ジュース、おにぎりが有りました。コンビニのサラダを持ち込みすれば十分と思…

マラソン練習11月8日(火)

岡崎の乙川(東岡崎)河川敷にあるコースを走った。照明が埋めてあったり、街路灯で夜でもライト無しで走れる。 とっても気持ち良くジョグ出来た。

パンジー植えた11月5日

花壇にパンジーを植えました。 直線花壇(16本)と大きな花壇(16本)それぞれに植えました。例年通りパンジー屋で1本80円です。時期が遅かったので余り無かった。

マラソン練習11月6日(日)

今日のメニューはジョグ30km 豊橋港マラソンの応援を兼ねて堤防ランの予定が寝坊してしまった。 朝ランは18kmトイレ&給水休憩 夕方ランで15km&歩4キロ 走り終わって、張ってるとか痛みは無いが疲労感があるのでお風呂と布団でゆっくりケアして睡眠 今日は消…

マラソン練習11月5日(土)

今日は体調不良あけラン1回目にして練習会です。 陸上競技場を使って1000mレースです。 駅伝の選考会として行うので一斉にスタートします。 5人は3分切り~3分前半、3分半(ライバル)、私3分50秒、走り始めの方と8人で走ります。 20秒違うと100mは差になっち…

マイナカード11月3日

マイナカードを申請した、受け取りが本人指定なので面倒だな。 約1ヶ月かかるとのこと。

金沢マラソンのあと(胃炎)

電車で帰宅しきが緩んだか熱く感じる。 【発熱】 家の体温計で、熱が37.3℃うわ! 体重が62.5kg これはヤバいと抗原検査の準備して、自宅内で隔離してとりあえずねる。 【31日】 朝にした抗原検査は陰性、ほっとするが熱があるので仕事は無理です。 体重が61.…

金沢マラソンに備えて

月末の金沢マラソンに備えて 終わっての考察 【服装】 サンバイザー、サングラス、コンタクト、ノースリーブ、2XUハーフタイツ、5本指ソックス、ペガサス39&中敷き、ポーチにジェル3個と塩タブレット 【雨で】傘なし、ポンチョ防寒として使用、帽子使わなか…

金沢マラソン(当日②)

12km程走って1回目のトイレ、20kmまで来て、気力というか、力が出ない、以降、歩いて走って、何とかゴールにたどり着いた。 ダメダメなので立ち食いで温かい蕎麦を食べ着替えを兼ねて銭湯へ行って電車で帰宅。 マラソン中のトイレは初めてだったが、タイツ…

金沢マラソン(当日①)

金沢マラソンの当日、会場入り、体温が気になる。やっぱり熱は無いです。その他コロナの特徴的な症状がない。 でも、お腹の調子が良くない。トイレに行くと下痢でした。 これは前日の食事でやっちまった。と思った。 幸い下痢の頻度が少ないのでそのまま走る…

金沢マラソン前夜

受付を済ませホテルにチェックイン、明日は早起きなので準備して早速ベッドに入るも、なんかお腹の調子が良くない。この時は下痢とかも無し。 お腹が熱い感じがする。寝ても直ぐに起きてしまう。そんな感じで朝を向かえた。 発熱してたら走れないな、と思い…