keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習8月30日(火)

そらまめが見つからない。何処かに落とした?

マラソン練習8月29日(月)

仕事終わって帰ってきたら雨が降ってる。 金曜日から今日まで走ってないので走りたい。覚悟を決めてシャワーランにでた。 いつもの公園はぬかるんでいたので、歩道を走ったが、暗いし眼鏡に水滴が付いて良く見えない、危ないので6キロで中止した。 帽子を忘…

乗鞍ヒル本番です

朝から小雨 6時半のエリートのスタートに合わせて雨足が強い。 7時半の私たちがスタートする頃はあがっていた。 CP1までは緩いと聞いていたがそこそこの坂です。後半に備えて150wくらいで淡々と回す32分でCP1到着、ここからが本番です。ヘアピンがキツイので…

乗鞍ヒル(前日受付)

会場は観光センターの駐車場 荷物札を付けて下山荷物を預けました。 指ありグローブ、靴カバー含めて、一式をリュックに入れました。 ヒルクライムの前日受付です、このまま車中泊して本番です。 車は観光センター近くの道路脇に運良く停められ平らなのでよ…

乗鞍の湯けむり館でお風呂

乗鞍観光センター向かいにある湯けむり館でお風呂に入りました。400円だったので銭湯並みですね。(たぶん割引価格) お風呂は、白骨温泉みたいに少し濁った感じで、上がってからサッパリしています。 内湯と露天があって、露天で明日のヒルクライムに参加する…

マラソン練習8月25日(木)

昨日は、あまりにも疲れて休息日 今日は風があるけどジョグ日和 相変わらす汗が多いけど今日は心拍数が高い気がする、暑さはあるけど呼吸が苦しい訳ではない。 ということで10キロで止めの 接地時間は、前半安定してる、ペースが落ちてる後半の方が安定して…

怪我の多い人の共通点など

YouTubの情報をまとめた 怪我する練習 ①ジョグのペースが早い ポイント練習との並が大切です。 ペース走なのかジョグなのか分からないのはダメで週に4回走る場合に4/4が良くない状況だと疲労が貯まる。 ジョグのペースは、フル走れるペース+1分で行う。 ②…

マラソン練習8月23日(火)

今日もジョグです。始めに縄跳びを370回約5分ですが疲れる。ジョグ1キロよりダメージです。 早さとピッチ 早さと接地時間 早さと心拍数 今日も前傾と腕降りを意識してみました。 足の裏に違和感は、走ってるとき無し。

マラソン練習8月22日(月)

今日もジョグをするため、いつもの公園へ 縄跳び300回とジョグ7キロ ピッチ 接地時間 前傾を意識して、途中から腕降りま加えた。 ペースが上がってピッチが下がってる? ペース毎の理想のピッチや接地時間とは? 色々考えることがある。長年で染み込んだ悪い…

マラソン練習8月21日(日)

5キロジョグして給水、5分のペースで500mを2回。何の違和感もない。 5キロジョグでは、そこそこに安定して走れていた。腿を上げて下に下ろす感覚を分かるようにしたい。 早めに走ってる時は、とにかくタンタンと着地できるようにしたつもり。

マラソン練習8月20日(土)

今週もきらら前でジョグです、標高950m近くあります。 遠いけど涼しいので暑さ苦手なので、休みの1日は来てます。 どこかのサイトから 気温で6℃低くて空気も90%になります。 涼しいから来てましたが、心肺の向上にも効果あるかも知れませんね。 今週も20キ…

マラソン練習8月17日(水)

接地時間 前半は砂利のところで暗かった。後半は220ms付近で揃ってる。短くしたいですね。 上下動、ペースが安定してない影響がもろに ピッチとしては180くらいでタンタンとしたいところ、前半少ない。後半は170~180

マラソン練習8月16日(火)

今日も皆でジョグから 一人でジョグ、途中からどしゃ降りのシャワーランになった。 暑くないけど、ペースが安定していない。 最近はジョグしてるときに、接地を意識しつつ、接地時間を短くして行きたい。 給水のあとピッチが下がった。 ペースが下がったため…

8月14日(日)スイカ

大きなスイカを買った お盆の高いやつです、大きさも12kgある。 長野県のです。3500円悩みました。 食べると最高によかった。後悔なし。 夕方に買って夜には25%無くなりました!

8月14日(日)新しいシューズ

アデイゼロ ボストン11w SPORTS DEPOにて一割引と15%ポイントで購入しました。 ナイキのペガサス38は、もう無くて39にしようかと悩んでいた。 店員から勧められて買ってしまった。 ナイスより少し重いのが気になった。良かったところはフィット感で履きにく…

マラソン練習8月14日(日)

土曜日に台風8号が通過して暑くなりそうな日曜日です。練習は20kmジョグですが暑いので標高の高い山の上で行います。平坦なところが少ないので少し坂道の所を往復します。 踵からの接地を直すために足裏全体というか、足裏の前の方でタンタンと地面を捉えた…

マラソン練習8月11日(木)

昨日の復習 その場でジャンプしたりの練習をした。これだけでもとっても疲れる。 約1キロの周回コース、細かな砂利 早さと心拍数 早さとピッチ 今回のジョグでは、前傾を常に意識した。 ふくらはぎを使わないように足首を動かして蹴らない。 それでもって、…

マラソン練習8月10日(水)

怪我の原因になっている踵接地。早く走ろうとすると更に足が前に、疲れると体が反って重心が後ろに!、下りで更に酷い。先生からフォームを変えるべく、接地について習った。 砂利の所だ走ったとき先生と他の方だと音質と長さが違う。意識するところなどを確…

マラソン練習8月9日(火)

ジョグ4キロ頑張った4キロと400mを何回か 先生から、怪我明けから頑張りすぎている。焦る気持ちは分かるけど、スピード練習などはもっと筋力が戻ってからにしないと再発する。と忠告を受けた。 秋の大会は、頑張れて完走くらいのつもりで焦らないこと、現在…

マラソン練習8月8日(月)

今日は練習お休み。 職場の階段を駆け足で登った。 もも痛い。 いい練習になる。

マラソン練習8月7日(日)

昨日の疲れもあるので、お休み予定でしたが来ました。陸上競技場、ここには600m程のクロカンコースがあるので、ゆっくりはしる。←走れないの間違い 走り初めて、下りで足の親指は痛い。心拍数も普段より上がる気がする、140弱で2キロを2回にした。もっと長く…

マラソン練習8月6日(土)

マラソンに必要な長い時間走り続ける力を付けるため25kmを走りました。他のメンパは30kmです。 設楽の山道を登って降ります。 10kmで標高差が600mあるのでちょっとした坂道です。 上で約5キロ分を追加して走って25kmにしました。 先生から下りで足が前に出て…

マラソン練習8月3日(水)

仕事を定時に終わらせて練習に参加 いつも通り5キロジョグから、怪我明けからで1回で走る最長になった。 他の皆さんは、300m&300mジョグ回復を5本REST5分で3回をそれぞれのペースで実施を横目にジョグを実施した。 概ね6分で5キロと3キロを走れた。 汗が出す…

マラソン練習8月1日(月)

仕事帰りに陸上競技場によって、夜ラン。 ジョグ3キロ 200m&回復200m✕4本で挫折した。もう少し頑張りたかった。 400mを1分45秒と1分35秒で終了、やっぱり一人だと頑張り無い Downジョグ2キロ

マラソン練習7月31日(日)

昨日の疲れで、お尻から太ももに筋肉痛がて出る。ふくらはぎは伸ばすと少し痛むけど、肉離れしたところは何とも無いようです。 今日は、完全にお休みにして回復させよう。

マラソン練習7月30日(土)

今日は土曜日で練習会がある。 肉離れで長く休んでいて、ついていけないと思うが参加して少しでも筋力を戻す。 メニューは3分40秒のペースで400m、4分30秒でしっかり回復にて10本 3分40秒のペースで1000mを走る河口さんの練習に時々付いて走る。先生だとマラ…

花壇の下からコンクリートガラ

花壇を掘っていて 古いカーポートの基礎が出てきた。 250mmのU字溝にコンクリートが入ってて重い。市内の業者に連絡してみたらユニックで回収してくれる。とのこと 敷地の隅っこに積まれていたアルミ部材も合わせて破棄してもらう。重さを量って後日請求がく…