keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの珈琲 大好き

コンビニの珈琲は、毎日飲んでいます。 皆さん何処のが、好みですか? 私の好みは ①ファミマのブレンド 苦味と酸味のバランスが好き 入れ物の蓋が閉めやすい ②セブンイレブン ちょっと薄く感じるけどスッキリした感じが良い 入れ物の蓋が閉めにくいので、タ…

蛸のから揚げ

写真撮り忘れた(泣) 生姜、ニンニク、醤油、みりん、お酒で漬け込みして、揚げるだけ。 簡単なのに美味しい。晩御飯で頂きました。

大きな蛸を釣った

釣って直ぐに締めて内蔵を取り出したので3.6kgになったけど内蔵を含めるとよんきろ4kgを越えていたと思います。 締めると体色が、すっと白くなった。 足の部分だけで1.7kg 頭の皮で0.4kg 大きな足からお刺身を取りました 直径が大きいので、きゅうばんや皮を…

和栗のモンブラン ファミマ

美味しそうです。 下のカステラは少し固めでパサついた感じでした、クリームはなかなかの栗の味ですが栗のつぶかんまでは無かった。

アンコウを捌いて やっちまった

今回、アンコウを捌いたのですが、左手の掌がキズだらけになった。押さえたり引っ張っりした時に、歯でやってしまった様です。 軍手も貫通しそうな立派な歯なので厚手のビニール手袋が良いと思います。 なにぶん注意が必要です。

鯵のどんぶり

鯵、体長30cmもある大きな鯵で脂が乗っとっても美味しかった。 一匹約400円、小さいのでも良かったのですが面倒なので奮発しました。 三枚に開いて 身を薄切りにきって、薬味ネギ、ゴマ油、醤油、摺りたての生姜、大葉 暖かいご飯に乗せていただきました。

アンコウ鍋を作った。

寒いので久しぶりのアンコウ鍋を作りました アンコウは市場で、約1キロが800円で2匹 大きな個体でないなで安いのか、コロナの影響かは分かりません。 まな板の上でザクザクと捌いて 塩とお酒で少し臭みとりして、下茹でして 醤油ベースの鍋にしました。ヒレ…

かれんとでモーニング

国道151号を豊川インターから北上 10分位のところセブンイレブンの反対側にあった喫茶店です。 ビックフレンド520円とハムチーズホットサンドモーニング+120円でした。 店内は広くてカウンター席も多いので一人で来ても問題ありませんね。 コロナ対策で消毒…

シャワーヘッド交換

高木金属製作所のTK-7007-SL 取付(交換)はとっても簡単で緩めて、パッキンを入れ替えして締めるだけです。 パッキンはLIXILの時にだけ交換すると説明に書いてありました。 今までも節水型でしたが中央の流水が少なくてイヤでした。 この商品は、広がりは少な…

スシローにて昼食

お昼過ぎで入店したら待ち時間無しだった。 鯛だし塩ラーメン 出汁の効いた汁と麺も良かった。これならリピートしていい。 他にも茶碗蒸しや海鮮汁などを食べた。

豊橋魚市場 活きたハゼ売ってた。20cm位の20匹にて2200円+税 アンコウ1000円弱だったので、鍋用に買う。でも捌いてくれない。

剣玉の剣に入れる方法

長男に教えてもらいました。 お皿には、連続で乗せることができて、お皿からお皿への連続は失敗が多いレベルです。 右手にて説明 ①利き手の右手で、本体を縦に持つ ②玉を左手で弾いて、勢いよく回転させる。 ③お皿と同じに要領で行うだけ。 回転の影響で、穴…

タイ料理のパッタイ

豊川のナコーンにて、米の麺でできたタイ風の焼そば、パッタイを食べた。夜なのでカレーわ諦めました。 麺、もやし、ニラ、玉子、ピーナッツが、見える、箸でつまむと、ネチャっとしててまとまっていて、初め甘い、だんだん辛くなる。 甘さの秘密は、砂糖で…

久しぶりの丸亀製麺

長男と丸亀製麺へ来ました。 天婦羅は、サツマイモ、かしわ、アンコウ ぶっかけ(冷) ワカメうどんの見た目同じになってますが、ワカメが少し見えます。ネギ大好きの大盛 アンコウは、期間限定の用です、ぷりっとした食感が良いですね。 レジでは、かしわと見…

家庭的なタイ料理 ナコーン

グリーンカレーのランチ 少し辛さを控え目にしてもらった。 デザート ココナッツミルクの和え物 ランチがお得です。

Switchのケース

長男が持ち出すときに使いやすい取っ手が、有るタイプをチョイスしました。 Nintendo Switch 中国製のケースです。 プラスチックですが上手く形成してあって1800円(Amazon)とは思えないでき。 ケープルも入るとなってます。

煮豚と味玉

煮豚が食べたくなった。 国産豚バラ肉を約1キロ買ってきました。電気圧力鍋大活躍です。 あと味玉、しかも半熟の 玉子タイマーを使って半熟にしました。 簡単ですね。 久しぶりの煮豚は、そこそこに出来ました。 ちょっと脂身がキツいので沢山は食べられませ…

豊橋市 牛川の京寿し

上寿しを出前しました。 2000円ちょっとです。 蟹、数の子、大きな海老と良かった。 ワサビは余り効いていなかった。 イクラが少なくてご飯が見えてるのは残念ですね。

邪気を祓う本宮鈴

砥鹿神社にて授かりました。 新型コロナウイルスが祓われますように。 例年よりも参拝の方々とっても少なかった。