keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日水練習会

インターバル4‘35"1km☓10本R90" ハーフ目標-5"となる。 足としてはまだ走れる。心肺ギリギリ 1キロベストから1分も遅いペースだから本来なら苦しくないはず、持久力が足りな過ぎ。今後の課題としていく。

11月25日(土)練習会

スピード向上の練習 100m(レスト100m)インターバル、そこそこにキツイ。4 ‘40‘‘で3キロは、2キロで体が起きていた、指摘で気づいて修正できた。

11月26日(日)練習

ジョグ2時間、新しいイヤホンの調子も確かめる。Garminは、直前に充電して98%からスタート。 Garminの電池残量は39%になった。2時間15年なのでフルだとキツイかもしれない。試す必要かある。 結論、骨伝導イヤホンは使える。でもピッチに左右してるかもし…

OpenRunPro(骨伝導)

一人でランニングしてる時のお供にイヤホンか欲しかった。音源はGarminに入れてと思ってたが、周囲の音が聞こえないのは困る。そこで骨伝導です、動作時間10時間ならと話半分でも5時間です。その前にGarminの電池無くなります。 AmazonMusicを契約してDOWNし…

砥鹿神社 新嘗祭

暖かい日差しの晴れ、砥鹿神社の新嘗祭に参拝した。 市会議員、県議員さんも多く参拝されてます。そのなか末席だけど世話人として参拝させて頂いた。本来は、豊作のお礼ですけど、家族や職場の皆さんの健康もお願いした。

11月19日(日)練習

足の状態も良く年末にフル走るので、予定を替えて3時間45分走るになった。 豊川の堤防を下って、穂の国のコースを使って吉田城まで来た。早朝なので涼しいから走り易い。少し疲れが残ってるがゆっくりなので問題無かった。帰りは追い風で日が照ってて暑い。…

11月20日整骨院

(火)の予定だったが(月)に時間が確保出来そうなので、予約の空きがあったら行きますとお願いしておいた。普段の先生は不在だけど、陸上競技をしていた方が対応してくれた。 太もも外側の張りがある、股関節の稼動が悪いと指摘されつつ、ストレッチして電気治…

11月20日(月)練習

menuはジョグ10km、日曜の疲れが残ってる 久しぶりに山の方面に出かける 2キロ上り2キロ下りの定番コースを2周と1キロと2キロの、これまた定番の周回を走って12km。最近はめっきり寒くなった。痩せてから何か寒さに弱くなった気がする。

11月20日(月)三貴フラワー

久しぶりに三貴フラワーセンターに来た。ちょうどブルーベリーの植え替え時期になってて苗多かった。 サザンハイブッシュの2つを買った。これは大きめの鉢に2つ並べようかと。 今あるのは新しい芽が出で来ないので植え替えが必要と思う。

11月17日(金)練習

筋肉痛です。階段トレの日で30分はやりたいと思って始めたが15分で足が上がらない。そのまま続けたが2分で終了。

11月16日(木)練習

menuは、2時間走 前半を先生の調整ジョグについてる。徐々にペース上がって先週の6キロ4'50''を3キロで超えてる。7キロの4'23''でついて行けなくて離脱、以降は通常ジョグで計2時間

11月14日(火)慰労会

急遽だけど慰労会を開催、火曜日で近隣の中華や台湾が休みで王将へ。 餃子にニンニク増やニンニク無しで生姜があって、私は生姜の香りが好み。唐揚げ1個と酢豚を少し食べた。

11月15日(水)練習

肌寒いので、薄いネックウォーマーと上着を追加して 6キロ位からピッチが落ちてる。 合わせて接地時間が長くなってる。 もっと意識してないと

11月14日かいぜん発表

職場の改善活動を発表した。全社に活用できて効果も期待できるからと頑張ってるが、うちのような事業所に本社のお偉いさん方々が大勢来た。目的は今後のために指導をいただく場なのだが、全く理解された?と言う感じの質疑になった。常に結局ジャストインが…

VO2max強化

心肺機能VO2maxを狙って鍛える。 内容は高強度のインターバルトレーニングが良く、高強度4分&低強度3分にて4回 長めのインターバルが良くて90秒~長くて4分が良い。 低酸素ランだと効率的に鍛えられる。理想は半年でだけど3ヶ月で効果がでる。3分走ってレス…

11月13日(月)練習

menuジョグ15km YouTubeでジョグについて、最大心拍数の60~70%と聞いて172✕(60~70)だとして103~120となった。今まで頑張り過ぎと思った。 これでも平均126だった この方が、脂質を使って走れるとのことだった。

11月11日(土)

花壇の手入れ 苺、傷んだ葉を切って、化成肥料をパラパラした。 オリーブ、重なってる枝や下向きの枝を剪定した。 ブルーベリー、幹から出てない細い芽を切った。一番古い鉢は植え替え必要な気がする。 パンジー、古い花を摘んで、化成肥料をパラパラした。 …

11月12日(日)月例会

月例会、舞阪の堤防で5000m、折り返しあるけど追い風の区間が2キロ長い。 先月トラックで21'20''で走れてるので4'15''を目標に21'15''になる計算。BESTは同じここで21'18''なので可能性はある。 スタートしてペースが掴めない向風で4分位になってる4'14''。1…

11月6日練習

階段トレをした。 いつもは縄跳びをしてからだけど、雨降っててなしなので25分。後半になると40段の終わり近くで足が上がらなくなる。

11月7日(火)疲れてる

練習なし。 朝から何か体調が良くない。早く帰ってたくさん寝よう。

11月8日(水)練習

未舗装ジョグ10km、風が冷たくて肌寒いので上着を着てスタートし途中で脱いだ。接地時間が短くなるよう着地を意識して、 後半は徐々にペースを上げて終わり。

携帯google7a買った

3年使って今の携帯は、動きが遅くて困るので買い換えを決断した。最新が出て少し安くなった型番です。今回は分割にしてしまった。2年後に返却するか、残価格を支払うとのこと。

11月4日(土)インフルエンザ予防

予約してあった予防接種にきた、接種したら激しい運動をしないでね。と言われ今日、夕方からランニング練習あるとは言えず。 激しい運動とは?心拍数が上がる運動はダメですね。運動はどうしてダメ?副反応がで易くなることがあります。副反応は熱が出たり腕…

11月2日(木)

15キロの予定でスタート、ペースを一定で走ることに課題がある。 目標のペースが無いので、感覚で一定で走ることを試そうと時計を見ないで走ってみた。 8キロ過ぎから何か疲れてる、頑張って走る感じになって一定なんて程遠い。

11月3日お休み

11月4日(土)練習

四ツ池で4'45''で12000m、仕事で睡眠不足だったが(金)に全休したので戻ってるか? 風が強かった10kmTTでこのペースだったのでギリいけるかもと思う。 ペースを作る練習を兼ねてるので、同じペースの方を先に行かせる。しかし2キロ目で追い付いてしまう? こ…

11月1日(水)練習

(日)がマラソンだった方々とジョグ、おしゃべりしながら1時間半でした。 マラソンで記録を狙うならペース管理が大切で、怪我明けや体調の問題があったらペースを押さえる必要がある。目的を持って練習や大会に挑む。先生との意志疎通が大切で相談するように…