keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン3回目接種

自宅の近くの病院で接種した。 市の会場は、予約が1週間ごとで予定が合わない。 近くで接種できて助かった、 夜勤明けなので、後は寝るだけだから無駄が無くてよい。 副反応が少ないことを願うばかりです。

RDPの電池交換

garmin745とセットで買ったランニングダイナミクスポッドを使い始めて半年弱ですが、電池残量少ない旨のメッセージかでた。 電池はボタンのcr1632なので何処でも買える。 緑のシリコンカバーから出して 裏フタをUNLOCK側となる左回しすると開きます。電池の…

車のカギを無くした

ハーフマラソン参加の日、車のカギを無くしました。過去にカギを1つ無くしてて予備は有りません。ですから無くすとどうにもなりません。 ハーフマラソン参加でコインパーキングへ停めカギでロックした。ここまではカギ有る。 スポーツバックにカギを入れて…

お買い得なラーメン

豊橋の極楽湯で豊川市のホンポコラーメン(山本製麺)のハネ出し品を見つけました。10袋で350円(+税)なので即買いしました。カロリー有るのですが、スープを飲まなければ塩分もそこそこです。麺大好きな長男の春休みのお昼に良さそう。 作ってみると、麺もしっ…

地区限定 期間限定の幻のパン

豊川市にある、やまとパンでの製造となる たけの子パン 10月から4月かつ日曜日から木曜日です。 豊川市近郊の一部のお店でしか買えません。 デニッシュ生地の中にホイップクリームとバタークリームを混ぜた、オリジナルクリームが入ったパン。 このクリーム…

採血で立ち眩み

初めてなった。 人間ドックで採血して、おわったら目の前が何か薄暗い。しゃべれるので大丈夫と思って待ち合いに移動していて、酷くなりつつ、力が入らない。気持ちも悪いので看護師さんにヘルプ。血圧の上97(普段115)とかで低い。けどそんなに低い訳じゃな…

ハーフタイツを買った

2XUのハーフタイツを買いました。 今、人気ですからね。足首までのタイツや短パンでもと思っているけど。これから使えると思って。 でも定価販売でした。 CWXとか持ってるけど、足が細くなってサイズが合わなくなってきてる。高かったのに!

パソコン机の組み立て

アウトレット(Bライン)で16800円(込み)買ったパソコン机を組み立てして、古いのと入れ換えしました。 ハッキリ言ってとっても良いです。 天板は広いし奥行きも十分にある、足元スッキリ、頭の上にあったプリンター置き場がないので圧迫感もない。 これで在宅…

マラソンの練習を

今までは、平日のみ参加と土日は臨時の参加としていたけど、平日&土日ね参加に変更する。月謝は高くなるけど練習メニューや月例会の参加費も含まれるなどメリットが多い。 当然、練習は厳しいものですが、ついていって ハーフ90分とかフル3時間30分とか狙っ…

パソコン机を買い換え

昔ながらのパソコン机を使っていたが、天板の傷みが酷い。横幅が狭いなど思うところあるのでアウトレットで買った。 2ヶ月前から目をつけていた商品があったけど売値が下がらないので諦めて買うことにした。 XeNO(ゼノ) ゲーミング デスク 幅120cm レッド ケ…

疲れない、失速しない、走り方

動画より 1 中殿筋と大殿筋を使う。 走る前に動かすことが重要です。 立った状態で足を伸ばしたまま 中殿筋は、足を横に上げる。左右10回 大殿筋は、足を裏(少し外側)に上げる。左右10回 とのこと、今度やってみよう! 2 ドリル ヒップリフト、仰向けにて…

確定申告の提出

毎年、医療費の追加申告しています。昨年は株取引で利益があったので、支払いになってしまった。 戻ってくる(還付)申告ならやる気でるけど。支払いとは。 まあ、利益の税金ですから仕方ないです。 あとは15日までにコンビニで支払うだけ。

ライバルが凄い

今日一緒にランニングの練習してるライバルが、強風のなかマラソンを走った。 見事にイーブンペースで3時間45分を切ってしまった。 日頃から走り込んでいた努力が結果に結びついたのだ。 それなのに、私は今日の10kmで5分ペースがやっとだった。情けない。 …

うめの湯(新城市の鳳来)閉店

新城を東栄に向かう途中にあった うめの湯が閉店していました。調べると2021年11月で閉店とのこと。 東栄マラソンや豊根マラソンの帰りに立ち寄っていたので残念です。 老朽化やお客さんの減少が理由で赤字経営になっていたようです。 今までありがとうござ…

マラソンに向けて減量(決意)

YouTubeを視聴していたら、マラソンの自己ベストが出るときの体重の動画がありました。 身長170cmで55~60kgと説明していました。 あと、3キロくらいは落とさないと! だけど、タニタさんによると 現体重62.5kg、脂肪率13.5%から脂肪だけで2kg絞ると体脂肪…

マックのチーズ値上げ

マックで注文するバーガーは、チーズバーガーだけと言っても良いくらい。 毎回、単品で注文している。 今回、140円から160円に値上げが発表されました。これでも十分に安いと思うので問題ないし、これだけ物価が上がっているのだから仕方ないです。

2022潮干狩り

数年間行けなかった(開催なかった含む)潮干狩りですが、今年は行くことにした。 渥美半島なので遠いけど、貝を洗う桶、靴や道具を洗う真水、砂出しに使う海水もポンプで汲んで使い易くしてあります。 今日の干潮は13時頃なので10時半に現地到着の予定です。 …

長男の水泳

長男は水泳のスクールに週一(火)で通ってますが、土曜日の陸上を止めて水泳をしたいとのこと。 なので日曜日の午前に通ってるスクールの後に連続で入ることにしました。人数が多いので入れないと聞いていましたが、今日再確認したら、なんとか入れた。 2回に…

ランニング練習

昨日、雨でサボったので、今日は気合いを入れてランニング練習です。←気持ち 3分50~55秒の500m←全力に近い4分弱のジョクにて5本VDot表のインターバル相当の速さですが、休憩が長めとなります。何とかスピードを身に付けたいのです 最大心拍が164まで上がっ…

福ちゃん餃子

浜松、豊橋、豊川に展開してる福ちゃんラーメンの餃子が無人販売で売られてます。 店内には冷凍庫とお金を入れる箱 36個で1000円です。タレはパックに入ってます。 フライパンで焼いてみました。 周辺が上手く焼き色着きませんでしたが、色の良いところパリ…