keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日(金)練習

駅にて走り縄跳びと階段 ①走り縄跳び1200回、その場ジャンプよりは負担が少ないけど、前傾を維持して続けるのは難しい。 ②階段25分

7月30日(日)練習

新城の桜淵右岸の広場にて ①走り縄跳び1500回、長くは続かないけど、段々と出来るようになってる。 ②片足ジャンプ、(足元見ないように)目標を決めて前を向きつつ、前傾を意識するも筋力が持たない、最後は飛んでるだけ。 反発を使ったジャンプのイメージが分…

7月30日(日)鰻

今日は鰻丼、豊橋産の冷凍鰻を買ってある。税込1900円なので、どんなのものかと思っていたが、頭無しの140~150g(パック込み)でした。これなら十分と思う。

7月27日(木)練習

①走り縄跳び、走る練習なので前傾を意識しよう。 ②ミニハードル 着地の瞬間で、その足がかなり前に有る感じがする。 ③ラダー片足ジャンプ 前傾が出来ていない。反り腰に! 真っ直ぐに進めない。 左右で均等に出来てない。 着地の時に膝が曲がってる反発を使…

2023年7月大きなスイカ

安城から大きなスイカを1個半貰った。 大きなタッパーに2つで半分しか入らない。 大きくて大味かと思いきや、とっても甘かった。

7月26日(水)くねくね三脚

Hemmotopのくねくね三脚を買った ランニングのフォームを動画に撮って確認したいのでリモコン付きのタイプにしてみた。 スマホフォルダごあれば他の三脚にも使えるので便利そう。

7月25日(火)姫路に向けて

姫路マラソンで走れるかは分からないが、足の治療とフォーム改善をしつつ準備していく。 エントリー抽選と合わせて、ホテルを予約すた。昨年と同じところ。

7月25日(火)送別会

部下の送別会を岡崎の天毬で行った。飲んで泊まろうと思ったが、何時ものホテルが満室なので控えめにして帰った。 下車駅は終点だが、危うく折り返すところだった。乗継もギリセーフ。

体重グラフ

5月に走れなくなって、体重が爆増していた最近は少し減ってきている?

7月25日(火)緑のカーテン

緑のカーテン(苦瓜)は、ネットの高さを超えた。 ゴーヤも実ってる。 毎日、夜と朝の水やりを続けてる。

7月24日(月)練習

駅で走り縄跳び1100回、前よりは出来てきてるけど、長くは続かない。なので回数を目標にしてみた。 階段練習、リズム良く駆け上がって、そのまま数m走る(足を出さない) 整骨院で少し腫れてると言われたので練習を少し少な目としたが縄跳びしてからの階段はキ…

7月24日(月)マラソン今後

先生に今年度のマラソンに対する考えを話した。 マラソン大会にはフォーム改善は間に合わない。エントリー済みの金沢は、怪我が完治していて、走れそうなら(判断は先生)ロングジョグのつもりで参加する。 足底腱膜炎を完治させること。再発防止のためランニ…

7月23日(日)練習

ミニハードルを使って練習して1度先輩にジョグを見ていただいた。 コメント ✕足が流れてる。 ✕左腕が止まってる(固い?) 先生の流れてる走りと流れて無い走りをみると確かに足の動きが違う。 ○流れて無いとき 踵が上がって、着地点に斜めに向かっていく。 ✕…

7月20日(木)練習

ミニハードルの練習 【姿勢】 通常の直立姿勢が踵荷重になってる。 日常から前荷重を意識しよう 【練習】 今日は8個並べて、続けられるようにしてみた。間隔は2歩分 ハードルでの着地で踵荷重になってる。思ってる以上に前荷重で中央です。 ハードルが終わ…

7月19日(水)練習

ミニハードルは、バウンディングの練習で反発を受ける練習です。 ✕、ハードルがあるところは、少し出来てるが、無くなった1歩目から腰が落ちてる。 先生のお手本だと、腰が走り抜けると腰の高さが安定している。 ✕(足を意識して)、左腕降りが止まってる。 …

7月17日整骨院

整骨院でemsをお勧められ、お試しをした。ビニールシートを掛けられ温めされつつ、電気でインナーマッスルに刺激を与える。 ランニングに必要なインナーマッスルを効果的に鍛えることができる。 悩みは施術料金が高いこと約5300円/回で20回セット~のみ。 終…

7月17日(月)練習

今日も階段と(走り)縄跳び いつもと変えて縄跳びを先に行った。どうしても足にかかってしまう。疲れてて飛べて無いと思ったから先にしてみたが、どうも違うようだ。 階段は、さすがに疲れた。25分で終了 翌朝に少し痛みがでた。

7月16日(日)練習

階段上り25分 走り縄跳び、750回15分くらい

7月13日(木)練習

練習会の前に指導を受けた。 ①ラダー 膝を上げようとしている✕ 膝を出さないようにする ②ミニハードル ハードルが無くなると急に歩幅が狭く変わってる✕無くてもそのまま続けて ハードルを飛び越えようとしてる✕ 着地で膝が曲がって反発を活かせてない✕ 上半…

7月12日(水)練習

今日も階段と縄跳び 上りのペースを早目にして心拍数も上がるようにした。30分でビシャビシャ 縄跳びは6分だけ、少し走り飛びできた。

歩幅を広げる

https://melos.media/training/18605/2/ 『ウォーキングランジ』と呼ばれるトレーニング。腸腰筋を鍛える目的で行われることが多いですが、足の付根からしっかり後方へと足が伸びてくれます。 最初は狭い歩幅でも構いません。しかし継続していくにつれ、自然…

7月10日(月)はず

西浦にある、和のリゾートはず、に来ました。フロント近くで梟が出迎えしてくれ、あちらこちらにイラストが飾ってあります。 平日休みを利用して宿泊代が安いところを狙ってます。その分家族風呂を追加しました。 お風呂 一階の露天温泉と別棟の家族風呂、7…

7月11日(火)ふるさと納税

今年も山形県寒河江へふるさと納税(54000円)した、お米が返礼にあり、毎月10kgを半年間しかも5kg✕2袋なのが良い。 今の我が家の大体の消費量となってて、重いお米を買い物しなくて済む。

カニカマ

コストコのスケトウダラのカニカマついに購入しました。 解凍して食べましたが、とても美味しい! 天婦羅に良いとの記事があって、探していたのもです。 2袋購入したので当分は大丈夫なはず。

シカール(美合駅近くのカレー屋さん)

オーナーさんが変わってシカールになってます。 フェワ(ネパールにある湖の名前)のカレー屋さんへ来ました。ランチやディナーでバイキングがあります。 お昼に来ました。 カレー4種類 キーマ、ベジタブル、スープ、シェフお勧め 辛みのあるチキンスープ1種…

長男の算数検定

始めての算数検定を堀田にて受験 7級は45年生の問題なので出来ないと困るが、時間内で回答して見直しまで出来たようだ。

7月8日(土)練習

①四ツ池のスタンド階段にて40分 ②芝生のところでミニハードル ミニハードルでは間隔約2mを前傾にして膝より爪先を出さないようにして、大きくぽーん、ぽーんと反発を受けながら。 ラダーのあと歩幅を広げようとすると足が前になってる。 反発で広がって行く…

7月5日(水)蜜蜂

緑のカーテンとして苦瓜を育ててる 蜜蜂が黄色い花を巡っていた。

7月6日(木)朝どり野菜

家庭菜園の朝どり野菜です。毎朝の焼き茄子が美味しい。 オクラも大きくなった。

7月5日(水)練習

練習会に来て先生に指導を受けめした。 階段は良い感じに出来てる○ 平坦のところ 動きが小さくて膝が出てる。 とりあえず膝を出し過ぎないこと。爪先を膝より出さない。 ラダー 上半身に力が入ってる✕ 目線が上になって、上半身が起きてるので足が前に出やす…