keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリープランツ

植え替えした、ファミリープランツのオリーブの木は、葉を剪定したが 根が傷んで萎れてきました。 前回の植え替えも半年かかって復活したので、今回も復活を期待しています。 当面は、水やりを頑張りたいです。

長男が塾を(ズル)休み

小学校から早く帰って来た長男は、宿題をやって遊びにいった。ここまでは良かった。 塾の時間になっても帰ってこない。 遊びに夢中で帰ってこないのだ 今回は、すぐに謝ったし、宿題をやってからなので注意で終わり。 時間を気にしての行動が出来ないようだ…

深夜ジムのあと仕事

1週間ほどジムに行けなかったので、明日は朝から仕事なのにジムに来た。 3人いたが、ストレッチスペースに2人いて間も無く帰られた。 広いエリアに2人だけ、しかもフリーウエイトエリアを利用している方なのですれ違うことも無かった。 筋トレとストレッ…

長男の水泳

学校な水泳で100m泳ぎたい とのことでクロールとターンを練習したいと言ってきた。 私の休みとスイミングスクールの個人練習の日程が合う日で2日予約した。 月曜日しか空いてなくて、学校の水泳のある日になってしまった。 最近は、学習塾に水泳と張り切っ…

たい焼きの温め直し

昨日買った、たい焼き冷蔵庫にしまってありました。トースターで温めしたら、カリカリになって焼きたてのようです。レンチンだと柔らかくなるので、カリカリ好きならトースターがお勧めです。 少し温めしたらちょっと置いておいて、再加熱がポイントです。

花壇作り3日目

砕石をどかしてファミリープランツのオリーブの木を移植しました。根が痛むので上は剪定して葉を少なくしました。 オリーブの木は、驚くほど根が少かった。 これだけ?と思うほどです。なので支えの支柱を立てて縛ってあります。 移植は2回目なので枯れない…

あみ焼き亭のデザート

メロンだんご、チョコバナナ、ぶどう メロンパンナコッタ ケーキ2種類 メロンモンブランと静岡県産クラウンメロンムースケーキ ぶどうが一番お気に入りでたくさん食べました。 だんごもお勧めです。

会社の元上司とすれ違った

車で走っていたら、ランニングしている方がいた。自分もしているからか気になるのです。 あれ、ミラーで見たら元上司でした、サブ4ランナーなのでとっても早いペースですね。 フルマラソンは、足(膝)が痛くなるので避けているのですが尊敬しますね。

DCMカーマで単管カット

単管を自分でカットしたら、疲れ果てた ので今回の分は、有料カットです。なんと 切り口のバリ取りやってくれました。 これならワンカット200円納得です。

花壇作り2日目

2日目が終わりました。 単管2本で1つを固定しています。 でも、等間隔に単管を打ち込むことが難しくて何回かやり直しました。40cm ✕6個で2.4mで、疲れた、ジムの筋トレよりキツイ

キスの一夜干し3回目

中骨は食べられるのですが、中骨を出来るだけ取ることにしました。 今回は塩分を5%弱にして醤油とみりんを少し加えてあります。 つけた時間は10分で、ザルでこしたあとキッチンペーパーで拭き取りした。 味は塩分控えめな仕上がりです。

花壇作り

花壇の予定地 奥に向かって20cm勾配している。 花壇の囲い材 高30cm幅40cm中が空洞なので単管を杭にして被せて使う。 立水洗とコンテナ倉庫の施工 低いところに高さを合わせて水糸を張ってあります。 疲れたので今日はここまで

イオンで新しいスラックス

ウエスト減って来たのので、ズボンが緩くなってきた、だぼっとしてみっともないので、新調することにしました。 でも、イオンの半額なので格安ですね。 今、ぴったりの大きさなので、リバウンドしたら履けません。 背水の陣ですね。

減量には見える化が効果あり

冬に体重激増して74kg 人間ドックでも、メタメタ、で5月始めに減量を開始して約50日 毎日体重計に乗って、意識としても働きかけてます。グラフが長くなって効果か見えると励みになります。 夜中のランニングや深夜のジム、ご飯の食べ過ぎを無くしたり。大好…

長男の塾は通うことに

体験が終わって、話し合って ご褒美のこと話さなかったけど行くと言ってくれた。先生も面白そうで、話しやすい雰囲気だった。からかな。 週2回、水曜と金曜日に行くことになった。 金曜は、1限目は2人入っていて可能だけど、2限目にしたことで、当面1人だけ…

SOYJOYの好み

抹茶&マカダミア ソイジョイクリスビー ホワイトマカダミア の2種 が食べやすいので、3本で税込み300円にて買った。 夜勤で小腹が空いたら、食べて過ごすつもりです。

Lumen 600 3.0 レビュー

[UltrAspire(ウルトラスパイア) ]Lumen 600 3.0 Black/Red ライト本体とポーチ これは、使える! 今日は、久しぶり晴れたので夜に走りました。そして、Lumen 600 3.0 を初使用です。 走り始めて、 まず眩しくない 腰で点灯してるので、走って揺れても眩しく…

キス釣り 玉やで爆釣!

弥富の玉や釣具 乗り合い5人でした。潮のため8時~14時ですから皆さん避けたようです。キス釣りのポイントが遠いので釣り時間が短いのです。 曇りですが、風が弱いので船の流れが遅いので釣り易い日でした。 今年、初のポイントで釣りスタート 竿入れて、…

キスの炙り

キスの炙りを作って見ました。 お刺身を作る工程の皮引きをしないで、皮に包丁で切り込みをいれて、バナーで炙りました。 甘味が増した感じがします。冷たいお刺身と合わせて暖かので良いです。 食感として皮の固さが少し気になるところですが問題ありません…

キスの一夜干し (改)

今回のキスの一夜干しは 塩水の塩濃度を10%にした。 少し醤油を入れた。 味が染みやすいように開いて干した。 少し塩気が有った方がトースターで焼いて食べやすいとおまったからです。 同様な理由で醤油を少し入れました、 開くことで、簡単に焼ける。 味は…

イキナリステーキ安城

ヒレステーキ160gとサラダスープのセットにしました。ここのお店は、幸楽苑がオーナーで優待券が使えるのです。 15時過ぎに来たのでお客さんは、数人でした。 お肉は、柔らかで美味しかった。

メンズ脱毛(脚)

太もも2回目、膝下3回目となります。 2週間で抜けるとは、聞いていましたが、ホントに抜けて、前日に剃る前で余り生えてませんね。 部分的(膝下の10cm上位)に多く残ってるところあったので、施術のムラかなと思う。 痛さは慣れてきたのか、毛が少いからか…

車のメンテナンス

ガソリンの補給に合わせてメンテナンスします。いつものエネオスで 今日は、定期てきなエンジンオイル交換です。まあ、補充でも良いんですが交換です。 店員さんに勧めらて(セールス上手いね) エアコンのガスクリーニングとオイル補充だそうです。ガスクリー…

ウエストライト届いた

ブランド: [UltrAspire(ウルトラスパイア) ]Lumen 600 3.0 Black/Red ライト本体とポーチ ライト部分は角度調整可能、余りにクルクルすると緩くなるかもしれませんね。 赤いボタンがスイッチです。USBで充電するこの赤い所を緩めて端子を差す構造です。 電池…

幸楽苑の店舗がない

今月末までの優待券があるのだが、近くの店舗が閉店してる。 遠いけど休みで食べにでも行かないと、ガソリン代勿体ない。(困った) なので、株売っちゃいました。

色々なSOYJOY

手前から 抹茶&マカダミア ブルーベリー 2種のアップル ソイジョイホワイトマカダミア ソイジョイ コーヒー&ナッツ

体が軽くなって

体が軽くなって、ランニングも再開している、有酸素で脂肪の消費が目的で、6分ペースで心拍数が上がりすぎない位です。 熱いので夕方なんだけど、それでも汗で出過ぎですね。 走り難いけど飲み物も持ったり、暗いけどもっと遅くすることも検討する。 夕暮れ…

長男の塾 体験

近所の学習塾を検討している。 週1回(1時間)で7500円、先生1人で生徒3人までの少人数なので、個人のスキルに合わせた指導が受けられる。 長男のやる気次第といったところ、算数は好きなので行きたい。親の希望で英語もと企んでいる。 体験が終わって、行き…

ダイエットの合間に

冬ごもりで体重が肥大して74kgにまで、人間ドックでも体重73kgで脂質がとか、腹囲がとか、言われた。 またまた、ダイエットの開始 約71kg、ご飯前の測定で70kgがでたので、ご褒美に焼き肉です。 でも、ご飯は少な目にしました。

メンズ脱毛

脱毛VIOの2回目です。 白髪は多く伸びましたが、黒毛はとても少ないので、次回は1ヶ月後に予約しましたが、生えてなかったら、予約を変更することにしました。 今回は15分で終わりました。 やっぱり 強さは12とのこと、太もも、膝下と比べると痛いし熱いの…