keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(土)苺

今年も苺の苗を植えた。今年は畝を高くして広く本数を12本にして密度を下げた。 新しい園芸土なので肥料は無しで、分かる範囲でクラウンに気をつけて植えた。

9月29日湯谷温泉

今回、泉山閣にて数年前にも来てます。晩御飯なしで約10000円です、貸し切り露天風呂を無料(都度予約が必要)です。 ここの温泉は塩化物泉で汗疹等の皮膚や疲れを癒すので最近の症状から良いです。 晩御飯は、たくさん食べられないので、注文で量が調整できる…

9月27日(水)練習

いつもの動きと階段トレ15分のあとジョグ 階段トレは20分を予定していたが、とても辛くて10分と5分で終わりにして。

9月29日(金)練習

朝から特別練習をお願いした。 やっぱり4キロ過ぎで腰が落ちる感じがある。以降は上半身や足など意識してると他がダメになる。腕降りが左右で異なる、左が前に出てて、右が少し内側になってる。右の様にまた、指の曲がりも異なってる。

9月25日(月)練習

久しぶりの階段トレ、動き作りしてから20分やった。足を早く動かす、前傾姿勢を維持することで着地と同時に体重がしっかりと乗るようにする。 移動して未舗装ジョグ 口元、腕(上半身脱力)、着地、歩幅を意識した。

2023年度ふるさと納税

(新規)香川県多度津町の枇杷10000円 (毎年)北海道白糠町のイクラ(ロシア産の)13500円 (新規)北海道白糠町のホタテ10000円 (毎年)鹿児島県志布志市の鰻28000円 (毎年)山形県寒河江市のお米54000円 合計149000円、限度額を超えたかも?

9月24日(日)葱

花壇の隅に葱を植えました。 20cm程を耕して化成肥料をパラパラ、5cm程土を掛けてある。 九条葱440円、たくさんあるので1本から何本か取れたら元が取れる。毎日味噌汁などで使うから 苺の畝も完成で3袋あとから入れるだけになってる。

9月24日(日)ブルーベリー

ラビットアイ系のオノ 前回ラビットアイ系のプレミア 多分ラビットアイ系の?ウッタード

9月23日(土)1000mTT

月例会で久しぶりの1000mTTです、過去ベストが3'44''で怪我明けからまともに走ってないのでとても心配。 足底腱膜炎からやっと走り始めたところですが精一杯やる(出し切る)と覚悟、今回は先生が3'50''で引いてくれるので考えなくて良い分は楽だけど始めから…

9月20日(水)なし

今日は整骨院の日で練習なし。先週は仕事でキャンセルしたので2週間ぶりとなる。 最近は少し走ってるけど、足の腫れは無い。横からの圧迫に違和感が有るのは変わらず。 毎朝、起きるときに痛みを確認してるが最近は全く無い。 先生から股関節の動きが良くな…

9月19日(火)練習

仕事が遅くなったので練習会は欠席して個人練習とした。これからは暗くなるのも早いし仕事が遅くなることも考慮してライトを常備することにした。 豊川陸上の周囲をジョグ、ペースは遅くても良いからフォームを確実に! ペースが変動しているが、ダメなとこ…

9月18日(月)練習

特別練習、四ツ池のサブトラックです。ここでの練習は初めて、夕方だと日が早くに陰って少し暑さが和らぐ。でもとても暑い。 今回もジョグ(ペースフリー)です。自分なりに出来てるかなを確認しつつジョグするのですが、接地時間が長く腰が落ちてるのは認識出…

9月19日(火)誕生日

長男の12歳の誕生日です。小学生も中盤というかあと少しになってしまった。 プールと算数は頑張ってる。国語と音楽は苦手なようだ。問題は文字を丁寧に書かないこと、テストでかなり損してるし、見直そうにも自分で読めないみたいだ。 昨日は近所のラーメン…

9月13日(水)

豊川公園でジョグ ドリルしたあとジョグを3キロした最後の200mだけペースアップしたら心拍数172になってた。未舗装だから走り難いけどタンタンと走れた。

9月14日(木)練習

(木)練習会のペース走4'50''だけど高低差あるの足を痛めてから初のアスファルトです。 今日は3キロまで 途中から心拍数が落ちてる?171まで上がってて普通のおじさん心臓に戻ってます。 接地時間としては高低差あるから参考だけど、疲れで長くなってる!頑張…

9月15日練習

特別練習、引佐公園のグラウンドでジョグです。 3キロ、給水して4キロ 接地時間は220ms程で同じですが 後半はペース落ちてピッチ上がってて接地時間変わらないってことは悪い走りだね

9月16日(土)練習5'00''P走

今日は四ツ池に来てトラックを使ってペース走の予定です。 先生について5'00''で3人が走り、私はフォームが維持できるところまで。4000m以降で腰が落ちてる感じ、反発を受けてないと感じて断念しました。 ペースはバッチリ5'00''ですが前半と後半でピッチ変…

9月11日(月)練習

2日連続で走ったのでジョグなし 仕事が遅くなったので、整骨院をキャンセルした。股関節ドリルを少しやって終わり。 動画でドリルの勉強をした。 一歩後ろに下げて、腕を大きく振る(上下に)肘を曲げて手のひら上に向けて前に、横に開く(肩甲骨を寄せるように…

9月7日(木)コストコ

ガソリン、しめじ、舞茸、チキン、牛肉、プレシール、ジップロック、サーモン

9月7日(木)練習

練習会の前に特別練習をお願いした。事前に30分程体を動かして、今日もジョグを見ていただいた。 指導されたところは、やっぱり腕ふりで脱力出来ていない。腕を止めていても力が入ってるし肩の動きも大きくなってしまう。肘を小さく引くイメージでやっていた…

9月5日(火)人生で初?

昔から懸垂って出来たことなかった、ずっと体重が、重かったし腕力も無かった。 基礎練習してる公園に器具があったので、ぶら下がって少し力を入れたりはしていた。 昨日は急に逆手で、やってみようと思ってやったら上がった。 手の握力が足りないし痛いので…

9月5日(火)練習

ジョグありの練習 20分の基礎練習 ①前後に足を降る②膝を大きく回す③ランジで伸ばす④ジャンプ(腕と合わせて上と捻り)⑤腕を降る、後ろに引く、肩を動かす⑥懸垂(ぶら下がり)⑦腹筋⑧踵お尻⑨腕立て ゆっくりジョグ 脱力のコツとしては、(指導)お腹の引き上げを意識…

9月3日(日)練習

朝から在宅で仕事、長男を迎えに行ってから、豊川の公園で練習。 今日はドリルとジョグです。上半身が固いので腕(肩)を動かす動作を色々やって。 片腕毎に意識しないと動かせない。ジョグは脱力をして、軽く引くイメージなんだけど簡単ではない。

9月2日(土)練習

連続で走らない、として今日は基礎だけ。豊川の公園で芝生のところや未舗装のところで、公園の整備で新しくできたところ。 腹筋で使える足を掛けるとこある椅子、ぶら下がる器具、小さな平行棒など周囲に並んでる。しっかりと使わせてもらった。懸垂やろうと…

9月1日(金)練習

特別練習、まだ炎症が残ってるのでロードでの練習は無くして草原でジョグの練習をする。足の動きは注意されることが減ってきたが、腕ふりはダメダメです。腕の脱力はとても難しい。肩や首に力が入ってる。このため30分とは思えない疲れを感じた。 冷凍タオル…

9月1日(金)MRI

右足踵の横を押さえると鈍痛がある。足底腱膜で走れなくなって既に4ヶ月 ここの痛みだけが残ってて整骨院で紹介して頂きMRIとなった。 後脛骨筋(こうけいこつきん)が炎症してる。ふくらはぎから踵までを繋ぐ、アーチを維持したりする大事な腱です。 MRIで…

9月2日(土)切干大根で

母の味付け もう残って無い、次は何時になるのか分からないので記録として 切干大根を戻して甘酢、酢は美味しい酢で、少し醤油を入れてあると言ってた。 コリコリの食感がお気に入りのポイントで、苦手な切干大根の煮物にある匂いが分からないのが良い。 私…