keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Knog ベル取り付け

買ったベルを取り付けした。 最初は、ステムの右側に固定したらフロントブレーキのワイヤーと干渉して鳴らない。ことが判明した。バーテープ交換するまでは我慢です。その後、ライトの固定も試行錯誤の状態となった。 やっぱりステムの前に付けるタイプのが…

紅葉と桜 小原の四季桜

新聞に愛知県豊田市小原の四季桜の記事があった。数年前に見にいったことがある。 紅葉のシーズンなのに桜か咲いているしかも沢山です。写真もあるはずと探したけれど見つからす。たぶん今が見頃です。 ネットにあった写真です。こんな感じです。 ただ、年に…

名古屋へ買い物にいった

ビワイチを走って、冬用のジャージが欲しくなった、ローラー台も良いのだけど実際に走るのとはちょっと違うし。 実は、ネットでもいいかなとも思ったのだけど、服は着て見ないとわからないし。 また、久しぶりに大須にも行きたいかなと思ったから。 ①ニコー…

ビワイチ(北湖)を走った

前日の天気が良くないから11/25になった。でも、今日も曇りだし風が強い。 駐車場は、ピエリ ピエリという商業施設の駐車場をお借りした。ビワイチの駐車場としてお勧めされている、時期が悪く天気も悪く風が強い平日なので、ガラガラだった。 事前のネット…

紅梅亭のオリーブうどん

紅梅亭さんの朝食にて 食べてほしい を聞いたら オリーブうどん でした。見た目は、蕎麦ですがオリーブ葉を練り込んであるとのこと。食べた感じも蕎麦に近いかな。

こんぴら温泉郷 紅梅亭の朝食

和食と洋食どちらも食べられます。 まずは、和食 オリーブうどん 讃岐うどん 続いて洋食 を食べる予定でしてご、お腹いっぱいなので写真だけにしました。

こんぴら温泉郷 紅梅亭 お風呂

一階のお風呂、ガラス越しに露天風呂が見えます。由布院のようにツルツルではなく。サッパリ系統のお湯です。 ここの温泉は、敷地内で地下1500mから汲み上げて使用している。加水はしていない。 お湯加減としてちょっと熱い。 追加情報、ロビーに天皇陛下さ…

こんぴら温泉郷 紅梅亭の晩御飯

一階の食事処 丸忠さん 本日の献立 前菜の3種盛り 私の好みでは、左の梅クラゲ○、中のおひたし○、右の辛子和え×辛子嫌いなんだよな~ お造り、アワビ、鮪、イカ、白身 タマリ醤油の他に、泡醤油がありました。 アワビ良かった。白身と泡醤油も良かった。 右…

こんぴら温泉郷 紅梅亭

温泉旅も最後の宿泊は、こんぴら温泉郷の紅梅亭さんです。 七階の和洋室、ここも広~い この階は禁煙ですから臭くない。 一階に露天風呂、地下に内風呂があると聞いています。

黒川温泉 黒川荘離れの朝食

大正時代の雰囲気、洋館風の建物。明治村の建物を思い出す。昨晩食べ過ぎなので、軽くと思っていたのに 美味しくて食べ過ぎた。

黒川温泉 黒川荘 離れ専用の家族風呂

5部屋しかないので予約とかありません。 湯船の真ん中にお地蔵さんが入浴してます。 お風呂は、家族風呂なのにこの広さと思うほど広いです。朝に入りましたが、石や板こ冷たいです。寒いとながゆしたくなりますよね、黒川荘は湯温の調整、長湯する私にあっ…

黒川温泉 湯巡り

黒川温泉と言えば、温泉巡りとのこと温泉手形を1300円で購入することでお得に3箇所入れます。使い終わった手形、白色のところはシール 温泉マークのシールは、受付のときに、剥がされます。お店の収入。 入り方は、人それぞれですが、温泉の効能別にお勧め…

由布院風の森 晩御飯

柿の白酢和え 前菜の五種盛り 関鯵のお造り カンパチや鰹もあります、二人分とは思えない量です。お椀、海老真丈の入った清汁仕立て 木耳の食感好きです 地魚の朴葉素焼き 蒸し物、豚角煮大根 油物、海老芋揚げ出し おおいた和牛すき焼き この頃には、お腹が…

温泉旅 由布院風の森

全室に内風呂と露天風呂があります。 3棟ほどが繋がった平屋の造りです。 六畳和室が2部屋で、二人で泊まるには十分な広さです。朝食は二階ですが、基本は平屋で階段の登り降りはありません。 隣に若返り神社の社がありました。肌が若返りすように、明日朝…

黒川温泉 黒川荘の晩御飯

食前酒に柚子酒 先附け、自家謹製湯葉豆腐 吹き寄せ八寸 揚げ海老真薯 ヤマメです。 お造りとワサビ 普段は、ワサビ付けませんがこのワサビなとクルクルと摺りました。 焼き物として、黒毛和牛、椎茸など 天草大王(ブランド豚)治部煮 御飯と汁(蜆潮仕立て) …

黒川温泉 黒川荘 本館の露天風呂

夜中、だれも居ない時に 照明もあって良い雰囲気 湯温もちょうど良い感じでした。 日が変わって朝、お風呂は日替わり、こちらは屏風岩が目の前に見える。なので、到着日と翌日に入らないと見えませんね。ちなみに右側の入り口からなら屏風岩が見られます。 …

黒川温泉 黒川荘 離れ

黒川温泉の黒川荘へ来ました。到着が、遅く暗かったので翌日の写真が、混じってます。 離れです。離れへの入り口(夜) 離れに向かう道から 離れ入り口(朝) 古民家風の一軒家になっています。 居間から玄関 囲炉裏、回りの床は床暖房です。寝室露天風呂 露天か…

別府温泉 露天風呂

へびん温泉無料の露天風呂です。岡本屋売店付近から500-号を離れ、山道を数kmあります。途中に未舗装箇所ありました。 無料なのですが、有志の方々が手入れをしているとのことです。脱衣場もありますが男性は丸見えです。女性用の囲いはあります。 先に入ら…

別府温泉 地獄巡り

海地獄 鬼石坊主地獄かまど地獄 白池地獄 血の池地獄 竜巻地獄

別府温泉 晴海の朝食

バイキングを選択しました。 和食、洋食どちらも豊富にあって時間掛かりました。 オレンジの絞り機、絞りたてのオレンジ果汁が飲めます。こんなの初めて 朝食前に、自転車に約90分乗って、美味しくいただきました。この日はお昼抜き。

別府温泉 潮騒の宿 晴海

全室に露天風呂がついてます。 大きな部屋です、寝室、和室、リビングに別れていて和室に荷物を広げてしまい和室の写真撮ってません。 寝室 リビング 和室(写真なし) 露天風呂

別府温泉 晴海 晩御飯

個室になってます。テーブルにランプがあって雰囲気いいですね。食前酒、ゆすらもも さつまいものすり流し 前菜の5種盛り 盛り合わせ 牡丹海老、鮪、蛸、クエ、カンパチ 付け合わせに、ずいきがありました。サクッとした食感だ初めてです。 松茸の土瓶蒸し …

別府温泉 保養ランド

別府温泉保養ランド なんと混浴なんですが、女性いませんでした。 なかなか、良いお風呂でした。写真なし 手作り感満載です。すでに50年営業しているとのこと 国道500号沿いで看板も大きい、駐車場もあって安く宿泊もできる。 外国の方々は、多くいました。

岡本屋売店 地獄蒸しプリン

しっかりした生地で濃厚、キャラメル苦味あって、うん ここまで上がってるのに、湯煙沢山ありました、塩たまご めっちゃ美味しい、追加かって帰ることに

温泉旅 四国から九州へ

道後温泉から別府温泉までは、しまなみ海道を経由する予定であったが、同行者の体調不良からフェリーを利用することにした。 愛媛県の八幡浜~大分県の別府 を利用する約3時間乗っているだけで道後温泉から八幡浜も約2時間なので。 四国の西端

道後温泉 八千代 朝食

朝食 湯葉、イカ納豆、蜆汁、ちりめんじゃこ、茄子煮物などなど

道後温泉 八千代のお風呂

この部屋には、温泉の風呂がついている。 二人ではいるには、十分な広さです。見晴らしが良いとは言えませんが、いつでも入ることができる家族風呂として雰囲気いいですね。 ちなみに部屋(寝室)からは、見えますよ。 三階の大浴場 5時30分に行き、一人で入り…

道後温泉 八千代 晩御飯

前菜、〆秋刀魚、つぶ貝、ビン長鮪、サーモン、銀杏、小芋、合鴨ロース、栗渋皮煮お造り、鯛、鰹、牡丹海老 煮物、米茄子と鯛の餡掛けこの鯛はとっても美味しい 牛スネシチュウーパイ包み 鯛めし と 鯛の潮汁 漬物 果物のゼリー寄せ

道後温泉本館

あいにくの雨ですが、せっかく来たのですから定番の、道後温泉本館へ来ました。八千代からは、数分ですが坂道ななります。 残念なことに保存工事中で一階の神の湯だけの営業となっていました。

道後温泉 八千代

旅行会社任せで値段も記憶に無いのですが、対応がとっても良くて恐縮しちゃいます。 フロントでおしぼりでて来ました。ちょっとしたことですが嬉しいですね。 エレベーターでお客さんの荷物も、分けて運ぶとか。和洋室です。食事のテーブルがあるところ、寝…