keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン練習9月29日(木)

先生から今月は予定より多く走ってるし、昨日もインターバルをやった。と言うことで今日はゆっくりジョグとなった。 小雨でしたが、ペース7分で刻もうと平坦なところを選んだ。ちょっと暗いので気を付けながら。 ペース&心拍数 ペース&接地時間 ペース&ピッ…

マラソン練習9月28日(水)

約700mの周回を使って練習 2km回復2分で繰り返す。ペースは5分から10秒づつ早くしていく。 今回のスタート位置は最後に上りになるように設定した。 4本目の最後足が上がらなくて、辛くて心が折れた。 平均lap①4分49②4分42③4分35④4分29 以降は単独で⑤4分46⑥4…

マラソン練習9月27日(火)休み

マラソン練習9月26日(月)

河川堤防をジョグ この位のペースなら走れるが、長く持たない。

9月27日(火)立ち眩み

立ち眩みで怪我した。 朝5時30分に、起き布団から立ち上がったらふらついて転倒した。 たまたま、床に置いてあった洗濯籠の縁に右側頭部の耳へ直撃したようです。後から配置などを確認して想定。 耳の上の方が3cmほど切れてしまった。病院で写真を見るまでど…

シューズの本番と練習

月例会でシューズのこと聞いた。 皆さん本番と練習で使い分けしてるようです。私はジョグなどのゆっくり系の練習ととマラソンが共にペガサス。スピード練習やハーフは、ズームフライ3を使ってる。 ズームフライ3は、カーボン入ってるのでヘタルと聞いてい…

マラソン練習9月25日(日)

今日は、月例会の5キロでした。 珍しく風が弱いけど気温が高目 3キロと5キロのペース落ちが勿体無い。 多少の風があって自然に落ちたかも知れないがダメだね。 肉離れの明けから、心拍数150越えは、先日のインターバルとの2回目だけ。 まあ、頑張れたと思う…

インソール作った9月24日(土)

前から気になっていたスポーツゼビオで売ってるオーダーメイドのインソールを買ってみた。 ハッキリ言ってお値段は高い。でも、効果があるなら良いのでは無いかと思うので、試して見よう。 目的は、左右バランスの改善です。 シューズ裏の減り方ですが、左足…

マラソン練習9月23日(金)休み

また、台風の影響で雨、2回の三連休がみんな雨ですね。 この雨なのでジョグもなし。 夜にジムでもと少し思う

マラソン練習9月22日(木)

今日のメニューはインターバル 4分ペースで400m 回復90秒にて10本 一人でやるので気合いで走り切りたい。 garminさんに設定して回復90秒を計ってもらい自動でスタートする、これで強制的にスタートするしか有りません。 400mの終わりも自動でできるのですが…

マラソン練習9月21日(水)休み

最近は頑張っていたので、ちょうど良い感じに休息日

マラソン練習9月20日(火)

小雨の中でジョグ2km~5kmほ、5分20秒で気持ち良く走れた。以降はいつものペースに落として 小雨で暑くないので、比較的楽に走れたと思う。 ふくらはぎ、と左足の太もも裏が張ってるのでしっかりストレッチ。 今日のこの後と明日はラン無しの予定。

タンクトップやノースリーブで脇が擦れる

対策にワセリンが良いらしい。 タンクトップにこんな弱点があったとは

マラソン練習9月19日(月)

日曜の30km走で持久力の無さを再認識した、今日も同じくらいのペースでジョグする。 台風の影響で気温と湿度が高い、風と時折強いシャワーがあった。 前半は、追い風が多く、後半は向かい風でペースが違ってる。でも、平坦なのでこんなに違うのはヘタレだと…

マラソン練習9月18日(日)

5分50秒で30km を目標に走った。 台風が接近して風が少し吹いてる。とっても蒸し暑い。4人で走った。 20kmまでは、余裕があったのに23kmで急に脚に来た。 給水としてチビチビと1L分近く飲んだが足りなかったか? 単に筋肉の持久力が足りないだけか? あまり…

マラソン練習9月17日(土)休み

マラソン練習9月16日(金)

今日はジョグ8キロ。風が涼しかったので、汗が乾いて走りやすかった。 相変わらすペースが乱高下してる。 WSを2本して終わり。

マラソン練習9月15日(木)

今日の練習はマラソンペースくらいで15km 最近、ペースの早い練習についていけない状態なので、持久力の確認と向上。給水は1分以内で2回 浜松の商業施設近くで周回、アップダウンなし! ペースは5分40秒、少し風があるけど、最近では走りやすい気象条件です…

マラソン練習9月14日(水)休み

マラソン練習9月13日(火)

(火)練習 ジョグと1本目4キロと2本目の途中で挫折した。何か精神的に負けてる。心肺としてはまだ行けるはずなのに、お腹が痛くなったり、足が重く感じる。全身&靴までビシャビシャになる程に汗が出るのは何故なん? 少し休むと少し走れるので体が限界なので…

マラソン練習9月12日(月)休み

30km走について

YouTubeから 30km走は、現状のマラソンペースより30秒遅いペース 本番の3週間前のまでに行う、疲労を残さないため 間隔は最低2週間あけること理想は3週間は開けよう 月に一回で30kmで2回です、ハーフがあったら一回にカウントする。

マラソン練習9月11日(日)

晴天になってる。長男のスクール待ち時間にランニングした。 2時間あるのだが、暑すぎですね。昨日の疲れもあるが気持ち良く走れてる。喉が乾きすぎで10キロで止め。所々の交差点で気を使うが小川の堤防で木陰は気持ち良い。

マラソン練習9月10日(土)

静岡県裾野市にある水ケ塚公園に来ました、ここ標高1400mで涼しい、トレイルランコース700mがある。 駐車場は1000円かかるけどね。 6分30秒だけどハーフ走れました。木質チップでアップダウンあるところなので頑張れたかなと思う。18kmくらいから疲れたなと…

マラソン練習9月9日(金)

明日は頑張る予定なので軽めに動いておきたいと、いつもの陸上競技場でジョグ、照明有るし荷物もおけるので楽ですね。 途中ペースが早くなってて、落としたけど、 気持ち良く5キロ走って終わり。

マラソン練習9月8日(木)

普段の(水)練習のところでした。 走れない原因は、あまり食べてなかったから?と思って、(水)(木)と御飯も普通に食べている。今日から鉄分サプリも飲み始めた。(水)は休息日で練習なし。ほぼ万全での練習です。 いつものジョグで初め動きが悪かったが3キロ程…

マラソン練習9月7日(水)なし

眼科の定期9月8日

左の眼圧は17で少し高いが継続 右目は、前回6月の0.5から0.4になっていた。まあ、誤差だな。 黒い輪っかの色が薄いし、周りがハッキリしないので見にくい。 限界まで来たら手術だね

鉄分のサプリ飲む

サプリが届いた。今日から早速飲むことにする。1日分が一錠なので180日分ある。 写真は90日のです。 鉄分不足を補うには継続が必要とのことなので気長にやっていこう。

マラソン練習9月6日(火)

今日は19時からの火曜練習会でした、陸上競技場で照明あるので走り易いです。 メニューは4キロを4本なんですがペース設定は4分50秒でギリ走れるかなと思っていた。 結果は1本がギリだった、2本目は2キロ、 しっかり回復してのペースおとしての3本目も4本目も…