keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(月)マラソン翌日

金沢マラソン翌日です、右足の踵に痛み無い。一安心、だけど腫れるのを警戒して朝から氷水でアイシングする。 Alexaに起こされたので、やっぱり疲労はある。ふくらはぎは大丈夫だけどお尻下と腸腰筋あたりは張ってる。あと、腰も

10月28日(土)加賀象嵌

金沢マラソンのお土産として、おもてなしイベント会場で加賀象嵌を体験(有料だけど格安)した。 丁寧に教えて頂いて、裏に刻印もやっていただきました。 自分の分だけと思ってたが、留守番の奥様とペアで作った。 場所も取らないし良いお土産になりました。

金沢マラソン2023(本番)

サブ4で完走 当初はサブ4を狙ってなかった、5'50''~6'00''での完走を目標としており、力が余ってる前半は押さえるのに意識していた。 そら豆(RDP)のdataで同じ完走の長野と比較からも平均ピッチ183、接地時間217と良い感じ。でも左右差があるのはダメ。ベ…

金沢マラソン2023前日

受付を完了した、ホテルは金沢駅とスタート会場の間にある。20分~30分歩くらしいけど、バスに並ばなくて良いと割りきろう。 朝ごはんは、お餅とお粥にしようと準備した。

10月27日(金)

仕事、時間外の協定まであと5時間なので定時未満厳守。 (月)の休暇をヤメて頑張ろう。 今日は、毎年恒例だったけどコロナで4年ぶりの、退職者、異動した者など、この職場に関係した方々との懇親会です。 懐かしい顔を見たくて挨拶に行きました。マラソンを控…

10月26日体重

目標としてる61kgが目前に来た。昨晩のジョグで絞れてる結果としても嬉しい。

10月25日(水)練習

金沢まで数日となった、金土は走らないのでラス2のジョグとなる。 (月)も同様にジョグしたが後半にピッチが垂れた。今回は意識しようと思う。 ペースとしては、2キロと最後でペースが早いけどまずまずと思う。 ピッチ(191)は少し高いけど、垂れないでいる。…

10月23日(月)練習

豊川で個人練習、未舗装で6分ペースを目標とする。 1キロ毎ラップを確認しつつ6分に調整合計は良い感じ ピッチを見るとあれ?平均177だけ10~185で6kmあたりから下がってる。接地時間平均217ms、210~225

10月21日(土)

【洗う】寒くなる前にとシャッターとテラスをケルヒャー使って濯いだ。砂ぼこりが落ちてかなり綺麗に見える。合わせて車も中性洗剤で泡吹いてやった。 【花壇】苦瓜のところは、パンジーを植えるので残っていた苦瓜の根を綺麗にした。 翌日パンジー屋に買い…

10月22日(日)練習

金沢マラソン1週間前、四ツ池トラックで5000mTTです。先生がペーサーですが4'20''とのこと、ほぼBESTになります。 2~4kmがキツく感じた、4キロでは一人だったら挫けていたと思う。前を走る方も頑張ってて、やりきれたと思うので環境って大切だと思う。 先…

10月22日(日)切符とホテル

金沢マラソンの切符を購入した。悩みに悩んで当日に帰ります。 【電車】行きは、豊橋から新幹線で米原でしらさぎへ乗継する。帰りはしらさぎで名古屋まで、以降はその時の気分で帰る。 帰りの米原乗継がどうも良くないので諦めました。 【ホテル】金沢駅とス…

10月18日(水)朝食

ホテルは安いところに素泊まりして、朝食だけ食べられるホテルビュッフェにしました。1550円ですが、再び来ます。と言いたくなる良さでした。

10月18日(水)

栃木県の宇都宮へ出張でした。遠いので午後からの打ち合わせになってるけど、私は自腹で前泊した。 打ち合わせは、かいぜんの内容で互いに、良い議論が交わされ、私たちは得る物(考え)が多かった。 豊橋~東京~宇都宮は、新幹線を使って片道3時間で、これ…

ランニング上半身の使い方

https://fmv-mypage.fmworld.net/fmv-sports/upper-bodyform/

10月17日(火)皇居ラン

明日が出張で宇都宮なので、自腹で東京へ1泊して皇居ランする。 22時過ぎに神田駅近くのホテルにチェックインした。 23時過ぎに皇居へ着いた。上り下りがあるので平均6分を目指して坦々と。気温に恵まれてとても走りやすい。

ホテルジュラクの朝食ビュッフェ

お茶の水ホテルジュラクの朝食ビュッフェ 美味しかったのでお代わりしてしまった。 お昼食べられない。これで1550円でした。 食べられなかったパンや果物 食べてる間に、新しい料理出ていました。 東京駅から2駅、駅からも歩けるし、安いホテルで素泊まりし…

10月14日(日)川口簗

個別で頼んだ。塩焼きとフライと御飯と赤だし。

10月13日(金)練習

今日は特別練習として、先生にジョグを見ていただく。 先生と話している時の方が脱力できてるとのこと。腕ふりは脇が少し開いてるけど楽なら問題ないとのこと。 途中、接地時間が長くなったり、肩が大きく動いたりとらあったが、何とか修正でき10キロを走り…

10月12日(木)練習

練習会に来てジョグを5kmと10kmです。それぞれ6分ペース

10月10日(火)練習

今日は90分、金沢で予定している6'00''で走る。 garminで±5''のワークを作ってみた、半分くらいまでは維持出来た? リズム感と言うかスピード感に乏しく変化に気づけない。 合計は6分だけど

10月9日(月)ブルーベリー

今、ブルーベリーの鉢植えは6鉢ある。 適当に買ったので、育ちが良いもの悪いもの有るけどどんな品種か調べてみた。 ハイブッシュ系(6月~7月) パトリオット、元々あった木で ラビットアイ系(7月~8月) プレミア、オノ、ウッタード、ホームベル

10月7日(土)オリーブ剪定

先週、オリーブの葉が少し黄色いので、化成肥料をまいたが、葉が、混んでる気がすると思ってて、重なる枝と下向きの枝を落とした。 春になったら、もう1本植えるつもり。

10月8日(日)同窓会39回生

6年振りの同窓会でした。220人内、50人くらい元気に参加です。 恩師も4人参加で盛り上がりました。その後電車で移動してカラオケ。前回2時間にしたら短すぎるとの反省から4時間にしたとのこと。15時30分~4時間とカラオケ2時間 これでも、足りないくらいに盛…

10月7日(土)コストコ

ハイローラー1600 oikosストロベリー1400 サーモン(塩なし)3000 シャインマスカット3500 シャインマスカットは山梨のでこれだけ入って3500円ならと手を出した。 oikosはいつも白いのだけど果物買って追加してるから、味付のにした。 ハイローラーは2回目で…

10月5日(木)練習

今回もジョグのみ、草原で7.66kmと5.69km、ロードで4.01km合計17.36km準備の距離を含めると18kmとなった。 終わって直後氷を使ってアイシング、帰ってから入浴後も実施した。今のところ痛み無い。明日は練習無し。 土曜に早朝でロードにて20kmジョグする予定…

10月4日(水)確定拠出sw

確定拠出年金の状況を確認したら株などが上がって債権が下がっていた。 購入は、債権多めであったことからポートフォリオが片寄っている❌ 運用としては投資額面の50%増しになってる。ここは⭕️です。 当分はこの傾向と予想して、株(国内国外)を買うことにす…

10月4日(水)練習

menuは、基礎練習、階段、走り縄跳び 駅の階段や周辺で実施した。 動き作りは日々してるので慣れて来てる。これももっとリズム良く出来るとかっこいいだろうにと思いつつ。どこかで効果的な動き作りを習おうと思う。 走り縄跳びは、久しぶりだったので、とて…

10月3日(火)練習

どしゃ降りラン 始め小降りで涼しくて良いと思った。強くなってきて、どしゃ降りでは、水溜まりで小石を羽あげて靴に入る。 ホカでは初めて濡れて走ったが重いものの、違和感は無い。新たな水ぶくれは出来ていない。記録をみるとペースの割に接地時間が長い…

10月2日(月)なし

【運動】練習なし 【仕事】かいぜん活動を主に進めた 【整骨院】打合せが入ったので、予定を変更して昼休みとその前後で行った。

オリーブの栽培(net転記)

皆様のHomeページからの転記です。 【実】オリーブは、株が若いと実をつけません。 実がつくようになるまで、品種により差はあるものの、5年程度かかります。 ●水切れに注意するべし。 オリーブは、乾燥に強い植物ですが、水切れは好みません。 【剪定】生…