keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

みえ松阪 反省会12月21日

みえ松阪マラソンの反省をして頂きました。

感想、考えたこと等を話して

①前半で5分1桁台のペースがあった。風があったとしても、ペース変動が大きくなり過ぎは後半失速の原因です。

②朝ごはんの時間が5時前後だったこと。9時スタートの割りに早い。お腹の調子もあるが食べて少しして走れるなら、もう少し遅い方が良いですね。走る時間が長いなら

③直前の補給は良かった。30分前にゼリーとポカリ、アミノバイタルを摂取してる。

④スタート待機、ビニールは良かったがもっと集団の中で寒くない場所が良かった。

上着ノースリーブとTシャツで寒かったと言うことなら、3枚きて途中で脱ぐことを考えても長袖なら腰に縛れる。

⑥アームスリーブを2枚にすると濡れてるところに風が当たらないので冷たくない。

⑦手袋は考えた方が良いですね。指先が冷たかったのは濡れたからで、対策が必要!防水もある。重ねも候補

⑧後半の失速

35kmで辛くならない人はいない。症状からエネルギー切れもあるので、ゼリーの摂取は行うこと、30km前でのエネルギー切れは無いので摂取タイミングを考える。

⑨辛くなっても歩かない。人は精神的に弱いので1度緩むとダメ!走り続けること。目標を持って、○のペースで△を狙ってと計算して変更する。

⑩ペース感覚を養う。仕上がりで○こうなった。では遅い。調子が良くなって、早くなってしまった。もダメ。落とし過ぎもダメ、歩かないと同じで、段々緩んでしまう。

⑪ホテルはスタート近くを確保して、トイレを直前にしよう。また、移動で歩かない。歩行はふくらはぎを使うので勿体ない。