keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日最後の夜勤

今の職場は、今月末で閉所です。 管理職として初の勤務地ですが、自宅から近い&私有車での通勤と言うことで、通勤面では楽をしました。まあ、交通機関が少ない田舎とも言えますが、良いところです。 思い返すと、交代勤務や日勤と7年もいた。 初めての管理職…

6月27日(月)

今日、整形にてリハビリ 診察もして先生に運動の開始を相談したら、やっと腫れが引いたところ、走るのは絶対ダメと言われました。今、走ると振り出しに戻るよと、しっかり止められました。 しばらく走れない日々が続きそう。 帰り道、寄り道して駐車場から出…

紫陽花の里

蛍の宿、暗い谷が蛍の宿となっていて蛍が舞っていました。暗い谷に幻想的な光が流れて時間を忘れて見ることできます。 カップルやカメラを持った方々が多くいました。 坂道や階段が多いので一回りしたら良い運動になりました。

ホテル明山荘(ビュッフェ)

お刺身、鯛、鮪、カンパチ、甘エビ 天婦羅、エビ、メヒカリ、カボチャ 一人鍋、カレー、豚肉。鶏肉、牛肉、冷製スープ、などなど、クレープなんかもあって 大満足に食べられました。

ホテル明山荘(風呂)

誰も居なかったので広い内湯です。 露天風呂は規模の割りに小さめですが、10人は入れるかな。露天風呂は水面の高さ付近にある石の表面がザラザラになってるから痛い。多分温泉の成分が固着してる。 脱衣場も広々でした。 どくだみ茶、ビワ茶などなど無料です…

ホテル明山荘(部屋)

806号 和室でよくある昔ながらの部屋です。2人なら問題ありません。 禁煙の部屋では有りませんが気にならないです。 部屋のトイレはとっても綺麗でした。 電気ケトルは?蓋のロックが良くなくて、閉めにくいな~!

ふくらはぎ肉離れ6月19日(日)

今日で2週間になる。歩いたりの生活には何の支障も無いけど、たまにひざ裏に違和感がでる。 痛くないので、足首を動かしてストレッチをすることしかできない。 どれたけ体力が落ちたか不安でもあるが、下手して長引かせたくない。 始めるにしても慎重にする…

煮豚

コストコの豚肉を使って 下茹でして、煮てと脂を出来るだけ抜きました。まあ、お肉の中には大量に残ってますから温めるとトロトロです。 煮豚を大量に作りました。今回は柔らかに煮たのて冷やさないとカット出来ません。 薄く切れないのでごく厚にカットしま…

エンジンオイル交換6月14日

エンジンオイルが少しづつ減るので、定期的に追加しているが、かなり減っているので今回は交換にて対応する。

豊川コロナ(映画)

久しぶりに映画を鑑にきた。定番のポップコーンを買った。座席に掛ける入れ物とっても便利です。

6月14日(火)

整形の診察、足首を動かしても痛くないことを確認されて、リハビリの種類が増えた。 ①超音波 ②ゴムバンドを使って、筋肉を縮める伸ばす ③爪先にタオルを掛けて引っ張る。伸ばす。 あと、自転車は軽くならOK 衝撃のあるジャンプや走るはダメ

6月13日(月)

マラソン練習なんて全然できないから、タイトルから抜いた。 6月5日(日)に練習でふくらはぎ部分断裂して、日常では痛みがなくなった。不意に違和感を感じる。けど。 整形でリハビリをする。超音波を3分当てるだけなので、待ち時間と通院時間がほとんどになる…

マラソン練習6月12日(日)

今日もお休み 普段はふくらはぎの痛み無い。 たまに違和感を感じるが痛いでは無い。 部分断裂してるひざ裏(下)の奥で変な感じがある。 歩きも極力ゆっくりにして歩かないようにしている。 御飯の食べ過ぎには注意。 今日は月例会の日で、参加したかったけど…

マラソン練習6月11日(土)

今日も休み 夜勤明け、出来るだけ動かないので、ほとんど痛みがない。階段では少し痛みと言うか疼きがある。 運動してないので、書くことがない。 でも、日記として何かを書こう!

マラソン練習6月10日(金)

右足のふくらはぎを日曜日に痛めて、もう金曜日、ふくらはぎの太い所は痛く無くなったでも、伸びる動作で、膝に近いところが未だに痛い。腫れている感じとか、圧痛とかは無い。と言うか弱い。 なので病院へ レントゲン撮って、エコーして診断すた結果は、部…

右足のふくらはぎ

右足のふくらはぎが痛い 病院へ来た。 エコーで見てひざ裏に近いところで部分断裂している。 ので最低1ヶ月はダメとのこと 悔しすぎる、そんなに無理したつもりなかったのに!筋肉としては無理になっていた。 後悔しても遅いので、できることをしていく。

小学校の先生のお話

5年生、野外学習活動がある。その説明会での先生のお話。 先生が野外活動に行ったときのこと、ミヤマクワガタを見つけた。大切に持ち帰って育てた。でも数年後、その野外活動の場所でクワガタが居なくなってしまった。 野外活動の目的に、自然を感じ大切にす…

マラソン練習6月9日(木)

まだ、ふくらはぎの痛みが残ってる。 ふくらはぎを伸ばすように爪先を上げるとふくらはぎの上の方に痛みがでる。 つま先立ちとかは大丈夫です。

マラソン練習6月8日(水)

右足のふくらはぎ痛みが残ってるので、練習お休み。走りたい! でも、無理して長期になるのは絶対に避けたい。ので。

GarminConnect止まってる?

先日もあったけど、garminのServerが停電で止まるなんて、そんなにある? ユーザーが、多くて調子が悪いのか?

ファミマでアクエリアス

1ヶ月か2ヶ月前にもあったが、500ccのアクエリアスを買うと950ccのアクエリアス引換券が貰えるキャンペーン 今回は2箱(24本✕2)買いました。今日から引き換えできるのですが、どこに置こうか? 運動で毎日のように飲むのでお得ですが、置く場所はどうにもな…

マラソン練習6月7日(火)

右ふくらはぎ痛みのためお休み

コストコで買い物2022年6月6日

平日の夕方18時に来ました。ガソリンスタンドも駐車場もガラガラなのでストレスなく買い物できました。 当然。レジもあまり並ばないで済みました。 ゆいつ、ホットドッグ買う時だけは、5人くらい並んでましたが、土日に、比べたら少ないです。 パンは食べ過…

目の検査2022年6月6日

右目は、白内障 進んで視力が落ちてる。薬を出して貰う。 左目は、緑内障 視野が狭くなってる、このペースでは50台で見えなくなる、低下のペースを押さえる必要がある。 眼圧は前よりは低いが。薬を変える。毎日しっかり点眼 今度の薬は目の周りが黒くなる副…

マラソン練習6月6日(月)

今日はお休み 昨日のふくらはぎを労る。使いすぎなので休みするしか有りません。 通ってる整骨院で冷やしなから圧迫してもらってます。 今度から、クーラーボックスに小さなアイスノン入れて終わったら冷やそう! 整骨院のは幅20cmくらいで空気で膨らませて…

マラソン練習6月5日(日)

田峯~きららの里 きららの里~田峯 片道約10キロのコースでした。獲得標高が566mになったので平均勾配は5.6%ですが、前半と後半に劇坂区間ありました。 日陰で涼しくて環境は良いですね。 今回、上りは心拍数140で1時間15分昨日の疲れがある状態でしたが…

マラソン練習6月4日(土)

今日はポイント練習です。メニュー発表ドキドキ。 2000m4分10秒ペース、3分回復、1000m4分、3分回復、400m全力 2000mなかなかにキツイ、最後に少しペースが上がって心拍数165でした。 ベストが3分53秒なので、4分ペースで走ることがキツイ!1キロなのであっ…

マラソン練習6月3日(金)

今日のメニューはジョグ10キロ、夕方に走りました。明日、ポイント練習あるので無理はできません。 トラックにて400mを頑張って走って一周ゆっくりを2回して終了しました。 今後、回数を増やしたり回復を減らして心肺を鍛えたいですね。

天婦羅の二条

久しぶりに二条へ来た。14時頃に通ったら駐車場が空いていたからです。昼はなかなか空いてない。 上天ぷら定食1100円はとてもお値打ちです。御飯が進むので注意です。 御飯は少な目にしてもらいました。メニューの裏にある、穴子の1本揚げなる追加もできます…

陸上競技場の定期

豊川の陸上競技場は、1回利用が100円ですが、定期なら1ヶ月1050円です。ただし個人利用可能日に限る。 夏休みはイベントや貸し切りされていることが多いとのことでした。 6月の1ヶ月定期にしてみました。