keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

マラソン練習8月10日(水)

怪我の原因になっている踵接地。早く走ろうとすると更に足が前に、疲れると体が反って重心が後ろに!、下りで更に酷い。
先生からフォームを変えるべく、接地について習った。

砂利の所だ走ったとき先生と他の方だと音質と長さが違う。
意識するところなどを確認しつつ練習する。

長年の癖はなかなか変えられないが、変えることはできると。
①踵から着かない。

前に足を出すと踵から着地しちゃう。極端には縄跳び時のような体の下に落とす。ランでは足裏全体で着地するけど、爪先接地する気持ちで練習する。ここから前傾してると前に進む。
②前傾で歩幅を広くしていこう。

ピッチは限界があるので歩幅を、広くこの時、足を出すのはダメ。表現難しいけど着地を我慢しつつ、勝手に足が出てくる時に体の下で着地かな。

③体が起きて(反って)るので、足を出してるから、前傾を心がけて、着地を体の下に下げる。

④無意識で走れるまで!疲れてきたら、意識して直せるようになろう。

⑤ちょこちょこと走らない!

歩幅にも関係する、上手い人ほど滞空時間が長くて頭が上下しないとのこと。上じゃなくて斜め前に反発を、これは簡単じゃないな。今は反発を活用できるように体(重心)の下に降ろす。反発で重心が高くなってくる。とのこと