keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

蓄電池の訪問販売員が来た

1月8日(日)蓄電池の訪問販売さんが来た。

愛知県○○市、オーシャンという会社

ちょっと言い回しが違うかもですが、意味合いは合っている。つもりです。

決して、この会社が悪いとは言いません。

他の会社より良いのかも、ただ私のニーズに合わなかっただけです。

○訪問販売員さん●私

○防災用品のことでこの辺りを回ってます。

●防災?どこから頼まれたの?市?

○太陽光ついているお宅に蓄電池を設置の検討をお願いしています。

●何で太陽光ついて無いとダメなの?蓄電池に蓄電して停電したら使うで良いじゃないですか?

○太陽光ついているお宅としていまして

○費用をかけないで設置できる…

●費用はどこが負担してるの?

○蓄電を利用すると利益が出るので…利益から支払っていただきます。

●利益からで良いの?利益出なかったら払わないで良いの?そう言った契約になるの?

○お客様に支払いはして頂くのですが、●ならさっきの利益からは間違いだよね。

中略

●蓄電池は高いので普通にやったら利益なんか出ないよね。例えは5キロとして幾らで付けるの?本体代金は?設置の費用は?施工で異なるかもだけど標準で幾ら?保証は何年?で何%なの?

などの質問に殆ど回答できない。保証年は話していた。

中略

●防災として蓄電池の販売は、悪くないので言い方と言うか金額と説明を上手くすれば良いと思うよ。

●だいたい今の時代に訪問して販売やシュミレーションのアポなんて…。

本当に良い商品なら、口コミで広まりますよね、貴方の人件費を出してまで訪問させてる時点で魅力が無いとしか思えないんですよ…。

興味が無い訳では無いので、後でホームページ見ておくから名刺下さい。だいたい今までのパターンだと、金額もシュミレーション例も無いのだけど、せっかくなので見せてもらいます。

やっぱり、欲しいと思わせる内容ではありませんでした。

蓄電池は、現在の価格では運用で利益は出ないので、防災用品としてなら良いと思う。高いので買えないけど。なので実用も考えてポータブルの蓄電池は買って利用してます。

車の燃料を常に大目にして、万一で使える様にするとかの方が現実的と思う。