keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

先生アドバイス1月10日

今回のアドバイスは、休息について

まず、疲労の度合い(残り具合)は本人にしか分からないこと。

土曜日の練習で心拍数が挙がっていなかった理由を問われた。急に足が動かなくなったのだが、自分でもあとちょっとだと認識してて頑張れると思ってて動かない。

正月明けから、2日と3日に練習、4日(水)休み、5日(木)ランフェスと後の練習は怠くて浜松練習を欠席しジョグのみ、6日(金)ジョグ

①練習、食事、休息やケアのバランスが大切

確かに練習をこなすことに注力してて、時間を確保するために休息やケアが疎かになってる。練習のためにも回復を大切にする必要がある。

②(気持ち)焦らないこと

12月に300kmを越え、今月は400kmのペーで走ってる。焦っての無理は怪我の要因になる。ランフェス跡に練習に参加しようとしていたが、練習への気持ちが焦った結果として①になる。