keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

初オートミール粥作ってみた

これから寒くなるので、いつもオーバーナイトミールで冷たいのでは食べにくい。

オートミール粥がよく作られているようなので挑戦してみた。普段、料理なんてしない私には挑戦と言うことで。

道具と材料

色々なHPを参考にしてます。

小さめ鍋と蓋(量が一人前で少ないので)

オートミール30g(topの潰してあるの)

生玉子と器(まぜる用)

なが葱(50g)輪切りして使いました。

塩0.3g(焼き肉で使う岩塩でゴリゴリ2回)

チキンコンソメ(クノール)1個

水300cc(適当、計ってない)

作り方

①鍋に水とオートミール、チキンコンソメを入れて(火力3/10)混ぜる。

②グツグツしてきたら、なが葱を入れる。蓋して3分くらい。泡立つので蓋開けて溢れないようにする。

④塩を入れる、足りなかったら追加すればよいので少な目にする。

⑤火を止めて溶き卵を入れて少し置いて出来上がり。ここで温めると熱々に出来ますね。f:id:keigo_papa:20211105152050j:image

注意

素人のレシピ記録なので参考にする方はいないと思うけど、他のまともなレシピを確認して作ってね。

味は美味しかったです。

イオンのオートミールは潰してあるので3分もいらないと思う。今度は短くしてみる。