keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

マラソン練習4月3日(日)

大井川リバテイで30km

目標

フル3時間45分ペースの5分20秒で、30キロなので2時間40分となります。

天候

雨で少し風がある。気温は10度くらい

走り始めはヤッケを来ていたが5キロ程で不要になった。

総括

雨だけど寒くも暑くも無くて良かった。冷たいのは手の指です。蒸れるし、どうせ濡れるから手袋なし。

garminのTimeで2時間40分と49秒

最後に止めて記録する時にミスしてますけど

反省

パイロンの折り返しで転倒してしまった。

転倒後は単独の走行になった。

②25~27.5kmでペース落ちた(心拍数も)

③27.5kmから頑張れなかった。


f:id:keigo_papa:20220404030659j:image


f:id:keigo_papa:20220404030708j:image

その他 ○良かった ✕悪かった

○転倒するまでは、気持ち良く走れた。

○心拍数も140~145くらいで安定、これはペーサーのお陰です。

✕給水の練習もしたけど、うまく持てない、溢れる。

○5分20秒のペースであれば、周囲に意識を向けられた。

△手が冷たいと、ジェルのフタが開けにくい。

△水溜まりを急に避ける。避ける人もいる。

△濡れてるので、走り終わると激寒、荷物が遠いときは注意が必要です。

○帽子は有ってよかった。と思う。

✕キロの表示が有るときは、手動のラップだと誤差がない。ペーサーの方々がやってた。

私のgarminは約100m長く走った。その時に平均ペースを見るのではなく、掛かった時間で判断する。

△服装として、寒い時は仕方ないけと、途中で脱ぐならビニール袋で捨てることも考慮する。

✕最後の2.5km、ペースを上げようと意識はしたけど5分10秒までしか上がってない。しかも1.5kmでタレて5分30秒くらいまで落ちた。心拍数も上がってない。

✕最後の2.5km、ふくらはぎに少し違和感あった。痛くはない。練習の不足で、筋力的に上げられなかったのでは?

✕ピッチ

f:id:keigo_papa:20220404025603j:image

始め175で徐々に低下して165くらいf:id:keigo_papa:20220404025947j:image

接地時間は段々長くなってる。220→240

単独で走った10キロf:id:keigo_papa:20220404030537j:image