keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

手作りナン

今週も長男とナンを作った
f:id:keigo_papa:20240302182643j:image

強力粉300g、バター15g溶かす(レシピ無塩)、塩3.5g(無塩じゃない分少なめ)!砂糖15g、お湯(60 ℃冷めて丁度温湯)200g

ボールで粉物を混ぜてバターを入れて更に、続いてお湯入れて混ぜ混ぜ。私はお湯を3回に分けますが問題ないと思います。

初めはネバネバですが捏ねてるうちに纏まります。手に粉を付けて更に混ぜてボールに打ち付けるようにしてるといい感じになります。毎回不安ですがなってきます。

30分湯たんぽで寝かせて発酵させると大きく膨らんでます。

後は8等分に切り分けて、伸ばして、トースターで焼く。トースターに波々の板があるので上に乗せ1度に2枚焼いちゃいます。焼けたら順に出して入れてを繰り返すので板あると奥の取りやすいので便利です。