keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

日の出からハゼ釣り

久しぶりに、ハゼ釣りです。

だいたい5時30分に日の出、3時に満潮、10時に干潮なので、約3時間の勝負に、なります。

前日に石ゴカイを買って、仕掛けから準備しました。数年前のキス仕掛けが、あったので利用します。キス針は小さくて鋭いからハゼにもよく使っていて、ビーズなどかざりも入れてあります。

釣り具の店員情報では、10cm位かなとのことから、針は小さめを準備です。

まだ、暗いうちに到着、チョイ投げで3本出すので場所を確保、朝ごはんに買って来たマックを食べて明るくなるのを待ちます。他の釣り人も来ます。堤防の角に確保しましたが、順に並んでいます。

さあ、第1投風もなくいい感じ、第2投のエサ付け中に来てます。いい感じです。3本針はなので合わせだけして追い食いを狙います。3本入れたところで、初めの竿を上げます。ドキドキ巻きながら水面を見ると重りの向こうにユラユラと動きが3つ期待できます。

やった、一家です他の釣り人も見てます。気持ちのガッツポーズです。すぐさまエサを綺麗に付けて投入。後は流れ作業です。ほぼ入れ食いなので追い食いの間に根掛かりすることも有りますが、ハリス止めに新しい針を付けるだけです。潮が引き当たりも減ったので9時にておしまい。約60匹でした。