keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

1/31(金)ボウリングのボールメンテナンス

最近、気になっていたことボールメンテナンスをやってみた。と言っても自宅で簡単にです。

オイル抜き

ボールをバケツに入れてお湯を入れただけです。
f:id:keigo_papa:20200131232517j:image

お湯はシャワーなので40℃~45℃位だと思います。少し見ているとボール表面に気泡がでて上に移動するようすが見られました。少しは抜けているようです。

熱いとボールを痛めると読んだことがあってシャワーにしたのですが

効果あるのか?と疑問だった。

2時間位まって、後半はただの水ですね。

水の表面に油の浮いてました、ボール表面にもべったりです。

キッチンペーパーで拭き取って、ボールクリーナーで仕上げました。

サンディング

アブラロン2000で全体を軽く擦ります。おお、色かわってテカりが消えた。

f:id:keigo_papa:20200131233527j:image

2000番で良いかも分かりませんが、ボールの回転が少なく、早さも遅いので荒くは出来ません。