keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

自転車の洗車

伊豆いちが終わって

自転車を洗車しよう!

と思いました。ゴールの会場でWAKO.Sさんが洗車を行っていたからです。

あいにく雨が降っていて本日の夕方になりました。

チェーンを外して、ホイール外して

食器洗剤で泡立てた液を作って、ブラシで綺麗に、カセットの部分もじゃぶじゃぶと洗っちゃいました。

チェーンは、中性洗剤で洗っても何か綺麗になりませんでした。でもウエスで擦ると表面はソコソコになりましたが納得できません。

買ってあったチェーンクリーナーの登場です
f:id:keigo_papa:20191029195118j:image

しゅーと吹き掛け、チェーンを動かし再びしゅーと吹き掛けました。チェーンの動きがめっちゃ滑らかです。これだけ違うと止められませんね