keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

ビワイチ(北湖)を走った

前日の天気が良くないから11/25になった。でも、今日も曇りだし風が強い。

駐車場は、ピエリ

f:id:keigo_papa:20191127102441j:image

ピエリという商業施設の駐車場をお借りした。ビワイチの駐車場としてお勧めされている、時期が悪く天気も悪く風が強い平日なので、ガラガラだった。

事前のネット調査て、平坦なコースであることはわかっていた。北湖150kmを約25kmで走って6時間のライドになる。

準備して7時40分に出発した。

始めに思ったことは、琵琶湖の東側は、走り易いです。

ルート標識ある
f:id:keigo_papa:20191127103909j:image

道路に青色の線があって、所々で羽矢印があります。右折や左折が少ない所では、沿って走るだけなので精神的に楽です。写真はネットから借用です。こういう天気で走りたいです。

しかし、青色の線が無く、羽矢印のみの区間もありました。すると右折や左折の度にどっち?となってしまいました。

曲がる所では、看板が出ているのて、注意して走れば、なんとかなります。

あと、低速走行と高速走行でコースが若干違う。高速は国道をメインに走らせるようです。今回は、適当に織り交ぜて走りました。

f:id:keigo_papa:20191127104702j:image

途中の道の駅でビワイチ認定賞なるものを発見しました。道中のチェックポイントにある問題を答えて正解なら通過となるようです。

4ヶ所通過すると認定条件クリアでお金が必要ですが、申し込みで送付されてくるようです。

このチェックポイント巡りでも時間を余分に使ってますね。

道の駅のたこ焼きで補給 550円
f:id:keigo_papa:20191127105243j:image
湖北より
f:id:keigo_papa:20191127105218j:image

100kmほど走った港の近くで、周航蕎麦1000円、鮒寿司もあります。

f:id:keigo_papa:20191127105405j:image
f:id:keigo_papa:20191127105946j:image

ほぼ満席でした。蕎麦も良かったのですが汁がとっても良いです。全部飲み干しました。

ここからは、琵琶と湖西線に沿って、走るのですが、曲がる所が多いので走り難かった。国道だと雰囲気ないしね。この辺で道わからなくなって、少しヒルクライムしちゃいました。偶然降りてきた車を停めて

(私)この道、ビワイチのコースですか?

(車)違いますね。上はキャンプ場ですよ。

助かったと思いました。後半は国道をメインに走って、堅田から大橋を渡ってゴールです。

知らない道、風が強いと単独での走行は、辛いですね。天気が良い、サイクリング日和でポタリングしたいです。

帰りの道中でお風呂に入って帰宅。