
パソコン静音化の影響?

パソコンを静かにするため、FAN大型かちゅ低回転にしたところマザーボードの監視にひかかってしまいました。FANの監視を外してCPU温度のみとしました。

FANが静かになって、HDDの振動が湯かに響く音が気になるようになりました。

ケースを持ち上げると静かなので下に防振の素材を入れたいと思います。

またまた買い物が必要に

パソコンのグラフィックボード交換

画面が三面になって確定申告の書類を作っていたとき、画面が固まることがありました。どうも500MBでは無理があるようです、そこで眠っていた1GBのグラフィックボードを入れることにしました。

あまりにも古いのでWIN10に対応できるか心配でしたが最新のドライバーを探してインストールしたところ動作しているようです。あとメモリも2GB×2なので増設をしたいと思い。PCショップへ直行、2GB×2を約2000円で買って増設しました。相性問題もなく無事完了。

問題は、新しいグラフィックボードは3画面出力できるがHDMIケーブルが無くてDVIで2画面になってしまいました。またまた買い物が必要です。

 

ハゼとキスの南蛮漬け風

f:id:keigo_papa:20170325011947j:plain
昨年に釣って冷蔵庫に入っていたハゼやキス
5月からキス釣りが始まるので使うことにしました。
ハゼやキスは、ほとんど
開いていつでも天ぷらにできるようにしてあります。
まだまだ、200匹は冷凍になってます。
f:id:keigo_papa:20170325012018j:plain
魚は写真のように板状になってるのでレンジで簡単解凍できます。

今回は約100匹を使いました。
料理は手抜きなので簡単で
タレは酢や醤油、みりん、砂糖、ちょっと出汁
魚は解凍して小麦粉を付けて油にて揚げてタレに浸ける
これだけです、骨が無いので固くないけど酢が聞いて食べやすくなります。

今週はハーフマラソンに備えて軽い運動しかしていませんが天気が良かったので自転車に乗りました。15km位をゆっくりでした気持ちいいです。

体重は70kg弱になっています。
長距離を走って練習していないのが心配ですが何とか2時間を切りたいです。

穂の国ハーフマラソン

1週間後に迫ったハーフマラソン、長距離の走り込みはやっていませんが

体重は、そこそこ70kg位まで落ちています。

今週からは、無理のないよう走って慣らしていきます。

週間天気予報では雨マークなし

手首の痛みは、少しる程度になった。

アサリご飯と酒蒸し

f:id:keigo_papa:20170317064839j:plain
アサリ料理では定番の酒蒸し
貝は少し小さめだけど実入りは良かったです。
f:id:keigo_papa:20170317064914j:plain
二合のご飯に約2kgのアサリを使った贅沢あさりご飯です。
お店では、あり得ません。
身を剥くの大変でしたが、とっても美味しかったです。

今日は確定申告の最終日

午前中から作成して、税務署へいきました。
なんと、駐車場一杯で停められません。近くの有料駐車場に停めることにしまして、まあ軽い運動と言うことでよしとします。昔なら間違いなく待っていたなと思うのでありました。
税務署は、人が大勢でしたが提出のみなのであっという間に終了しました。
今年は、今流行りのふるさと納税も挑戦してみたいです。去年も思ったはずですね。応援したい町を探したりしないと始まりません。返礼も少しは期待したいし。みんなどう選ぶのか?

手首が痛い

昨日の潮干狩り後から、右手首が痛い。
じっと動かさなけれは痛くないのですが、手首に負担のある動作は痛い。アサリをボールに入れて片手ですくうと、劇痛いです。午前中忙しくて接骨院行けないので痛みを和らげる湿布を塗ってごまかしています。
明日は、朝から接骨院へ行きます。なのにジムに二日連続で出勤しました。でも痛いので腹筋と下半身を中心にしました。