keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

マラソン練習5月8日(日)

今日は4分35秒でのペース走

このペースは、VDotでいう閾値にあたるので苦しいはずです。

朝から用事ができたので(土)の深夜帯に走ります。

f:id:keigo_papa:20220508090939j:image

平均で1秒足りない。ペース走なのでラストスパートしてません。
f:id:keigo_papa:20220508091144j:image
グラフではダメダメですね。

(指導追記)目標ペースから乱れ過ぎです。平均で合わせることが目的でない!ので±で10秒もあると効果が半減するので突っ込みしてらそのまま維持していく。

秒のみ29、26、38、40、43、36
f:id:keigo_papa:20220508091249j:image
平均158、最大163

51歳の心拍数としては頑張ってるかな。

3キロくらいから心肺がキツ!となってます!ペースを確認する余裕すらない。

4キロのラップ40秒を見て、ヤベと思うけど上げられない43秒。最後は振り絞って36秒

今月のメニューでは毎週あるので少しでも楽になれ(慣れる)たらいいな。