keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

ピンギスの一夜干し

キス釣りで、小さなサイズ、ピンギスが沢山釣れて、捌くの大変なんです。

今回、一夜干しに挑戦しました。

工程①鱗をとる②頭落として内臓だす(洗う)④塩水に浸ける⑤水気をとる⑥串を刺して干す。

塩水は3%ほどにしてみました。薄味に仕上がりましたので、20分程でしたがもう少しかもしれません。

ザルを使って水気をきって、食べやすいように背びれわピンセットでぬき。

指を刺さないように、串を刺して干すだけ。

始めにお腹のところに水分が溜まったのでキッチンペーパーで拭きました。


f:id:keigo_papa:20210610073149j:image