keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

鯵の値段の差

豊川市の魚市場で鯵を買いました。f:id:keigo_papa:20210322102931j:image

上下写真の鯵は一匹の値段が、130円と500円です。

高いのは豊後水道のお店から仕入れ神経抜き済み一本釣りとか書いてありました。
f:id:keigo_papa:20210322102940j:image

どう違うか興味有りますよね。買いました。

違い①大きさ、厚さ

違い②内蔵の固さと言うのか締まりが違う。

違い③骨の抜きやすさ

 

上の写真が高い鯵です。前に来た時にもあったけど1000円越えていたと思うのです。たぶん土日で売れ残りかなと、でも内蔵の状態はとっても良かった。

130円のは、少し溶けてるというか柔らかい。

まあ、大きさは大きい方が高いでした。厚さが違うのは驚き。

皮が引きやすかったのは安い方でした。高い鯵は、身が柔らかいので捌き難いと感じました。捌き易さは脂ののりかも知れません。

捌くのはど下手なので参考に出来ません。あくまでも私の感想です。

下の写真

開いてみると赤いのが130円です。いつもの鯵ですね。高い鯵は少し身が白いように感じますね。
f:id:keigo_papa:20210322181048j:image