keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

ハゼの甘露煮

クックパッド先生に習って

①コンロで数分焼く
f:id:keigo_papa:20201028215410j:image

広げて冷やして冷蔵庫24時間

焼いて冷やす行程は、煮崩れないため
f:id:keigo_papa:20201028215426j:image

お茶と酢と顆粒出汁(昆布)で煮る

30分くらい煮ました。

追記、3時間は煮たいところです。
f:id:keigo_papa:20201029200421j:image

醤油(たまり)、砂糖、お酒(料理酒)、みりん

追記、玉やの奥さんはお茶で煮るときに入れてしまうと言われました。

f:id:keigo_papa:20201029200846j:image

落し蓋して煮詰めていく
f:id:keigo_papa:20201029200858j:image

どのくらい煮ると煮きれるのかわからない。

これで、骨まで柔らかくてなる?

つまみ食いしてみると、小さいハゼは食べられるところまできてます。

コンロから離れられない(泣)f:id:keigo_papa:20201029223801j:image

なんか、いい感じ、味付けも良さそう。

コンロも、止まったので、このまま一晩放置して明日、更に煮込みます。

もっと煮る必要が有るようです。玉やさんの奥さんに聞くと3時間~4時間も煮ているとのこと。

今回の甘露煮は、骨ちょっと固めで完了とします。味はよかった。