keigo_papaの日記

趣味のマラソンや釣り、出来事が日記として

とよかわ星空観望会

初冬の星空を見よう!

会場:赤塚山公園 芝生広場
講師:中島健次氏(那須香大天文台
参加料:1人300円

 

長男と星空の観察会に行った。

天体観察は、高校生の頃以来でとても楽しみにしていた。目が悪くなって見上げても明るい星しか見えないが、月とか見ていて飽きないものです。また、流星群や日食、月食などの天体イベントなんかはワクワクします。

観察会の会場は赤塚の公園で長男が小さい頃に遊びに行ったことがある。

会場には、何台もの望遠鏡がセットされていて、月、火星、木星土星天王星、スバル、ペルセウス二重星団を見ることができました。

残念ながら、大気の揺らぎが大きくハッキリとは見えませんでしたが、土星の輪っか、木星シマシマ、月のクレーター、美しい星団を何回も見ました。

(長男)講演が面白かったと言ってまして。クイズ方式で笑いありの楽しい内容でした。