読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンの虎

パンの虎 というお店を見つけました。と言っても有名なお店らしくとっても混んでいました。 お昼近くなので、カレーパン、クロワッサン、ピリ辛ソーセージパン、クリームパンなど一杯買ってしまった。

ハルヒルを完走して

前日の試走の経験を活かして序盤で足を使いすぎないようにしました。心拍数を150程度に抑えて走行です。 暑さ対策で水ボトルも持ちましたが、給水所で走りながら受け取りできました。ありがたかったです。頭から掛けて冷やすことできました。もう少し冷たい…

ハルヒルスタート待機

スマホを預けたので写真ありませんが、陸上競技場にいっぱいの人もです。自転車置く場所足りません。 先頭は7時にスタートですが私は8時位かなと思う。 朝早いので昨日の試走よりは涼しいと思うが気温上昇が怖い。そのためアクエリアスと水のダブルボトル…

ハルヒルスタート前にトラブル

6時頃にスタート待機場所に向かう途中、後ろを歩いていた方が教えてくれまして。パンクしてますよ。 え!頭の中で叫びながら、冷静にお礼を言って修理をと思ったとき気がつきました。重たい修理道具は預けてあります。急いで預けた荷物からチューブや道具を…

ハルヒルのおもてなし

おもてなし として1000円分のチケットとお米、ぱん、とまとがありました。 1000円分のチケットでは、出店で買い物風に交換する。うどん、山賊焼、ブルーベリージュースをもらいました。 スタートの体育館では、更に無料のナメコ汁もありました。

日除けの続き

昨年は、二階の南面の日除けをヨシズ(よしづか?)からシートに変更した。 出し入れのしやすさと収納を考慮してだが1枚強風で壊してしまっ他ので、新規に1枚購入した。 壊したシートは、1800×1800もあるし何とか使えないかと考えて園芸の棒を当てて使うこと…

ハルヒル受付とハルカレー

体育館で受付した。10時前に着いたので駐車場も空いてました。受付もスムーズに済み会場でハルカレーをたべました。 牛筋煮込みカレーだと記憶しています。高崎市内にお店もあるようです。トマト煮込みカレーもあって食べようと、試走の後に来たら残念ながら…

ハルヒル宿泊

当日の駐車場から近いところは満室であった。 早く予約しなかったのが失敗であったが、車中泊を覚悟で準備してきた。 試走でヘロヘロになったこともあって探してみた。 高崎市の街中のホテルは、高かったので更に30分 程離れた新伊勢崎駅近くのホテルにした。…

ハルヒル試走のあとで温泉

高崎IC近くの温泉にいきました。 ホテルのお風呂は狭いので探しました。 ぬるい湯の寝るところがあって、ホントに寝ちゃいましたゴメンなさい。でも気持ち良かったです。 スパの料金として少し高いかなと思いますが気持ち良かったので満足です。明日の帰りも…

ハルヒル 試走

明日のハルヒルにのため受付をすませ コースの下見を兼ねて試走をしました。 榛名神社少し手前から頂上までの傾斜凄いです。 何とか登りましたが、明日の本番は完走でと思うくらい疲れました。 天気が良すぎ気温暑すぎます。 今日は早く寝よう。

日除けにゴーヤ

夏の日除けにゴーヤを貰えることになりました。 そのため、ネットを取り付け 植える場所の確保をして来週頃に植えます。 植える前から食べるの期待してます。

ボルダリング

昨日に続けて来ました。昨日の復習からやって次のコースを、昨日の疲れもあるせいかこれが難しかった。 スタートホールドが上から持てない&足元も悪くて初めから静止できません。 途中で横のカンテ(壁)にもホールドが有ることカンテに手をついて良いことを知…

初めてのボルダリング続き

Sがスタートの手の位置で足の位置は同じ色のテープがあるところ。 バランスが必要で、足先で踏ん張って、指先で持って、小さなホールドで足を入れ替えなど考えること満載です。少し難しいコースで散々失敗しても、コツを掴むと出来るので奥が深そうです。 70…

ボルダリング挑戦

ボルダリングのお店を見つけた。前から興味があったので覗いてみたらやってみたくなって体験することに。 登録料、体験70分、貸し靴込みで2000円ほどです。 靴は専用の靴とのこと裏側はゴムです。 普通の靴もゴムですが、なんか本当にゴムなんです。 少し小…

大道芸人ひろと お菓子博にて

お菓子博の会場で大道芸人のひろとさんが来ていた。 話しとジャグリング良かった。 初め観客少なかったけど(泣 引き付ける面白さがあって、最後までみていました。

伊勢うどん松阪牛

ふっとーいうどん 濃いめの出汁でした。

お菓子博 お土産

お土産を買うところ、大混雑 これでも、昨日よりはすいてるらしい。

お菓子博 突然の霰

雷の音と共に霰、ひょう?

お菓子博のキョロちゃん

可愛いです

本宮山ヒルクライム

本宮山を登って来ました。 新城市から国道301号をから昔のスカイラインを登る約10km標高差700m超です。 サボリと体脂肪の重りハンデはキツかった。 天気は良すぎて暑いくらいで、息が続かない。 少し遠いのですが榛名山ヒルクライムに向けて少しは努力が必要…

アルプスあずみのセンチュリーライド

ゴール間近の橋の上からです。桜が散り初めでとても綺麗だった。 往路で休憩し過ぎたものの復路ではあまり休憩せず頑張りました。ネギ味噌おにぎりは、二個食べたので合計5個になりました。 明らかにカロリーオーバーになっていますが、来年も是非参加した…

途中の風景

大町木崎湖エイド

先程のエイドから約10kmにあるスタートから53km大町木崎湖エイドでは、山菜汁、おやきでした。 それぞれお代わりもして更にカロリーオーバーしました。

あずみの公園 大町エイド

スタートから43kmには約9時に到着しました。ここでは、このライドでもっとも有名な補給である ネギ味噌おにぎり 少しピリッとした味噌が2種類あります。 3個も食べたので完全にカロリーオーバーになりました。

あずみの公園 穂高エイド

スタートから23km最初のエイドには、約1時間で到着した。 パンにジャムを乗せて食べるスタイルです。 イチゴ、ブルーベリーなど3種類のジャムがありました。お代わりもOKと聞いて2本食べちゃいました。

桜のAACR スタート直前

真夜中に到着して仮眠して準備。 当日受付して、いよいよスタートです。 絶好のサイクリング日和です。 待ち時間で少し寒いけど走り出せばちょうどよくなる? 天気予報では現在に気温が気温差が10℃以下なので手と足が冷たいだろうが朝のうちだけです。 さあ…

桜のAACR前々日

今度の日曜は、桜のアルプスあずみのセンチュリーライドです。先週に続いてロングライトです。 現地に4時到着で車で出発予定です。 そのため、今日から準備をスタート。 ライトの電池や服装も車に積んで出発するだけにしてます。 あとは、帰りに食べる食事の…

新鮮なタケノコ

知人から今日、採ったタケノコを頂いた。 今年は、出て来るのが遅くなったそうだが立派な物のを頂いたので早速アク抜きをする。大きすぎて鍋に入らないので少し皮を剥いてやろう。

ポテチが無い

買い物で立ち寄ったスーパーの棚です、ポテチがありません。ジャガイモが不作で入荷がないそうです。お陰で買わずに済みました。しまなみの疲れも減って次のAACR準備です。 3週続けて自転車イベントですしまなみ海道は、海ですからしっかり掃除してチェ…

香月堂アウトレット

雨のなか、香月堂アウトレットへ約1000円で高カロリーのバームクーヘンなどが一箱です。 閉店間際で空いてました。 一人で食べたら凄いことに

しまなみ海道当日⑦補給さらに続き

具だくさんの豚汁 はっさく、ミカンじゃなくて名前出て来ない甘い 金柑、ハチミツレモン、レモン水、はっさくをこんなに食べたの初めてか?と思うくらい食べちゃいました あと女子高校生に元気をもらってラストスパート しすぎて最後の坂で足が売り切れました

しまなみ海道当日⑥補給続き

折り返しの今治です。おでん お代わりしちゃいました。他にも有ったかもしれませんが写真なかった。

しまなみ海道当日⑤補給

このようなサイクルイベントの楽しみの一つ補給、エイドと呼ばれる休憩所で水やスポーツ飲料、そして食べ物 カップの、なかにお握り入れてます。あとバナナもありました。

しまなみ海道当日④

スタートしているの写真で想像できたかもしれめせんが霧が出ていて こんな感じでした。でもかえって良くないですか?

しまなみ海道当日③スタート

140kmのエントリー者は多く人が一杯 50人程毎に出て行くため 時間がかかります。 さあ、どんな景色をが見られるのか?

しまなみ海道当日②天気

いま、天気を調べたら晴れの予想。昨日の福山~尾道の往復で日焼けしてたので対策としてレッグとアームカバーを着けることにした。

しまなみ海道当日①

福山駅から始発0537で尾道駅に向かう。 たぶん同じ目的であろう輪行の方々がいる。予想より電車空いてる。ホテルで出会った二人組は自走で向かうそうだ。

福山で食事 魚鮮

ホテルで頂いた冊子に載っているお店で、教えて頂きました。魚鮮、居酒屋と言うよりお寿司屋さん?と思いました。お任せ10貫とあら汁を頂きました。お通し含めて1680円なりお通しは不要ですが切り干し大根て美味しかったので良かった。あら汁はとても美味し…

しまなみ海道前日

新幹線で、福山まできた。 雨も降ってない。次の駅が新尾道なのだがのぞみが停車する福山でおりて自走する。 尾道まで約20kmで、新しいサイコんのナビを使う。 結果は?なナビがあったか、軽い山道や録っても狭い道を織り混ぜたコースでした。国道2号をその…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 趣味が自転車、パソコン、マラソン、でコーヒー大好きの40歳半ばです。あと魚を釣るのと食べるのも好きです。 2年程前までは、体重があと15kgほど重く典型的なメタボでした。 人間ドックの結果が悪く薬のお世話になるか痩せるかと先…

しまなみ海道準備②

当たり前なんですが輪行するには車輪外して縛って袋に入れる必要があるので晴れの休みに練習です。 車輪は簡単ですが、縛る時に位置がポイントのようです。説明所を見ただけではわからないところですね。 あと、一気に絞めるとハの字になるし。何回か試して…

しまなみ海道準備①

尾道まで、約400kmあるので車では帰り大変と判断して新幹線で輪行することにしました。 初輪行です。自転車大丈夫かな?失敗しないかな?泊まりだけど荷物は?と心配ごと多いけど今後もあるしチャレンジです。 まずは輪行に必要な袋です。定番のオーストリッ…

伊吹山ヒルクライムの下り

荷物を受け取って下りの防寒です。10km下るのに加えこの辺りには、雪が残る気温。 一応準備してきました。長袖のセーターと薄いウインドブレーカーとズボン、シューズカバー、冬のグローブなどです。朝に残した天むすを食べて下りの列に並ぶ。そうなんです下…

伊吹山ヒルクライム③

上の駐車場は、霧で白い状態。隅には雪もあります。荷物を受けとる大混雑。積んだトラックのNo.もわからんし。雑に積むから一つ一つゼッケン番号を叫んでるし。トラック決めて大体でも並べろと、思う有り様。 仕方ないのだけど、自転車置く場所も無いわけで…

伊吹山ヒルクライム②

料金所の、少し先にスタートのラインがある。計測の設備があり、緑のマットがあった。初めからインナーで心拍数で、160位で登っている。勾配が、緩いところは変速して、とにかくだらけないように頑張ったつもり。前半では、下の景色を見る余裕があった。途中…

伊吹山ヒルクライム①

役場前の駐車場に指定時刻まえに集合した。 サイコンの心拍数は、緊張で少し早い。 年齢別のクラスになっているのでゼッケンの色で同じクラスの人が多そうなところで待つ。 直前まで、小雨が降り続いていたがあがっている。 カメラとかは、下りの防寒着の中…

池田温泉

伊吹山ヒルクライム終って、10kmぼどのところに道の駅があって温泉がありました。探しました。500円と安いのに肌ツルツルになる泉質で気持ち良かったです。ゆっくり入る私には少し熱いのですが、天気が良い露天はいです。来年も来ようとおもいました。二階に…

伊吹山ヒルクライム当日 駐車場

駐車場に到着、残念ながら雨です。伊吹山見えません。真っ白(泣) 唯一の望みは、天気予報では、9時から曇りなんです。 あと、登って降りる間だけでも曇りでお願いします。 朝御飯は天むす 作りたての暖かいの買いました。

伊吹山ヒルクライム前日受付

雨のなか、前日受付にきました。混雑覚悟で当日も考えたがチャリダーの公開収録もあるとのことでみにきました。 ブースは少な目でしたが、チャリダーのおかげで賑わっていました。 ローダー台での最高速や一本橋、スラロームをやって盛り上げして数時間が過…

ガーミンのサイコン820J買ってしまった

昨年から欲しかったサイコンをついに買ってしまった。 ヒルクライムやしまなみ街道を走るのに新しいサイコンが欲しかったのです。 今まで使っていたのは、数字が小さいこと液晶が薄くなってきたことなどで辛かったこともある。 今は開封だけですが、早く付け…