読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜のAACR スタート直前

真夜中に到着して仮眠して準備。 当日受付して、いよいよスタートです。 絶好のサイクリング日和です。 待ち時間で少し寒いけど走り出せばちょうどよくなる? 天気予報では現在に気温が気温差が10℃以下なので手と足が冷たいだろうが朝のうちだけです。 さあ…

桜のAACR前々日

今度の日曜は、桜のアルプスあずみのセンチュリーライドです。先週に続いてロングライトです。 現地に4時到着で車で出発予定です。 そのため、今日から準備をスタート。 ライトの電池や服装も車に積んで出発するだけにしてます。 あとは、帰りに食べる食事の…

新鮮なタケノコ

知人から今日、採ったタケノコを頂いた。 今年は、出て来るのが遅くなったそうだが立派な物のを頂いたので早速アク抜きをする。大きすぎて鍋に入らないので少し皮を剥いてやろう。

ポテチが無い

買い物で立ち寄ったスーパーの棚です、ポテチがありません。ジャガイモが不作で入荷がないそうです。お陰で買わずに済みました。しまなみの疲れも減って次のAACR準備です。 3週続けて自転車イベントですしまなみ海道は、海ですからしっかり掃除してチェ…

香月堂アウトレット

雨のなか、香月堂アウトレットへ約1000円で高カロリーのバームクーヘンなどが一箱です。 閉店間際で空いてました。 一人で食べたら凄いことに

しまなみ海道当日⑦補給さらに続き

具だくさんの豚汁 はっさく、ミカンじゃなくて名前出て来ない甘い 金柑、ハチミツレモン、レモン水、はっさくをこんなに食べたの初めてか?と思うくらい食べちゃいました あと女子高校生に元気をもらってラストスパート しすぎて最後の坂で足が売り切れました

しまなみ海道当日⑥補給続き

折り返しの今治です。おでん お代わりしちゃいました。他にも有ったかもしれませんが写真なかった。

しまなみ海道当日⑤補給

このようなサイクルイベントの楽しみの一つ補給、エイドと呼ばれる休憩所で水やスポーツ飲料、そして食べ物 カップの、なかにお握り入れてます。あとバナナもありました。

しまなみ海道当日④

スタートしているの写真で想像できたかもしれめせんが霧が出ていて こんな感じでした。でもかえって良くないですか?

しまなみ海道当日③スタート

140kmのエントリー者は多く人が一杯 50人程毎に出て行くため 時間がかかります。 さあ、どんな景色をが見られるのか?

しまなみ海道当日②天気

いま、天気を調べたら晴れの予想。昨日の福山~尾道の往復で日焼けしてたので対策としてレッグとアームカバーを着けることにした。

しまなみ海道当日①

福山駅から始発0537で尾道駅に向かう。 たぶん同じ目的であろう輪行の方々がいる。予想より電車空いてる。ホテルで出会った二人組は自走で向かうそうだ。

福山で食事 魚鮮

ホテルで頂いた冊子に載っているお店で、教えて頂きました。魚鮮、居酒屋と言うよりお寿司屋さん?と思いました。お任せ10貫とあら汁を頂きました。お通し含めて1680円なりお通しは不要ですが切り干し大根て美味しかったので良かった。あら汁はとても美味し…

しまなみ海道前日

新幹線で、福山まできた。 雨も降ってない。次の駅が新尾道なのだがのぞみが停車する福山でおりて自走する。 尾道まで約20kmで、新しいサイコんのナビを使う。 結果は?なナビがあったか、軽い山道や録っても狭い道を織り混ぜたコースでした。国道2号をその…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 趣味が自転車、パソコン、マラソン、でコーヒー大好きの40歳半ばです。あと魚を釣るのと食べるのも好きです。 2年程前までは、体重があと15kgほど重く典型的なメタボでした。 人間ドックの結果が悪く薬のお世話になるか痩せるかと先…

しまなみ海道準備②

当たり前なんですが輪行するには車輪外して縛って袋に入れる必要があるので晴れの休みに練習です。 車輪は簡単ですが、縛る時に位置がポイントのようです。説明所を見ただけではわからないところですね。 あと、一気に絞めるとハの字になるし。何回か試して…

しまなみ海道準備①

尾道まで、約400kmあるので車では帰り大変と判断して新幹線で輪行することにしました。 初輪行です。自転車大丈夫かな?失敗しないかな?泊まりだけど荷物は?と心配ごと多いけど今後もあるしチャレンジです。 まずは輪行に必要な袋です。定番のオーストリッ…

伊吹山ヒルクライムの下り

荷物を受け取って下りの防寒です。10km下るのに加えこの辺りには、雪が残る気温。 一応準備してきました。長袖のセーターと薄いウインドブレーカーとズボン、シューズカバー、冬のグローブなどです。朝に残した天むすを食べて下りの列に並ぶ。そうなんです下…

伊吹山ヒルクライム③

上の駐車場は、霧で白い状態。隅には雪もあります。荷物を受けとる大混雑。積んだトラックのNo.もわからんし。雑に積むから一つ一つゼッケン番号を叫んでるし。トラック決めて大体でも並べろと、思う有り様。 仕方ないのだけど、自転車置く場所も無いわけで…

伊吹山ヒルクライム②

料金所の、少し先にスタートのラインがある。計測の設備があり、緑のマットがあった。初めからインナーで心拍数で、160位で登っている。勾配が、緩いところは変速して、とにかくだらけないように頑張ったつもり。前半では、下の景色を見る余裕があった。途中…

伊吹山ヒルクライム①

役場前の駐車場に指定時刻まえに集合した。 サイコンの心拍数は、緊張で少し早い。 年齢別のクラスになっているのでゼッケンの色で同じクラスの人が多そうなところで待つ。 直前まで、小雨が降り続いていたがあがっている。 カメラとかは、下りの防寒着の中…

池田温泉

伊吹山ヒルクライム終って、10kmぼどのところに道の駅があって温泉がありました。探しました。500円と安いのに肌ツルツルになる泉質で気持ち良かったです。ゆっくり入る私には少し熱いのですが、天気が良い露天はいです。来年も来ようとおもいました。二階に…

伊吹山ヒルクライム当日 駐車場

駐車場に到着、残念ながら雨です。伊吹山見えません。真っ白(泣) 唯一の望みは、天気予報では、9時から曇りなんです。 あと、登って降りる間だけでも曇りでお願いします。 朝御飯は天むす 作りたての暖かいの買いました。

伊吹山ヒルクライム前日受付

雨のなか、前日受付にきました。混雑覚悟で当日も考えたがチャリダーの公開収録もあるとのことでみにきました。 ブースは少な目でしたが、チャリダーのおかげで賑わっていました。 ローダー台での最高速や一本橋、スラロームをやって盛り上げして数時間が過…

ガーミンのサイコン820J買ってしまった

昨年から欲しかったサイコンをついに買ってしまった。 ヒルクライムやしまなみ街道を走るのに新しいサイコンが欲しかったのです。 今まで使っていたのは、数字が小さいこと液晶が薄くなってきたことなどで辛かったこともある。 今は開封だけですが、早く付け…

ポカラのノリチーズナン

シフォンケーキを買いに豊川インターをでると左手にカレー屋さんがあります。そこに行きました。 ポカラといいます。どうもここが本店でナン店舗かあるようです。 デザートのラッシーシャーベットです。バナナ味

松風園の朝食バイキング

朝食バイキングは、前回も食べていますが、これが食べたくて。ご飯の上に乗ってる海苔の佃煮です。 歯ごたえもあって少し甘くてご飯にピッタリです。しかも販売してません。ここで食べるしかない。 たぶん他で売ってるのでしょうが、料理長が味加えてるかも…

松風園のバイキング③

鍋やカニ、鰻などお代わりしつつ食べたところ お腹がはち切れそうでした。 部屋に戻って横になる羽目になってしまいました。 起きたら23時頃で、もう一度お風呂に入りました。他のお客さんとタイミングがズレほとんど貸切状態でのんびり入ることができました…

松風園のバイキング②

続いて鰻ひつまぶしは、小さな器に入っていて鰻は数切れですが味は良かったです。 出来れば茶碗だと嬉しさが増したのですが結果として問題ありませんでした。 デザート ケーキを何種も食べてアイスまで食べちゃいました。

松風園のバイキング①

6時すこし前、待ちきれず会場へ 場所は指定席です。まだテーブルの上少ない状態です。 カニ、鰻ひつまぶし、牛スジ煮込み、鍋などなど 鍋は、スープが塩味やチゲ、しゃぶしゃぶなど好きなのがいくつでも食べれます。 塩ちゃんこ鍋 チゲ鍋

三谷温泉の松風園

先月、泊まった松風園ですが夕食のバイキングが食べたくて予約して泊まってきました。 前回と違って15時に到着、まだ明るいうちからです。 お部屋から夕日が見えました。お風呂に入ってこの明るさです。6時にお願いしたバイキングが待ち遠しいです。

ふわっふわっのシフォンケーキを買いに行って

見つけちゃいました。 ふわぁふわぁシフォンケーキを買いに行ったら、黄色い旗がない?もう売り切れだったようです。 仕方なくそのまま、通過して交差点を右折して、坂を下ったところに変わった建物がありました。 車も一杯停まってるので何かのお店か?と気…

豊橋、ハーフマラソン(ゴール)

雨も降っていないし、少し冷える位で走り易く5分30秒位で順調に走れました。 11kmを過ぎたところに折り返しがあって、まわったら風を感じました。強く無いのに何か進みません。15kmを過ぎたら5分40秒、50秒とラップが遅くなっていきます。バ…

豊橋、穂の国ハーフマラソン(スタート)

まず、結果から何とか2時間を切りました。 朝から雨の中、車で豊橋へ 駐車場に停めて(仮眠)後、会場に移動 5000人規模なんでものすごい人です。スタートとゴールの位置を確認して雨宿り スマホのレーダーの画像を見ると9:30には小雨の様子を確認…

穂の国ハーフマラソンの当日(朝)

早く目が覚めた。 今日は豊橋市で行われる穂の国ハーフマラソンの日だ。 前日の天気予報では、小雨であったが何とか持ちそうです。 念のために準備はしてるけど、雨の中走るのは初めてになるのでとても心配であった。 まあ、走り終わったらビッショリなんで…

パソコン静音化の影響?

パソコンを静かにするため、FAN大型かちゅ低回転にしたところマザーボードの監視にひかかってしまいました。FANの監視を外してCPU温度のみとしました。 FANが静かになって、HDDの振動が湯かに響く音が気になるようになりました。 ケースを持…

パソコンのグラフィックボード交換

画面が三面になって確定申告の書類を作っていたとき、画面が固まることがありました。どうも500MBでは無理があるようです、そこで眠っていた1GBのグラフィックボードを入れることにしました。 あまりにも古いのでWIN10に対応できるか心配でしたが…

ハゼとキスの南蛮漬け風

昨年に釣って冷蔵庫に入っていたハゼやキス 5月からキス釣りが始まるので使うことにしました。 ハゼやキスは、ほとんど 開いていつでも天ぷらにできるようにしてあります。 まだまだ、200匹は冷凍になってます。 魚は写真のように板状になってるのでレン…

穂の国ハーフマラソン

1週間後に迫ったハーフマラソン、長距離の走り込みはやっていませんが 体重は、そこそこ70kg位まで落ちています。 今週からは、無理のないよう走って慣らしていきます。 週間天気予報では雨マークなし 手首の痛みは、少しる程度になった。

アサリご飯と酒蒸し

アサリ料理では定番の酒蒸し 貝は少し小さめだけど実入りは良かったです。 二合のご飯に約2kgのアサリを使った贅沢あさりご飯です。 お店では、あり得ません。 身を剥くの大変でしたが、とっても美味しかったです。

今日は確定申告の最終日

午前中から作成して、税務署へいきました。 なんと、駐車場一杯で停められません。近くの有料駐車場に停めることにしまして、まあ軽い運動と言うことでよしとします。昔なら間違いなく待っていたなと思うのでありました。 税務署は、人が大勢でしたが提出の…

手首が痛い

昨日の潮干狩り後から、右手首が痛い。 じっと動かさなけれは痛くないのですが、手首に負担のある動作は痛い。アサリをボールに入れて片手ですくうと、劇痛いです。午前中忙しくて接骨院行けないので痛みを和らげる湿布を塗ってごまかしています。 明日は、…

潮干狩り、沢山のアサリ

朝早くから、潮干狩りにのために伊良湖岬へ 目的地は、福江という伊良湖岬の先の方にある 小中山(こなかやま)違ってたらごめんなさい というところ、23号のバイパスから遠い遠い 今日が解禁日と言うことで、計画しました。 かご一つが1500円 約4kg入るとの…

伊吹山ヒルクライムの駐車券がとどいた

4月9日(日曜日)の伊吹山ヒルクライムが約1ヶ月に迫り、本日駐車券が届いた。 当日は5時に駐車場が開門のため夜中に出発しなくてはならない。 園地の状況や山は、ネットで十分に下調べしていきたい。 できれば、一度上ってみたいが、なにぶん遠いのでど…

今日の運動

今日は、夜にランニングをした。月末のハーフに向け5分/kmで走った。 夜のランニングは走りにくいが昼間のように暑くならない(少し寒いくらい)でした。 昼間には、ハーフのゼッケンなどが届きいよいよです。 体重は70.0kgでした。少し減っていると言えば…

ふわっふわっのシフォンケーキ

豊川ICから少し北の方向に進んだところにシフォンケーキのお店があると聞き買いにいきました。 直径20cmほどあるケーキです。 今月のと書いてあってイチゴ味があってイチゴを買いました。 タイトルにある通り、食べるとふわっふわっです。 食感がかるーい。…

携帯電話の機種変更

やっと携帯の機種変更を行った。 画面のガラスが割れて修理か買い替えになり中古を買うことにした。 既に五年位使っていて、修理が限界に来ていること、Androidのバージョンが古くアップできないなどあったためだ。 2年位前の中古を買ってデータを移行した…

ソーセージを食べました

調理はレンジ1分にて解凍、オーブントースターにてパリッとさせてみました。 肉汁が滴って美味しいです。火傷注意です。 食べ過ぎにも、注意が必要です。 夏にはBBQに使いたいです。

ソーセージを買いに行きました

知人から話で聞いていて行きたかった、ソーセージを直売で売っているところへ行きました。 写っちゃった人ごめんなさい プレハブでした。通りから100m程入っているため知らないと見つられません。お客さんは紹介ですね。 夏のBBQに最適な骨付きソーセージ…

菜の花畑を見つけた

車で走っていて菜の花畑を見つけました。 一面が、黄色一色 晴れていたらどんなにキレイか?また車で寄ってみようと思うが普段は通りません 次はいつかな?